サロマレポ3|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年07月03日

サロマレポ3

レポ2の続きです。25km~
25km付近のエイドでアミノ酸を摂取し、ようやくバナナを食べる。でもたったの0.5本。お腹空いちゃうかな~なんて思ってるうちにまたはづきさんに遅れる^^;。慌てて追いかける。

ここまで来るとだいぶ人もバラけてきたというか、周りの顔ぶれが固定されてきた感じ。

まっすぐな1本道を延々と走る。スタート直後もこんな道を走ってるんだけど、その時は人が多くて前があんまり見えなかった。今は見える。見えるとちょっと気が滅入る。あんな遠くまで走らないといけないのかと^^;。

サロマレポ3

太陽は顔を出したり、雲に隠れたり。顔を出すとジリジリ暑い。遮るもの一切ないし。でも最初の頃は幸い雲に隠れてる方が多かったような気がする。

30km手前のエイド。ここにはスペシャルが預けてある。無事自分のをみつけることができた。OS-1ゼリーにテープでくっつけてあったサプリ類をひきはがす。ウィグライは摂取し、残りは短パンのポケットへ。OS-1ゼリーはしばらく手に持ったまま走る。

ここのエイドにはアミノバイタルゼリーがあったので、これを即座に摂取。相変わらずものを咀嚼する気にはなれなかったので、これでカロリー補給のつもり(…って100kcalしかないんだよね)。

ここのエイドではづきさんがトイレに行ってしまった。寂しいけど、きっとすぐに追いついてくれるだろうと1人先へ進む(結局、この後はづきさんと一緒には走れなかったんだけど)。

しばらく走って左折。左折してすぐのところが30km。その曲がり角のところにサクライさんがカメラを持って待っててくれた。嬉しくて手をぶんぶん振りながら近づく。

その時の写真が大口さんのブログに(手にしっかりとOS-1ゼリーを持って走ってる^^)

30km 29'43"(2:57'18")

1人旅になってしまったので、ペースが上がりすぎないように気をつけつつ進む。時折OS-1ゼリーを摂りながら。OS-1ゼリーは、必要ない時はタイツの腰のあたりに入れて走っていた。

1人になると色々考える。先頭はどこまで行ってるのかな~とか、今日の私はどのくらいでゴールできるんだろうとか、愛犬どうしてるかな~とか、アイス食べたいな~とか(笑)。

周りを走る人のウェアやフォームチェックしてみたり。結構飽きないものである。そんなことをしてると次のエイドに辿り着いた。

このエイドにはみずみずしいスイカがあった。水分補給の後、迷わずスイカを1切れもらって食べた。

そーいえば今日はスイカマラソンも開催されるんだよな~なんて思う。でも時刻はまだ7時過ぎ。スイカマラソンはまだ始まってないね~なんて思いながら。スイカ、とっても美味しかった!

このエイドの先、国道までの道は木陰があって涼しく、比較的快適に走れた。それでペースが上がってしまったのか、チャレメン仲間のミサコさんに追いつき、ヤバイな~と思いつつ先行してしまう。

国道に出てすぐのあたりが35km。

35km 29'48"(3:27'06")

ここまでは車の通りがほとんどなかったけど、ここからは横を普通に車が走る。車道脇を走らなければならない。誰かの前に出ようと思ったら、気をつけて前に出ないといけない。

これまでは走ってるコースのすぐ横から聞こえていた応援も、反対車線の道路脇から・車越しの応援になる。

そういえば応援のことあまり書いてなかったけど、前半は結構応援の方がいたように思う(もっと少ないと思ってた)。いつものごとく、「ありがとうございま~す」と言いまくり、手ふりまくりながら走っていた。その方が元気出るからね。

なので、このあたりでは反対車線で声を張り上げて応援してくれてる方にぶんぶん手を振って走っていた。

最初の大きな坂。前日チェックしていたので、心の準備はバッチリ。歩いている人をパスしながら淡々と上った。猛烈に暑くなってきた。

しばらく走ると町(?)を通る。応援が増える。私設エイドもあった。

私設エイドに水があったのでお礼を言いながらもらう。ゴクゴク飲んでいたら、そこにいたキュートな女性に「Junさん?」と声をかけられた。頷くと、ブログを読んで下さってる方だという。嬉しい~(*^_^*)

暑さが増し、弱ってきていたところだったので「パワー下さい」と握手をしてもらった^^。「ゴールで待ってます」と言って下さったので、「待ってて下さい!」と言い、走り出した。

嬉しいなぁ~。元気出るなぁ~。一気に足取り軽くなった。

前日チェックでこのあたりはトイレが多かったと記憶していたので、ここでトイレに行っておいた(しかも仮設ではない、ちゃんとしたトイレ)。狙い通り、並ばずすんなり入れた。

エイドが待ち遠しくなってくる。エイドとエイドの間にあるかぶり水され飲みたくなってくる。次のエイドまでに残っていたOS-1ゼリーを全部摂った。

エイドでウィグライとオレンジ、それに水分を摂取(スポドリ+水2杯)。エイドで足を止められることもありがたいと思うようになってきてしまった(^^ゞ。

休みたい気持ちを抑え込んで、エイドを後にする。

40km 31'15"(3:58'22")

トイレタイムを考慮すれば、そんなにひどいタイムではない。…っていうか、本格的に暑くなってきていて、無事に完走することが第一に思われるようになってきていた。救急車のサイレンが聞こえたりもしてきたし。

ほどなくして前日記念撮影した42.195kmポイント

42.195km 12'34"(4:10'56")

まだまだここから…って思うと、フルマラソンなんて短いじゃん!(←強がり(^^ゞ)って思うと同時に、ちょっと気が滅入る。こんなに暑いのに、まだ半分にも達していない。。。ちょっとテンションダウン。

でも周りにはたくさんのランナー。宮古島では本当に1人っきりで走ることが多かったけど、参加人数からして違うサロマではどこを走っていても周りに多くのランナーがいる。いてくれる。

みんなが頑張って走る姿を見ると、テンション下がりながらも、私も頑張るか~と足を前に進めることができる。

とりあえず次のエイド目指して。

中途半端だけど、今日はここまで。つづく~。

同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事画像
第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン
サロマ参加賞・完走証など
サロマレポ6
サロマレポ5
サロマレポ4
サロマレポ2
同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事
 第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン (2011-01-10 20:45)
 サロマ参加賞・完走証など (2010-07-08 20:45)
 サロマレポ6 (2010-07-07 20:45)
 サロマレポ5 (2010-07-06 20:45)
 サロマレポ4 (2010-07-05 20:45)
 サロマレポ2 (2010-07-02 20:45)