立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年03月15日

立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ

去年に続き、今年も立川・昭島ハーフマラソンに参加してきました。
今回は、宮古島ウルトラをともに走った仲間…WGH1期・2期メンバーの同窓会企画。コーチをはじめ、みんなでエントリー。

久しぶりにみんなに会えてすごく嬉しい~!
お天気もよくて寒くなくて嬉しい(*^_^*)

みんなでお揃いのWGH Tシャツ着て参加。

立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ

一応今回の目標は…

1.4'30"/kmをオーバーしないように走る
2.微妙にアップダウンのある公園に戻ってからへこたれない

  (…去年は思いっきりへこたれた(^^ゞ)

とはいえ東京マラソンの後、まずはたっぷりと休養し、その後ものんびりジョグばかりでろくに走っておらず…。おまけにパンケーキなど食べまくり状態。どこまで走れることやら…^^;。

スタート前にはお友達のkoalaさんや局ちゃん、yasさんる~ぷさんにも会えました。

去年よりゼッケンNoが若い番号になり、スタートは驚きの女子最前列(@_@)。めったにない貴重な体験させてもらいました^^。

去年も走っているおかげでコースはだいたい頭に入ってます。滑走路を走る最初の5km、突っ込みすぎないように注意しながらスタートしました。

スタートの号砲とともに、周りにいた女性はみんなピューっと走って行ってしまいました。でも私は「飛ばさない、周りにつられない」と呪文のように唱えながら走り始めました。

それでもいきなりキツい…ほとんどアップしなかったからな~(^^ゞ。1km表示が見えてきました。ドキドキしながら時計みると、4'18"。速過ぎなくてヨカッタ。でもちょっと落とした方がいいかな?

「自分のペース、自分のペース」と唱えながら走り続け、あっという間に5km表示。

~5km 22'15"

最初の給水はスルーしました。自衛隊駐屯地を出る前のところで、応援に来ていたカトウさんの旦那さまが写真撮ってくれました。

立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ

応援&写真ありがとうございます!!

この時点ではまだアームカバーもグローブもしてるんだけど、この後すぐにグローブをとり、アームカバーは下げました。暑くなってきました~^^;。

公園の外に出て道路を走ります。ペースは何とか4'30"/km以内をキープしてるものの、体感キツいまま^^;。アップが足りないからだと思い、ガマン・ガマンと自分に言い聞かせる。ちょっと速めのペースの人をみつけ、その人から離れないようにしてペースが落ちるのを防いでました。

7~8kmのあたりだったと思うんだけど、衝撃的なことがありました。花粉の時期ですからね、鼻がグシュグシュしてたんだと思います。私の右前を走っていたランナーがおもむろに、左手で手鼻をかんだ!

ここまではいいとしましょう。問題はこの後ですよ。その左手をブルンと降って、鼻水を道路に放ちました。私の足のすぐ前に。えぇ~って思いながらよけました。

昨日は道路の真ん中で唾を吐いてる人も数名目撃。お願いですから、せめて道路の端に寄っていただけないですかね~?周りのランナーのことを考えていただければと思います。

9km手前の給水ではしっかりと水分補給。相変わらずこぼしてる量は多いけど(^^ゞ、でも立ち止まらず給水できるようになってきました。紙コップも全部ゴミ箱に入れられたし。10km。

~10km 22'25"(44'40")

ようやく「キツい」という感じが薄れてきて、体が思うように動くようになってきました。このあたりでいい集団(ペーサーと思われる男性に3~4人ついて走ってた)をみつけたので、その最後尾にくっついてみました。

とてもいいペース(4'20"/km前後)で、しかも安定していてついていきやすかったです。感謝。12km手前の給水でもしっかりと水分補給。スポドリ飲みたいけど、このレースの給水は水オンリー。

13km過ぎて、アップダウンのある公園内に突入。何だか調子が出てきて、ここまで2kmほどつかせてもらった集団の前に出てしまいました。まだあと7km以上あるのに大丈夫かな?と思いつつも、ここを踏ん張るのが今日の目的だと思い出し、行けるところまで行ってみることに。

去年はすんごいキツかった小刻みアップダウン。キツいことには変わりないけど、去年より足が動いてるのを実感。15km。

~15km 21'55"(1:06'36")

公園に入ってもペース落ちてません。我ながら頑張ってます。でもね、呼吸はハァハァ。思ってることは『踏ん張る』だけ。

前方に同じWGH Tシャツが見えてきました。4km過ぎで先行されたきしめんさん!まさか追いつけるとは。ハァハァ言いながらなんとか追いつき、声をかける。「すんごいハァハァしてる人が来てるな~と思った」って言われちゃった^^;。

呼吸はハァハァだけど、足は動いてくれてる。だから騒音ゴメンナサイって思いながらも、そのまま走り続けました。

去年と違って、何度か10kmレースと一緒に走るところがあって、そこは急に人が増えて走りにくくなるのと、ペースが違うからペース感覚狂うのが困りました。

去年はアミノバリューがあった17km手前の給水。期待して行ったら、今年はここも水になってた。。。

地味なアップダウンがきいてきて、さすがにキツくなってくるけど頑張る・踏ん張る。20km。

~20km 22'09"(1:28'45")

ラスト1km飛ばしたい…けど飛ばせないのには理由が2つ。疲れてきたっていうのと、20kmのところから再び10kmレースのランナーと合流して一気に人が増えたから。やはりペースが合わず調子狂うし、合間を縫わないと走れない…。去年の方が最後走りやすかったなぁ~。

~GOAL 4'44"(1:33'30")

カトウさんの旦那さまが撮って下さったゴール直後の写真。

立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ

手元の時計計測ですが、自己ベスト更新です。ヤッター♪

ゴール後もみんなで記念撮影。

立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ

立川・昭島ハーフマラソン2010 レポ

やっぱりレースは晴れてる方がいい!多少暑くても、震えるくらい寒いよりずっといい!みんなで楽しく気持ちよく走れた1日でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。運営スタッフさん・ボランティアさん・沿道で応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

同じカテゴリー(立川・昭島マラソン)の記事画像
立川・昭島マラソンリザルトと写真
立川ハーフの記録証が届いたよ~
立川・昭島ハーフマラソン あれこれ
立川・昭島ハーフマラソン レポ
明日は立川・昭島マラソン!
同じカテゴリー(立川・昭島マラソン)の記事
 立川・昭島マラソンリザルトと写真 (2010-03-18 20:45)
 立川ハーフの記録証が届いたよ~ (2009-03-26 20:50)
 立川・昭島ハーフマラソン あれこれ (2009-03-10 20:50)
 立川・昭島ハーフマラソン レポ (2009-03-09 22:31)
 明日は立川・昭島マラソン! (2009-03-07 20:50)