NAHAマラソン レポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年12月09日

NAHAマラソン レポ2

ようやく走り始めたところ…の続きから。
写真がいっぱいあるので、写真にコメント付ける感じでレポートしていきたいと思いま~す。

走り出しても、前も後ろも右も左もランナーだらけ。3万人規模のレースの迫力、伝わるかな?
NAHAマラソン レポ2
1度はぐれたらもう会えないかも…^^;。仮装3人組がとっても目立ってくれてたので、私たちは給水などで少しくらい離れても大丈夫でしたケド。仲間と一緒に走るなら、目立つウェアや仮装で走るといいかもね。

スタート後しばらく直進。やがて右折したところで、目の前にド~ンと県庁登場。
NAHAマラソン レポ2
道路を埋め尽くすランナー。圧巻ですね。

県庁前で左折して国際通りに入ります。
NAHAマラソン レポ2

国際通りをランナーが埋め尽くしてます。
NAHAマラソン レポ2

スタートからずっと沿道の応援は途切れてない。でもここは特に賑やかだった気がします。太鼓もドンドン鳴ってたし
NAHAマラソン レポ2

何故か地デジカも応援してくれてた(笑)
NAHAマラソン レポ2

そんな中をリラックスしておしゃべりしながら楽しく走り続ける甘党ランナーズ一行。
NAHAマラソン レポ2

NAHAマラソン レポ2

前日に入った「フローズンヨーグルトのお店ってここら辺だったよねぇ~」なんて話しながら走ってたら、まさにそのお店が。しかも!ちっちゃいカップにアイス入れたのをお店の前に出してくれてるじゃないですか!スタートしてまだ2km(?)とかだけど、これはすかさずゲット。
NAHAマラソン レポ2
やっぱり美味しかった(*^_^*)私設エイド万歳!

しばらく走ると今度はヤクルトが差し出されてたのでこれもゲット。
NAHAマラソン レポ2
飲みやすいようにね、ちゃんとストローさして配ってくれてるの。素敵過ぎ。私設エイド万歳!

スタート直後だというのに、こんなにエイドがあるなんて。NAHAマラソンは私設エイドがすごいというのは本当でした。食べ終わり&飲み終わりのゴミは次のエイドまで持って走りましょうね。

国際通りを抜けた先ではTVカメラ持って走りながら取材してる人がいました。「チェリーさんたちも撮ってぇ~」と叫んだけど気づいてもらえなかった…(涙)。

その後も応援は途切れることなく。
NAHAマラソン レポ2
相変わらずランナーの数もすごいけど、沿道の人が途切れてないのもわかるでしょ?

しかもね、みんなとっても応援が上手。目を合わせるようにして声をかけてくれるし、1人1人に合わせた声をかけてくれる。かおちんと私は「セクシー」とか「似合ってる、グーだよ」なんて声もかけてもらった^^。

とっても熱心に応援してくれる様子に感極る。思わず「私、今ちょっと泣きそうなんだけど」とかおちんに言ったら、かおちんも「私も」って。そのくらい熱い声援送ってもらえます。これ、スタートしてから3kmくらいのところでの話。

もうすぐ5kmかな~、ってことは公設エイドがあるはず。ゴミ箱もあるはず。スタート前からずっと握りしめ、色が黒くなってきたバナナをここで食す。
NAHAマラソン レポ2
全然お腹空いてなかったけど、これ以上手に持ってると、私の手の熱でどんどん熟して真っ黒&グニャグニャになりそうだったので。バナナは持って走っちゃダメだね(笑)。

ようやく5km到着~
NAHAマラソン レポ2
ここまでにかかった時間は…なんと50'38"(スタートロス約12分含む)。ゆっくりし過ぎでしょうか。でも楽しいからいいの。

そしてようやく公設の給水エイド発見。日差しが出て暑くなってきたのでしっかり給水。ゴミ箱がねぇ~、なかなか見当たらなくて。エイドの周りはこんな状況でした。
NAHAマラソン レポ2
ちょっと残念。人数多すぎるからしょーがないのかなー。スタッフさん、ご迷惑かてごめんなさい。一応…私は急いで走ってるワケじゃなかったので、ゴミ箱を見かけるまで持って走りました。

どんどん晴れて青くなってくる空のもと、走り続けます。
NAHAマラソン レポ2

写真撮り合ったり、おしゃべりしながら相変わらず楽しく♪
NAHAマラソン レポ2
心の旅人さんの後ろ向きランは華麗だった^^。

仲良しラン♪
NAHAマラソン レポ2

しばらくしたところで「Junさんですか?」と声をかけてくれた女性ランナーが。このブログを読んで走り始めてくれたと言う。さらにはこのNAHAが初フルだと言う。思わず一緒に記念撮影。
NAHAマラソン レポ2
頑張ってね~と送り出しました(1歩も歩かずサブ5で完走されたとメールが来ました!)。声かけていただき、ありがとうございました!

さらに進むと何やら賑やかな音楽が聞こえてくる。ヤングマンだ!ノリノリになって、何か叫んでると思われるかおちんとワタシ^^。
NAHAマラソン レポ2

そしてみんなで「スバラシイ~YMCA!」周りのランナーとの一体感アリアリ。ワ~イ!
NAHAマラソン レポ2

エム・シーに続く、エ~!
NAHAマラソン レポ2
楽し過ぎてヤバイ。笑いがとまらな~い。

この間も沿道にはずっと応援があり、私設エイドも続いてました。塩あり、黒糖あり、キャラメルあり。まだ10kmにもなってないので、私はお礼だけ言ってほとんどスルー。パイナップルを発見し、これはゲットしました。
NAHAマラソン レポ2
走ってる時のフルーツは美味しいよねぇ~。

近くを走ってたオジサンに急に「パイナップル食べた?」と話しかけられる。「食べましたよ、超美味しかったですよ」と答えると、「食べ逃しちゃった~」と本当に悔しがってる姿がお茶目でした。悔しがりながらも、「後半にはシークヮーサーがあるから、それを逃さないように」ってアドバイスくれた^^。

いろんな私設エイドがあったけど、お菓子屋さん総出のこんなエイドもあったよ。
NAHAマラソン レポ2
美味しいケーキ食べれるのか?って期待したけど、私が通った時は水のみでした。。。美味しいお菓子あったのかなぁ。

暑くなってきたので、スポンジエイドがありがたい!
NAHAマラソン レポ2
でも…スポンジもそこらじゅうにポロポロ落ちてて、走りながら踏んだりするとちょっと怖かったなぁ。

このちょっと先で、かおちんやチェリーさんたちとはぐれる(涙)。沿道に上がって待つけど全然来な~い。どうしよう…と思いながら、目の前のコンビニに設置されたトイレの列を見ると、みんな並んでた^^;。ヨカッタ、はぐれなくて。一緒に休憩した。

結構長いこと休憩して、再び走りだし、ようやっとという感じで10km到着。
NAHAマラソン レポ2
ここまでの5kmのタイムはなんと…55'53"。スピードダウンしてます(苦笑・トイレ休憩もあったけどね)。

この時点で、スタートから1:44'31"経過してる。「関門あったよね?」と誰かが言いだす。ワタシ、関門あること知りませんでした。ノーチェックでした。関門にひっかかってゴールできないなんてイヤだ~!

近くのスタッフさんに「関門って何kmをいつまでに通過すれば?」って聞くけど、ちゃんと把握してる人に巡り会えず…。ちょっとだけ不安な気持ちを抱えたまま、でも楽しく走り続けました。

たったの10kmですでに長い^^;。明日に続く…とさせていただきます(今週はNAHAレポだけで終わっちゃうかもね^^;)。

同じカテゴリー(NAHAマラソン)の記事画像
NAHAマラソン レポ5
NAHAマラソン レポ4
NAHAマラソン レポ3
NAHAマラソン レポ1
NAHAマラソン レポ…の前に。
NAHAに向けて。
同じカテゴリー(NAHAマラソン)の記事
 NAHAマラソンの写真 (2009-12-22 20:45)
 NAHAマラソン レポ5 (2009-12-12 20:45)
 NAHAマラソン レポ4 (2009-12-11 20:59)
 NAHAマラソン レポ3 (2009-12-10 20:59)
 NAHAマラソン レポ1 (2009-12-08 20:45)
 NAHAマラソン レポ…の前に。 (2009-12-07 20:45)