サロマレポ6|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年07月07日

サロマレポ6

レポ5の続きです。ラスト10km。
突然体が辛くなったけど、なんとか次のエイドに到着。補給しながら考える。なんだ?どうすればいい?

どう表現すればいいかな。どこかが痛いとか明確に表現できることではなくて、体に走ることを拒否されてしまった感じっていうのが近いかな。

この感覚味わったことがある。家の近所を10km、ゆっくりジョグしていた時、同じように途中で急に走れなくなったことがある。

歩いて走ってを繰り返し、なんとか家まで帰った。その日の夜に突如発熱し、病院に行ったら急性腎盂腎炎と診断された。

またなの?っていうか、ここまで90km走ってきて今?

気のせい、気のせいとゆっくり走り出す。う~ん、なんかやっぱり走れない。ちょっと走っては足が止まってしまう。

91km表示。きしめんさんとすれ違ったのはこの辺だったかな。この時点で10時間半まで残り55分ほどだったと記憶している。6'00"/kmで行けばまだ間に合う。でもこの1kmにかかった時間と体調を考えると…あ~悔しい!

でも本当に無理だった。頑張って何とかなるとか、気持ちでどーにかできるものではなかった。走れなかった。

決してここまで適当に走ってきたわけではない。スタートから91km、自分なりに懸命に走ってきた。スタートする前も…サロマに参加すると決めた日からずっと、自分なりに一生懸命走ってきた。

ここでレース投げるわけじゃない。自分の体の声を聞きながら走っていくだけのこと。その結果、目標に届かなくてもしょーがないじゃないか。力不足だったんだから。

この暑い中(倒れたり、途中棄権してる人も多くいる中)、ここまで元気に走って来れただけでも自分の体に感謝したくなる。ここまで来れれば、残り全部歩いたって、制限時間内にゴールに着ける。今一番悔しいのはゴールまで辿り着けないこと。とにかく完走しよう。

モヤモヤ気分をふっきって歩き出した。悔しくて泣いちゃうか?と思ったけど、納得済みだから涙も出ず。前だけ見て進んだ。

カワグチさんが追いついて声かけてくれた。「走れないの~先に行って~」と10時間半切りをカワグチさんに託した^^。

でもやっぱり気持ちは走りたくてね、我慢できなくなるとちょこっと走っては~やっぱり無理~ってのを繰り返していた(^^ゞ

そしてまた、あの黄色いランニングの男性(レポ5に登場)に抜かれた。もうヤだよ、本当に勘弁してよ。ただでさえ気分良くないんだから~と思ったら、また私の目の前で…。3回目。本当に勘弁してほしかった。。。

応援の多いゾーンは歩いて通過できないな、と思い走る。しばらくすると足が止まってしまう。もどかしいけどしょーがない。1度、とこことん歩いてリセットしよう!

ずんずん歩いて進む。はづきさんとすれ違う。相変わらず素敵な笑顔で走ってる。「頑張って~」って言われると、頑張れてないから胸が痛む。

短いラン混じりで進んで行くと、あれ?カワグチさんとカトウさんが並んで歩いてる。気になって、走って行って声かける。

カトウさんが「脱水~」ととても辛そうにしていた。実際微妙にまっすぐ歩けてなかったし。カワグチさんは心配して付き添ってたみたい。

カワグチさんはまだまだ走れる元気があったので、「私が一緒に歩くから」と行ってもらった。10時間半切ってゴールしてくれたらいいんだけど。

80kmのスペシャルで取ったOS-1ゼリー。気持ちが悪くて飲む気になれず、封も切らないままタイツの腰のところに入れたままだった。気持ち悪くて飲めなくてよかった~。脱水にはコレが一番!

カトウさんにOS-1ゼリーを渡す。ふらつくような状態でもカトウさんは「11時間だけは切りたいの…」と言う。この熱い思い、じーんとくる。

時計と残りの距離を見て、「大丈夫、しばらく歩いたって11時間は切れますよ」と一緒に歩いた。OS-1はやはりいいようで、飲み終える頃にはちょっと顔色もよくなっていた。

そんな時、すれ違いで春日部さんと会い、写真撮ってもらった。

サロマレポ6

次男さんやMY☆STARチャレメン仲間ともすれ違い、声かけあう。みんな頑張れ。

ブログを読んでくださってるという赤いランスカ履いたキュートな女性ランナーさんも声かけてくれた。1回目の折り返しの時も名前呼んでくれたよね?嬉しかったっす(*^_^*)

カトウさんもちょっと復活し、歩いているうちに私もちょっと復活。平坦+下りだけでも走ろうということになり走り出す。歩いて休んだことがよかったのか、走れる!

上りは歩くと、カトウさん先行。慌てて追いかける。すっかり元気になってる?でも呼吸は荒い。無理しないで~といいながら、歩いてるより走る時間が増えてくる。いいぞ。

私としても走れるなら走りたい。急な上り坂以外は走った。キツかったけど走れて嬉しかった。後ろからはカトウさんの声も聞こえていた。

50km参加の桃さんに追いついた。彼女も調子が悪いらしい。しばらく彼女と前後しながら進む。

…ふと気づいたら、カトウさんがいない!待ってた方がいいかな?でもきっとカトウさんなら、そのうち追いついてくれるはずと信じ、時折歩いて後ろ見ながら進んだ。

95km表示を見落とし(見落とすわけないのに)、気づけばワッカの出口まで来ていた。最後尾車が入ってきていた!

ワッカを出て、最後の給水。エイドで一緒になった人と、自然と「あと2km頑張りましょう」と声かけあう。

そっか~あと2kmか~。あとちょっとで終わるのか~。だいぶ走れるようになったものの、まだ時折足がとまってしまう。ゴール前はちゃんと走りたいな。

やがて「ラスト1km」の表示。ついにここまで来れた!宮古島の時はこれを見ただけで、感情溢れだしてないたけど、今回は「残り1kmはキツくても全部走る!」と意気込んで前に進む。

車を進入禁止にした広い道路の真ん中をランナーたちが走ってる。道路の両脇には応援の方がズラリ。

「おつかれさま~」
「おかえりなさ~い」
「あとちょっと頑張れ」

みんな温かい言葉をかけてくれる。手を振りながら、ずっとお礼言いながら走る。たまたま目が合った応援のオジサンの目が温か過ぎて、一瞬じわ~んとくる。

ぐっと堪えて走ってると、えみこさんがスティックバルーン振って迎えてくれた。「帰ってこれたよ~!」と手を振りながらゴールを目指す。

先行ランナーが右折するのが見える。あそこを曲がればゴールだ。そこばかり見て走っていたら、その曲がり角の手前で、道路に飛び出してる人が。その人たちがぶんぶん手を振っている。

頭働かなくて忘れてた。ゴールで待っててとお願いしてあった弟ファミリーだった。「待っててくれてありがと~」と言うと、姪っ子2人が飛び出してきて、ゴールまで一緒に走ってくれると言う。

嬉しいけど、いいの?いいの?いいの?キョロキョロアワアワ…^^;。でも誰にも注意されたり、とめられたりしなかった。みんなニコニコ拍手で迎えてくれた。

なら、最高のゴールにしようと、サンバイザーを取って右の姪っ子に持たせ、サングラスを取って左の姪っ子に持たせ私はしっかりとバンザイの準備(笑)。サンバイザーやサングラスを持たせつつも、「ゴールは両手あげるんだよ~」なんて姪っ子に言いつつ、3人で並んで走る。

ゴール直前、途中私設エイドで応援してくれたキュートな女性がいてくれた(レポ3に登場)。本当にゴールで待っててくれた。ありがとう。ちゃんとゴールまで来れてよかった!

ゴールゲートがどんどん近づいてくる。ちょうど周りには人がいなくて、3人並んでゴールすることができた。

サロマレポ6

今までで一番嬉しく、心に残るゴールとなった。

100km 1:15'35”(10:42'49")

ゴールしてすぐ、ゴール脇にいた方に「すごいママね~」と言われた。親子だと思ったらしい。「産んでません!姪です」と言ったら、みんな笑ってた。

完走メダルとタオルをもらい、ほっとした。100kmゴールできた。10時間半には届かなかったけど、宮古島より9分早くゴールできた。

反省するところはたくさんある(最後の10kmに1時間15分もかかってるとか…)。でもあの日私が出せた力は全部出せたと思う。悔しい気持ち5%、残りの95%は満足している。

やっぱり100km…10時間以上も走ってると色々なことがある。突然走れなくなったりもする。ゴールまで何が起きるかわからない。だからゴールできた時の喜びは…やっぱり最高!

走ってる時は「もうヤだ、100kmはこれで最後にする」って何度も思ったのに、ゴールすると「やっぱり面白かったかも」って思う自分がいる(笑)。きっとまた走るんだろうな、いつか。

同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事画像
第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン
サロマ参加賞・完走証など
サロマレポ5
サロマレポ4
サロマレポ3
サロマレポ2
同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事
 第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン (2011-01-10 20:45)
 サロマ参加賞・完走証など (2010-07-08 20:45)
 サロマレポ5 (2010-07-06 20:45)
 サロマレポ4 (2010-07-05 20:45)
 サロマレポ3 (2010-07-03 23:05)
 サロマレポ2 (2010-07-02 20:45)