とくしまマラソン レポ1|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年04月27日

とくしまマラソン レポ1

目が覚めてみると雲1つない快晴!でも気温は低いのか、ホテルの窓には結露が…。
天気予報を見ると、やっぱり気温は上がるみたい。寒いのは最初だけだと用意していたウェア(ノースリのランドレ)を着る。

ありがたいことに朝早くから友達がホテルまで来てくれて、会場近くまで送り届けてくれた(感涙)。車を降りたらもう会場。

とくしまマラソン レポ1どうしようかな~とキョロキョロ&ウロウロ。周りのランナーさんのウェアなどチェックしていたら、目の前にぱっきーさんがいた(笑)。すごい偶然!

荷物預けるまでぱっきーさんにくっついて行動^^。

途中現れたぱっきーさんのお友達、とくしまマラソンのデザインを担当されてるそうで。

そうそう、友達がくれたんだけど、とくしまマラソンを盛り上げるため(?)に地元スーパーでは、レジ袋までとくしまマラソン仕様になっていたそうな。

とくしまマラソン レポ1

この文字とか波打ってる(?)人のカタチとかをデザインされたのが、ぱっきーさんのお友達。さすがぱっきーさん、すごい方とお友達なんだね。

とくしまマラソン レポ1荷物預かりのトラックまで移動。途中、もんたーにゃさんが声かけてくれた。お互い頑張りましょうとエール交換。さてと…寒いけど上着を脱ぐ。アミノ酸摂ったり、日焼け止め塗ったり最後の準備。そしてレース仕様に変身~。

友達が沿道でも応援してくれるというので、目立つようにとDANSKINのグラデーションランドレにしました。ランドレだとね、ウエストポーチするとカッコ悪くなっちゃうんだけど、フルマラソンなのでやむをえず。

でもポーチと言ってもSPIBELTなので、黒いベルトしてるみたいな感じで思ったほど気にはなりませんでしたが。

ここでぱっきーさんとお別れ。それぞれにトイレ行ってからスタート地点を目指すことに。

陸連登録でエントリーしていた私は1番前のブロックからスタートさせてもらえて、スタートのストレスはほとんどナシ。人を押しのけて前に行くような人もいなかったし。42kmずっと走ってて感じたことなんだけど、とくしまマラソン参加ランナーは他のレースと比べて俄然マナーよかったと思う。

青空トイレもほとんど見かけなかったし(残念ながら1人だけ目撃)、スタッフさんが「左側寄って~」って言うと、素直に従ってはみ出して走る人なんて1人もいなかったし(ここぞとはみ出して前に行く人とかいるでしょ)、カップも道路に散乱してなかったし、そういう意味でもとても気持ちのいいレースだった。

とくしまマラソン レポ1

鳴門出身のゲストランナー市橋さん。

とくしまマラソン レポ1

これは友達がいてくれた第2給水所付近。楽しく気持ちよく走ろうと決めていた私は、沿道からの応援に手を振ったり、お礼を言ったりしながら気分良く走る。周りは静かだな~と思ったらこの写真見て納得。周りは男性ばかりだし、明らかに私1人だけテンションが違う…(苦笑)。

ところで、徳島の応援はあったかい!「頑張って~」「頑張りや~」との声に「ありがとうございま~す」って言うと、さらに「は~い」って答えてくれる。お礼に答えてもらったのって初めてかも^^。おばさん達は優しい応援。

一方おじさん達は「ねぇちゃん頑張りや~、ガハハ」と豪快な感じ。「可愛いねぇちゃん走ってるわ~」とかも言われた(笑)。とにかく「ねぇちゃん」といっぱい言われて、”西だなぁ~”と感じた^^。

途中、手を出して立ってるおじさんがいたから、ハイタッチだと思って手出したら握られた(笑)。やっぱりおじさんはガハハと笑ってた。面白~い!

チビッコたちも手を出して待っててくれる。手出してなくても「ハイタッチして~」って言うと、素直に手出してくれるの、可愛い~(*^_^*)。おかげでハイタッチもいっぱいできた。

そーいえば仮装ランナーはあまり見なかった。私が見たのは1人だけで『孫悟空』。「ごくう頑張れ~」っていっぱい声援を浴びてた。仮装で走ったら、多分大人気だと思うよ~チェリーさん

仮装ランナーは少なかったけど、応援の人たちの中にアフロをかぶる人や着ぐるみ着てる人が結構いた。あと…仮装とはちょっと違うけど、お遍路さん姿のおばさま方も結構見た。

仮装応援(?)も嬉しいね。そんな方々には思わず、ずっと手を振りながら走った。

太鼓で応援してくれたり、楽器演奏、バンド演奏による応援もあった。もちろん阿波踊りも。

「いいペースだよ!」とか、「今日は自己新だ!」って声かけてくれるおじさんもいたなぁ~。

とくしまではNAHAマラソンに負けないくらい、「ありがとう」を言いながら走った気がする。

走りの方はというと、1番の目標は「楽しく」走ること!2番目の目標として、応援に答えつつも30kmまではペース走(目標ペース5'00"/km)しようと決めていたので、30kmまではほどほどに頑張った。

30kmまでのラップ
~5km 24'13"
~10km 24'32"
~15km 24'30"
~20km 24'29"
~25km
~30km 53'25"(2:31'10")

最後時間かかってるのは、ペースダウンしたんじゃなくてエイドに寄って、そうめん食べてたから(^^ゞ。25km過ぎからエイドが充実してくるの。ラスト12kmとエイドの話は明日につづく。

同じカテゴリー(とくしまマラソン)の記事画像
とくしまマラソン2011 エントリーの話
とくしまマラソンの写真
とくしまマラソン レポ2
とくしまマラソン レポ(前日編)
同じカテゴリー(とくしまマラソン)の記事
 とくしまマラソン開催、私は支持します (2011-03-16 10:00)
 とくしまマラソン2011 エントリーの話 (2010-10-20 20:45)
 とくしまマラソンの写真 (2010-05-04 20:45)
 とくしまマラソン レポ2 (2010-04-28 20:45)
 とくしまマラソン レポ(前日編) (2010-04-26 20:45)