宮古島ウルトラ100km遠足 レポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年01月21日

宮古島ウルトラ100km遠足 レポ2

レポートですが25kmずつ…4本でまとめようと思ってます。ということで、25~50kmまで。
レポート1の続きです。

池間島に入りました。島の中をぐるりと1周走ります。

前方に見えている越智コーチの背中。追いついて一緒に走りたいという気持ちから、自然とペースアップしてしまってます。私も気づいてたし、多分カトウさんも気づいてるけど、やっぱり越智コーチのところまで…という思いがありそのまま走り続けました。

…結果、池間島の中で何人か抜かしちゃいました。カトウさんと

「きっと後で抜き返されちゃうね~」

なんて言いつつ。でもね、頑張れど頑張れどちーっとも越智コーチに追いつけなくて^^;。それもそのはずで、池間島の中はアップダウンの繰り返しなのです。灯台に向けての長いのぼり坂を走ってる時にメール着信。気持ちが落ちそうだったので、すかさずチェック。かおちんからでした。AM8:05

そろそろ足がはりはじめる頃かな?先は長いけど、マラソンは一歩一歩ゴールに近づいてるからステキだ!

かおち~ん!ちょうど坂のぼってたしさ、本当にちょうど足がはり始めたかも…って思ったところだったよ。そうだよね、どんなに小さくても、一歩進めば一歩ゴールに近づいてるんだよね。頑張るよ~。

坂をのぼり終えたところで、振りかえって坂を撮りました。

宮古島ウルトラ100km遠足 レポ2

たいした坂に見えませんね^^;。本人的には苦労してのぼったんだけど。(でも後半のアップダウンに比べたら、こんなの本当にたいした坂じゃないんです)そうこうするうちに30km通過。

27'50"(3:10'39")

ガビーン、飛ばし過ぎ^^;。タイムを見て、カトウさんとともに反省する。

「ヤバイですよ~」
「落とさなくちゃね」

ウルトラ走ってて思ったのは、【人は人、自分は自分】って思うことが大事。普段のレースなどでは、つい前を行く人の背中を追ってしまいがちですが、ウルトラでは絶対にそんなことしない方がいい。前に背中が見えると追いかけたくなってしまう私は、ウルトラ走ってる間中、何度も足元見たり景色を見るようにして気をそらしました。

越智コーチの背中も極力見ないようにして走り続けました。島を出る32.2km地点が6つめのエイド(5つめのエイドと同じ)。越智コーチはここで待っててくれて、トイレ休憩とのこと。カトウさんもトイレ休憩。私はのんびり給水&給食。

ここにはチームWGHのスタッフさんがいてくれて、たっくさん応援してくれましたし、ウィグライプロもくれました♪ウィグライもらって元気いっぱい充電。

越智コーチより早くカトウさんが戻ってきたので、カトウさんとともに再び走り始めます。越智コーチ置いていきちゃったけど、すぐに追いついてくれるでしょう。

池間大橋を再び渡りますが、これから池間島を目指すランナーとすれ違えるのでめちゃくちゃ楽しいゾーンでした♪お互いに

「ガンバレ~」
「ファイト」

声をかけあいます。みんな笑顔。私も笑顔で返した…つもり。朝日を浴びながらみんないい顔して走ってます。走るのって本当に素晴らしいことだって実感した瞬間でした。

橋の上はちょっと風が強かったのですが、前からくるランナーさんの顔見てると、カゼニモマケズ元気に走れました。すれ違うランナーさんにパワーもらったこと、それと前の5kmでペースアップしたことで、このあたりからワタシ、自分のリズムに乗れちゃったみたい。

すごく軽快に走れます。ペース的には「ヤバイ…ちょっと速いかな~」と迷うところでしたが、坂本先生から「自分のリズムで走りなさい」と言われていたことを思い出し、歩幅を小さめにして、ピッチは軽快なままで走り続けました。カトウさんよりちょっと前に出てしまいました^^;。

絶好調~ってな感じで走ってるところにメール着信。gongonさんからでした。AM8:26

今頃は順調に35キロあたりでしょうか。最後まで宮古島をスマイルランで楽しんで下さいね!

お~、さすがgongonさん、もうすぐ35kmですよ~。ただでさえ半笑いで走ってましたが、gongonさんからのメール読んでさらにニヤついた顔で走り続けました。

あまりにノリノリで走り過ぎたため…35km表示を見逃したようです^^;。走れども走れども35km表示がみつからず、手元の時計ではラップが36分を過ぎてました。さすがにおかしいと思い、近くにいたランナーさんに聞きました。

「35km表示ってありましたか~?」
「橋を渡ってすぐのところにありましたよ。今から7分くらい前です」

と親切に教えて下さいました。36-7=29。やっぱり30分を切るタイムで走っちゃってますね。ヤバイかな~速すぎるかな~。でもすごく気持ちよく走れてる。足ではなく体全体を使って走れば大丈夫と言い聞かせ、とにかくリズムを崩さずに走ることに。

37.4km地点に7つめのエイド(4つめのエイドと同じ)。日ものぼり、だんだん暑くなってきました。スタートからしていたアームカバーをはずし、ネッククーラーを水で濡らしてもらいました。しっかり給水して、バナナ食べ、屈伸やストレッチしました。

ちょっとだけ私が先行してるものの、カトウさんと越智コーチもエイドでは一緒になります。ピッタリ一緒ではないけど、3人で走ってる感じでした。

再び走ります。エイドで休んじゃったらリズム狂うかなって心配でしたが、大丈夫。再びいいリズムで走り続け、40km通過。

59'29"(4:10'08")

前の5kmのラップ押し忘れてるので、10km分ですが、1時間切ってる…つまりこの10kmは6分/kmをちょっぴり上回るペースで走っちゃったことになります。やっぱり速すぎるかな~。

足はまだ元気ですが、日差しが強くなってきたことが気になります。肩がジリジリしてきた感じがします。午前9時だというのに、さすが南国ですね。

42km地点に8つめのエイド(3つめのエイドと同じ)。もはや当り前のようにコーラを飲み、塩を舐め、ウィグライを摂取し、パイナップル食べました。エイドの方が「パインジュースありますよ」というので飲んだら、甘くて美味しい♪

…けど、パインジュースをコップに注ぐところを見たら、ジュースというか…パイナップルの缶詰の汁でした。パインジュースと缶詰の汁ってちょっと違くない?面白かったからいいけど^^。

ここから83号線に入ります。前日の下見では、それなりにアップダウンがあったところです。気合を入れ直して走り始めます。このあたりから、前後のランナーの間隔が大きくなり、簡単には話しかけられないくらい距離があきます。また、離れているものの、前後のランナー、エイドで一緒になるランナーの顔ぶれは同じになりました。

微妙な坂がありますが、相変わらず軽快に走り続け、45km通過。

29'40"(4:39'49")

ん~、まだ30分切ってる。ダメージはまだ感じてないけど、アップダウンも始まったし、暑くなってきたし、このままのペースではいけないな~と思う。でも頑張る…っていうか、できるだけ頑張りたい。

もうちょっと頑張れば、48kmの中間エイドだ!ダラダラとのぼり、ダラダラと下る…そんな道が続きますが、中間エイド目指して頑張ります。なんてたって中間エイドにはおにぎりがあるからね♪

ダラダラ坂の途中でメール着信。心の旅人さんからでした。AM9:41

ウルトラの意味は自分を超えるということ…

いつもなら長~~~いメールをくれる心の旅人さん。今回は簡潔過ぎて、意味深です。この時点では自分を超える?とよくわからない感じでしたが、この言葉の意味が後半になって効いてきました。ありがとう。

間もなくまたメール着信。義妹からでした。あは、可哀そうに…。きっと母から「メール送ってあげて」とプレッシャーかけられたんでしょうね。AM9:43

目指せ完走。頑張って下さい。

絵文字がいっぱい入ったメールでした。ありがとう~。

そして48kmの中間エイド到着。ここ、日蔭で涼しい~。到着するとすぐに預けた荷物が渡されます。

いきなり撮影ターイム。まずはカトウさんと^^

靴は調子がいいので、履きかえる必要はナシ。ウエストポーチに補給用のゼリーを入れていましたが、エイドの食べ物が充実していたため、これは使わずじまいだったので、袋に戻してウエストポーチを軽くしました。

はずしていたアームカバーも袋の中に入れ、ここから先のウィグライプロだけ新たにウエストポーチに入れました。また、これまでアームバンドで左手につけていた携帯は、ビニール袋に入れてウエストポーチに。代わりに後半はiPodをつけるつもりでいたのですが…

ここにはチームWGHのスタッフさんが待っててくれてて、即座にサトウキビジュースを持ってきて下さいました。美味しい♪また海宝さんもいらっしゃって、テンション上がって記念撮影~☆越智コーチ、30kmくらいからずっと近くを走っていたとってもフォームの綺麗な男性ランナーさんも一緒に。

宮古島ウルトラ100km遠足 レポ2

荷物の整理を終え、エイドに行くと楽しみにしていたおにぎりが…。しかし、おにぎりがデカイ。そして何故かシカクイ。こんな大きなおにぎり1人では食べきれないな~と思い、一緒に写真撮った男性ランナーさんと半分こして食べました^^。

里芋が入った汁物などもありましたが、私はコチラはパスしました。預ける荷物に入れていた豆乳を飲んで、結構お腹が満たされていたのです。塩と水分を補給し、2回目のトイレ休憩(ここではちょっと待ちました)。

海宝さんの激励を受け、後半戦突入です。日はどんどん高くなり、気温も上がってるような気がします。暑いな~。道路の両側に広がるサトウキビ畑で仕事をされてる方が増え、お仕事中にもかかわらず、ワタシたちが通ると、畑から声をかけて下さいます。ありがたいな~。

走り始めて気がつきました。補給して最後につけようと思っていたiPod、持ってくるの忘れた~(T_T)。でも畑からかかる応援の声や、エイドでのボランティアさんやランナーさんとの会話、また宮古島の風や海の音を楽しむには、逆にiPodは不要!ということであまり気にせず走り続けました。そして50km通過。

40'41"(5:20'30")

40分って…って思ったけど、48kmでたっぷり休んでますからね。まぁこんなもんでしょう。しかし、50kmで5時間20分。この時初めて、10時間台でゴールできるかも?!っていうのが頭によぎりました。

結果としては10時間台でゴールできましたが、ここから先の後半戦、そんなに甘くはなかったのです。次のレポートに続きます。

同じカテゴリー(宮古島ウルトラ遠足)の記事画像
第2回WGH練習会
ウルトラの完走証と写真が届いた!
宮古島ウルトラ100km遠足 データなど
宮古島ウルトラ100km遠足 レース後
宮古島ウルトラ100km遠足 レポ4
宮古島ウルトラ100km遠足 レポ1
同じカテゴリー(宮古島ウルトラ遠足)の記事
 明日は宮古島100kmウルトラ遠足! (2010-01-15 20:45)
 WGHウルトラチャレンジ練習会 (2009-12-21 20:45)
 第2回WGH練習会 (2009-09-21 20:45)
 第1回WGH練習会 (2009-08-30 16:45)
 WGHウルトラチャレンジ2期生決定☆ (2009-07-24 22:13)
 ウルトラの完走証と写真が届いた! (2009-01-28 20:50)