10kmタイムトライアル☆|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年02月15日

10kmタイムトライアル☆

雪のち雨の土曜日とはうってかわって、日曜日はいいお天気でしたね~。
土曜日に10kmレースで頑張ったら、日曜日はMY☆STARの山練に行こうと思っていたのですが…諸事情により山は断念。

で、10kmレースのかわりに10kmTT(タイムトライアル)に挑戦することにしました。

ちょうどね、お友達が30kmペース走をするということだったので、そこに合流させてもらうことに。

このお友達ってのがスゴイんですよ~。
4人いるんですけどね、2人は先週別大走ってきたばかり。あと2人は次のフルでサブ3狙い。この4人の30kmペース走のペースって…4'10"~15"/kmくらいらしいです。スゴイでしょ~。ここに飛び込んだワタシもすごいと思うけど(笑)。

ご迷惑かと思ったんですが、『10kmだけ4'15"/kmペースでひいて下さい!』とお願いしてついて行かせてもらうことに。豪華な顔ぶれのペーサー4人に引っ張ってもらうという、とっても贅沢な10kmとなりました^^。

私の10kmベストは昨年の横浜マラソンで出した42'35"。4'15"/kmで最後まで走れたら、自己ベストです。さて、どこまでついていけるかな~。

1周2.5kmのコースを4周します。スタート直後は速めのペース。当たり前だけどみんな速い!始まったばかりだから私もついていけるけど、このペースじゃ最後まで持たないなぁ~^^;。

1周目 10'30"

早くも2周目途中からバテバテ。私の呼吸音はうるさいほどに^^;。ペーサー4人は息ひとつ乱さず走ってる。改めてサブ3の世界ってすごいんだなぁ~と思いながら走ってました。私は最後尾を走ってたんだけど、時折ペースをチェック⇒私に合わせてペース落として走ってくれてるのがよくわかりました。感謝~。

2周目 10'41"(5km 21'11")

3周目、もうキツイ!時折、4人から離れちゃいます^^;。すると誰かしら振り返って、私がついてきてるか確認してくれる。ペースを落としてくれてるのがわかるので、申し訳なくて私もなんとか4人に追いつく…みたいに走ってました。「ガンバレ」「自己ベスト更新できるよ」なんて声もかけてもらって、おかげでなんとか踏ん張れました。感謝・感謝~。

3周目 10'41"

もうね、時計見る余裕もありません。とにかく4人についていくことだけを考えてました。「ラスト1km、ガンバレ」にも返事もできないほど必死でした。でも「ラストスパート行っていいよ」と言われた時には、「行けない!」って答えたけどね^^;。ラスト400を切ったあたりで、道まであけてもらっちゃったので、なりふりかまわず手足を動かして先頭に出る。あとはもうゴール目指してとにかく走りました。

4周目 10'29"(10km 42'22")

めちゃめちゃキツかったです。でも自己計測とはいえ、一応自己ベスト更新♪やったぁ~☆

名ペーサーの4人には本当に感謝です。とってもいい練習になりました。ありがとうございました!!<(_ _)>

私はここで抜けましたが、4人はその後も走り続けてました。本当にすごいなぁ~!

いつの日か私も、こんな風に誰かをひっぱってあげられるランナーになりたいな、と思った1日でした。お疲れ様でした。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)