サロマレポ5|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年07月06日

サロマレポ5

レポ4の続きです。70km~
70kmを過ぎて思っていたことは…

お汁粉エイド!

ただそれだけだった(笑)。73~4kmのあたりにある鶴賀リゾート。ここで毎年お汁粉や素麺が出ると聞いていた。時間帯によってはなくなることも…とも聞いていたので、「どうか残ってますように」と思いながら。

このあたりは見通しがよく、鶴賀リゾートのグリーンの屋根が遠くに見える。あそこまで行けば…と自分を奮い立たせるも、走れども走れどもグリーンの屋根の大きさは変わらず。

じりじりと暑い中、とにかく進む。平坦で真っ直ぐな道だったからか、遠くの鶴賀リゾートだけを見ながら走ったのがよかったのか、ここに来て若干ペースアップ。1km表示でペース確認してみると6分切ってた?!

「給水まで500m」看板発見。もうすぐ鶴賀リゾートか?と思ったら、またもかぶり水。。。何度この看板に浮かれ、ショックを受けたことだろう(苦笑)。かぶり水を飲んじゃうのも当たり前みたいになってきた。

OS-1ゼリーも摂りながら走ってようやく鶴賀リゾート到着。ここは応援の方がたくさんいた。足に力が入る。お礼を言いながら走る。

まずは麦茶(後半は麦茶ばかり飲んでたな~)。アミノ酸摂取。そして…あったあった!お汁粉&素麺。

サロマレポ5

これを楽しみに走ってきたのに、食欲あまりなし^^;。暑かったのでお汁粉はパスして(甘い&ぬるいは耐えられないと思った)、素麺をとった。麺つゆが美味しかったな。水を浴びて走り出す。

沿道の方が「あともう少し頑張って」と言ってくれる。「は~い頑張ります」と返事しつつも、残り25km以上…まだまだだよ~って思う^^;。

75km 31'59"(7:51'49")

あと25km。転勤で旭川に住んでいる弟ファミリーにゴールで待っててと言ってあった。「16時(11時間)までにはゴールするから」って言っちゃったけど、それまでにゴールできるかな?

計算したいけど、疲れて全然計算できない…^^;。とにかくゴール目指すだけだ。

周りには歩いてる人も増えてきた。ぶっちゃけ私も歩きたい。でも私の足はテーピングもしてないのに幸いどこも痛くない。走りたくても痛みで走れない人もいるだろう。走れるんだから走らなくちゃと思う。

77km付近…だったかな?走っていた歩道脇に10人ほどのランナーが集まっていた。どうしたんだろう?と思いながら走って行くと、真ん中に女性が倒れていた。

女性はシューズを脱がされ裸足になって草の上に横になっていた。熱中症かな?1人のランナーが「大丈夫ですか~」と声をかけていた。

私の前を走っていた男性ランナーが集団に声をかけた。「次のエイドに連絡しに行っている」「車で行ってもらったので大丈夫」と聞こえてきた。それを聞いて男性ランナーはそのまま走り続けたので、私も走り続けた。冷たいようだけど、「ただそこにいるだけ」の人が増えても意味がないと判断した。

走り続けていると、やがて遠くから救急車の音が聞こえてきた。改めて、今日100km走るのは過酷なんだな~と思う。

気づけば、周りのランナーだ~いぶまばらになってきた。前後ちょっと離れて1人で走ることも(見える範囲には誰かしらいるけど)。

サイクリングロードを走るようになる。しばらく走ると視界が開けて、左手に最後の難関(?)ワッカが見える。「ランナーが見えるよ」と聞いていたので、目を凝らすと確かに見えた!小さく、まだ数も少ないけど確かに走ってる人がいる。私も早くあそこまで行きたい。

そんな気持ちとは裏腹に、本日2度目の空腹感に襲われる…^^;。食欲は全然ないのに、走ってるとお腹は空くのね。次のエイドまでどれくらいだろう?ポケットに塩飴入れてあったことを思い出し、とりあえず舐める⇒なんか余計お腹空いた(苦笑)。

空腹⇒ガス欠が気になってドキドキしながら走る。気持ちの問題かもしれないけど、足も重くなってきた。早く次のエイドに辿りつきたいよ~。なのに「給水まで500m」の看板すら見当たらない。焦る。

ようやく看板が見え、先行ランナーたちが左折するのが見えた。同じ道を出てくるランナーも見えた。…ってことは、ここはゴールに近いところだ。まっすぐ行けばゴールだ。でも私にはまだワッカが残ってる。20km以上残ってる。

そんなことを思いながら左折。エイドがあった。よかった~。

まずはスペシャルを受け取る。ラッキーなことに、ここのエイドにはおにぎりがあった!(エイドのこと調べてなくて知らなかった)迷わず2つ食べた。オレンジも。麦茶飲んでウィグライ摂取。

ワッカを走り終えたランナーもここで給水していた。彼らは8時間台でゴールだ。すご~い。なんて思っていたら、MY☆STAR本メンバーのマックさんが来た!応援する。

気合い入って私もいざ、ワッカへ。ワッカに入ってすぐ80km。

80km 34'16"(8:26'05")

あと20km。距離的にはたいした距離じゃない。でも前日の下見で、このワッカには結構なアップダウンがあることを知っている。さらにひと踏ん張りしないといけない。でもねぇ~…踏ん張る力もあんまり残ってなさそう^^;。

でも、ワッカには折り返してきたランナーとすれ違いながら走れるという楽しみがある。きっと知り合いが多い方が、ワッカを楽しく走れるんじゃないかな。

マックさんの次は誰が来るだろう~とワクワクしながら重い足を進める。するとタナカさんが来た~!気迫の走りでめっちゃカッコイイ。ハイタッチしてもらったんだけど、スピードが違うから、ハイタッチがずっしり重くて。気合い入った!

細かなアップダウンに苦しみながらも進む。やがて50km参加のネオスさんとすれ違う。爽やかに走ってる~♪

知らないランナーさんにも「頑張って~」とか「ファイト~」とか声かけまくってた。答えてくれる人、黙々と走りに集中してる人色々だったけど。女性はほぼみんな答えてくれたかな。

猫ひろしさんにも「猫さん頑張れ~」と声をかけたら、普通に返事された。「にゃー」って言ってほしかったのに(笑)。

同宿の小林名人やオダッチとも声かけあう。速いメンバーも決してラクそうではない。みんな頑張ってる。

相変わらず細かなアップダウン。でも頑張って坂を上ると、右にはオホーツク海、左には湖、ワッカにはオレンジの花が咲いていてなかなかの風景。あんまり楽しむ余裕ないけど…。

越智コーチともすれ違う。コーチの予想より早く私が来たのか「おぉ~」って驚いてる様子。コーチの反応を見て、私ちゃんと頑張れてるんだなと思った^^。

ワッカの中にもエイドあり。やっとエイドだ~と思ったら、手を振る人が。みっちゃんだった。スーパー速いみっちゃんは、もうワッカ抜けちゃったかと思ってた。みっちゃんも苦戦してる様子。

スイカがあったので1切れいただく。みずみずしくて美味しい~。第2折り返し目指して頑張る。

85km 30'11"(8:56'17")

ん?そんなつもりもないのにペースアップしてる(^^ゞ。早く折り返したいと思うんだけど、折り返しは89km付近と聞いていた。まだまだだ(涙)。

このあたりで私の前を走っていた黄色いランニングを着た男性ランナー。この人のこと忘れられない。

急にペースダウンしたので、前に出た。私が前に出て数秒後、聞きたくない音が聞こえてきた。嘔吐してる様子。可哀想に思いつつも、見えなくてよかった、後ろでよかったと思う。でも音聞いてるだけでも、気持ち悪くなりそうだったけど^^;。

前日自転車を借りた小屋のあたりは応援の人が多かった。お礼を言いながら走ってると、サクライさんがカメラかまえて立ってた。手を振って走り抜けた。ここで大口さんともすれ違った。

その時の写真が⇒大口さんのブログに

折り返し目指して進む。吐いてスッキリしたのか、先ほどの黄色いランニング男性に抜かれた。まさかまた吐いたりしないよね、と思った矢先、道端に寄っていった。嘘でしょ~と思ってるとまた嘔吐。勘弁してよ~(>_<)

大きく迂回して見ないようにした。でもいくら見ないようにしても音は聞こえてきちゃう。耳栓したかった。極限状態で走ってるんだね。

つられて気分悪くならないように、一生懸命楽しいことを考えようとする。涼しい部屋でアイス食べたいな~とか。

りなさんとすれ違う。「はやいよ~」って言ってもらえた♪嬉しい。頑張りたい。でも私もキツくなってきた。

だいぶ前にいるはずのカトウさんがなかなか来ない。心配しながら走ってると、『折り返しまで500m』の看板。あとちょっとで折り返しだ!折り返しまで200mというあたりでカトウさんとすれ違った。ちょっと元気ない?辛いのかな。

ようやく折り返しに着いた!ここはちょっとだけ砂利道みたいになってる。

サロマレポ5

折り返してほっとしたのか…なんか気分悪いかもと思い始める。走っていることが辛い。なんでだろ?

折り返してすぐにカワグチさんとすれ違う。気分が悪くて弱気になり、カワグチさんに「早く追いついて~」なんて言う。

なんか急に言うこと聞いてくれなくなった体を不思議に思いながら90km到着。

90km 30'57"(9:27'14")

ここまで来て思った。頭の片隅にあった10時間半切り。残り10kmで1時間ちょいある。もしかしてもしかしたら間に合う?でもこの5km約31分っていうのが、ちっとも余裕じゃないこともわかってる。今の気分の悪さからしてペース落とした方がよさそう。

…なんて思ってるうちに、走れなくなってしまう。吐きそうとか、お腹痛いとかそーゆーんじゃないんだけど、なんか胃のあたりがムカムカ&ドクドクして走れない。

…と気になる感じで、長くなってしまったので明日につづく(ゴメンナサイ)。

同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事画像
第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン
サロマ参加賞・完走証など
サロマレポ6
サロマレポ4
サロマレポ3
サロマレポ2
同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事
 第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン (2011-01-10 20:45)
 サロマ参加賞・完走証など (2010-07-08 20:45)
 サロマレポ6 (2010-07-07 20:45)
 サロマレポ4 (2010-07-05 20:45)
 サロマレポ3 (2010-07-03 23:05)
 サロマレポ2 (2010-07-02 20:45)