遅い遅いデビュー|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年05月19日

遅い遅いデビュー

ようやくデビューできたこと。
献血

ずっとずっと『いつかやろう』と思ってた…ままになってました^^;。

先日、走っている時に「確か献血ルームってこの辺にあったな…」(←いつかやろうと思ってたから調べてはあった)と思い出しました。記憶を頼りに行ってみると、確かにそこに献血ルームはありました。

少なくともあと5kmは走ろうと思っていたんだけど、何かに導かれるように(?)フラリと献血ルームに。

何も考えず走ってきちゃったから結構汗かいちゃってるし、初めてでキンチョーするしでドキドキしっぱなしだったけど、スタッフさんはみ~んな優しかったです。

検査結果によっては断られることもあると聞いていたので、献血できるのかどうかもドキドキ。ようやく来れたのに断られちゃったら凹むなぁ~。次来るまでにまた時間かかっちゃうかもなぁ…。大丈夫でありますように。

検査の結果は特に問題なかったようで無事(?)献血できることに。

ガッツリと400ml提供してきました。

始まってしまうと、終わりまであっという間でした。400も取ったらフラフラしたりするのかな?って思ったけど、丈夫なワタシは何ともなく。

アイス食べてジュース飲んで、お土産(?)いただいて元気に帰ってきました^^。こうしてようやく献血デビューできました。遅い遅いデビュー。

『いつか』と先延ばしにしていたことができてスッキリ。あと5km走らず、思い切って献血ルームに入ってよかったと思いました。

▼参考  日本赤十字社 献血したい

ようやくデビューできたことが嬉しくていろんな人に「献血した、400!」って報告してたら、「400ってキツくない?」と言われたけど、日常生活送る分には全然問題なく「別に~」って感じだったんですが。

献血した日と翌日も休んで、その次の日から走り出してみたら。。。

すっごいゆっくりペースなのに、猛烈にキツい。ビックリするくらい息が上がっちゃうんです。これってやっぱり献血の影響?ってことで、献血後の回復について調べてみました。

献血後の日常生活への影響は、献血量が血管の中を流れている血液量(循環血液)の15%以下であれば、問題になることはありません。血小板成分献血の場合は、体内の約10~20%の血小板を採取しますが、血小板は常に再生産され、1週間程度で元に戻ります。血漿成分献血の場合も1週間程度で元に戻ります。通常200mL献血の場合、赤血球は約2~3週間で回復し、400mL献血の場合は、約3~4週間で回復すると言われています。女性は赤血球の回復が遅れることもありますので、年間の献血量が男性より少なく設定されています。 献血に関するQ&Aより
酸素を運ぶ赤血球が回復してないから、息苦しいのね。友達が『献血後のランは高地トレーニング』って言ってたのを思い出し、なるほどと思いました。

400mlの場合は回復まで3~4週間とは…思ったよりかかるなぁ。でもサロマまでには何とか回復できてそうでよかった!次は回復までの期間とレース予定を考えてから献血に行くようにしようっと。

そうそう、こんなのも届きました。



血液検査の結果(⇒こんなのです)。献血するとこんなことまでやってくれるんですね~。貧血もないし、全て標準範囲内!健康管理もできちゃうなんて、また行こう~献血。

同じカテゴリー(運営記)の記事画像
お味噌汁LOVE
健康診断のちパンケーキ♪
走ってるから食べられる♪
女神のマルシェ
あけまして&漢字~
クリスマスなのに風邪っぴき
同じカテゴリー(運営記)の記事
 ブログ移転 (2016-09-01 20:55)
 楽天スーパーSALE (2012-12-01 20:45)
 タイトル変更w (2012-05-02 18:15)
 東急スポーツオアシスRAFEEL恵比寿 (2011-08-12 20:45)
 お味噌汁LOVE (2010-06-12 23:34)
 健康診断のちパンケーキ♪ (2010-04-19 20:45)