宮古島ウルトラ100km遠足 前日|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年01月20日

宮古島ウルトラ100km遠足 前日

宮古島ウルトラレポート参ります。まずは前日編。
まだ暗いうちに家を出て、直行便にて一路宮古島へ。レース前日だというのに、まだ「100km走る」という実感が全然わかなくて、緊張感ゼロ。飛行機も半分以上寝てました(^^ゞ。

目を覚ますと光の強さとか海の色が変わってて、宮古島に無事到着。東京と比べるとやっぱり温かさが違います。空港には1日前の木曜日に宮古入りした次男さんが来てくれてました。

次男さんは、ウルトラチャレンジの二次選考まで一緒で、残念ながら同じメンバーにはなれなかったものの、その後も練習会に参加して下さり、メンバー全員と仲良し。みんなで一緒に走りましょう~と誘って、今回一緒に参加してくれたんです^^。

メンバーのカトウさんと、お友達のサイトウさんと一緒の直行便で、3人でレンタカーでコースの下見することにしてました。次男さんのレンタカーに先導してもらって、途中からコースを走りつつ池間大橋へ(←私が写真撮りたいって言ったから)。

私、宮古島は2回目。前に来たのは10年近く前でその時はダイビング。走り始めてもいなかったし、まさか走るためにこの島を訪れることになるとは…(^^ゞ。

以前来た時は、キレーで気持ちのいい橋だな~と思ったけど、”走る”という目線で見ると…結構なアップダウンなのね。

宮古島ウルトラ100km遠足 前日

それに長い…^^;。ただ空と海が綺麗だから、気持ちまぎれそう。あまりの気持ちよさにこんな写真も…^^;

ここで次男さんと別行動。次男さんは、同じく二次選考まで一緒だったきしめんさんを迎えに空港へ。私たちは、ゴールまでの道のりを全部車で走ってみることに。

池間大橋を渡り(橋の中間のあたりが25km)、池間島をぐるりと一回り。島の中に30kmポイント、結構アップダウンあります。島を出て再び橋を渡ったあたりで35km。ここから230号線を経由して83号線をひた走り、東平安名崎(70km)を目指します。

宮古島ウルトラ100km遠足 前日

途中の見晴らし台で記念撮影したり、公共のトイレの場所、自動販売機の場所などをチェックしつつ。…にしても、思った以上にのぼってくだってのぼってくだってるよ…。

65km付近のゴルフ場で海を見ながらランチ。お腹空いてたので写真も撮らずに完食♪ゆし豆腐定食、美味しくいただきました。いよいよ東平安名崎。駐車場に車をとめたら、アイスクリームの文字が飛び込んできたので思わずストロベリーアイスを食べました♪

美味しい~♪車に乗ってるだけでも暑くて、アイスが美味しいくらいの気温。走ったらさぞや暑いだろうな~。お店の方に聞いたら、ウルトラ参加者でアイス食べる人もいるそうですよ(私はレース当日は食べなかったけど)。

アイスを片手に、先端の灯台を目指します。のんびり歩いていく分には私たちの足には何ともないけど、ここも微妙に長く登ってるため、人力車のサービスもありました。道が分岐するようなところには、こんな風に標識が貼ってあったり

地面に100→みたいに書いてあります(余計な影が入ってますが^^;)

宮古島ウルトラ100km遠足 前日

海宝さんのウルトラ遠足では、道案内のスタッフさんは最初の方しかいません。でも私は道に迷ったりしませんでしたヨ。灯台にてカトウさんと記念撮影。

で、問題はこの灯台の後。距離にすると75km過ぎ。これまでもアップダウン多いな~と思ってたけど、それを軽く上回るアップダウンが90kmくらいまで続きます。体力的にも一番キツくなってくるところでこのアップダウン…坂キライの私はテンション下がりまくりましたここまで、このアップダウンを頭にしっかり入れてペース配分考えないとな~と思いました。

90km(残り10km)を過ぎてほっとした頃に出てくる最後の難関。来間大橋。写真がなくて申し訳ないのですが、この橋のアップダウンは池間大橋を上回ります。90km以上走った足に過酷な試練(涙)。

来間島の中はちょっとしか走らないのですが(橋を渡ったところで95km)、本当にここコース?っていうくらいの獣道みたいな細い登り坂をのぼったらすぐに橋に戻ります。絶対ここきついなぁ~、ヤだなぁ~と思う^^;。

でも橋を渡ったらゴール目前。これまで5kmごとだった表示に「残り2km」「残り1km」というのが加わってました。

スタート&ゴールとなる宮古島東急リゾートに着くと、すでにスタート&ゴールが設営されてました。あまりのアップダウンに下がっていたテンション、ちょっと復活^^。

宮古島ウルトラ100km遠足 前日

浮かれ気分でこんな写真も撮ってもらいました(笑)

ようやくチェックインし、他の便で宮古島入りしたメンバーと合流して受付へ。みんな調子良さそうでよかった。この後、採血・採尿のために、島内の病院へ。車に乗り込んだところで、海宝さんに遭遇。激励のお言葉をいただきました。

私、数日前から、首から腰にかけてアレルギー性の湿疹が出ていて痒くて痒くてしょーがなかったんです。メンバーのみんなにも「首真赤だよ~」なんて言われるくらいひどくて。たまらず病院で診察していただきました。痒みどめをもらえてなんとかなりました。私が病院で診察してもらったせいで、時間が遅れてしまい申し訳なかったのですが、メンバー&スタッフさんそろってみんなで食事。炭水化物中心にいっぱい食べました!デザートも美味しかった~。

宮古島ウルトラ100km遠足 前日

食後、部屋に戻る途中で、再び海宝さんを発見。レース直前でとてもお忙しそうでしたが、記念撮影してもらいました♪

レース前日はこんな感じ。100km走るという実感湧かぬまま、でも何だか気分だけは楽しくて浮かれてて。部屋に戻ってレースの準備して就寝。寝付けない~と思いつつも、意外と眠れました。目が覚めたらいよいよスタートです。

同じカテゴリー(宮古島ウルトラ遠足)の記事画像
第2回WGH練習会
ウルトラの完走証と写真が届いた!
宮古島ウルトラ100km遠足 データなど
宮古島ウルトラ100km遠足 レース後
宮古島ウルトラ100km遠足 レポ4
宮古島ウルトラ100km遠足 レポ2
同じカテゴリー(宮古島ウルトラ遠足)の記事
 明日は宮古島100kmウルトラ遠足! (2010-01-15 20:45)
 WGHウルトラチャレンジ練習会 (2009-12-21 20:45)
 第2回WGH練習会 (2009-09-21 20:45)
 第1回WGH練習会 (2009-08-30 16:45)
 WGHウルトラチャレンジ2期生決定☆ (2009-07-24 22:13)
 ウルトラの完走証と写真が届いた! (2009-01-28 20:50)