区民マラソン…優勝?!|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年02月09日

区民マラソン…優勝?!

区民マラソン大会(5km)走ってきましたヨ。
5kmレースは初めて~と書きましたが、よく考えてみると以前にランラン記録会で走っています。あの時はトラック。今回は1周1kmを5周するコースでした。

区民マラソンってマイナーな感じしません?私もお友達のcaminoさんから聞かなかったら、存在すら知りえませんでした。だからエントリー数も少なく、こじんまり&ほのぼのした大会だろうと想像していました。

が、会場に着いてみると思ったより多くの人で賑わってました。でも多くは男性ランナー。受付にゼッケンをもらいに行ってみると、私がエントリーした「一般女子」の部はたったの7名しかいませんでした(少っ!)。

女子は他に「壮年女子」の部があり、こちらには19名のエントリー。あと5kmを走るのは「高校女子」で、こちらが4名。女子の5kmは全部足しても30名でのレース。やっぱりこじんまりしてますね。(他にも中学生や小学生、ファミリーの部もありました)

ほのぼのといえば、運営が非常にのんびりしていて、コースの案内やレース開始時刻などは会場入りするまでサッパリわかりません^^;。受付締切が9時半だったので9時過ぎに会場入りしたら、女子のレースは11時10分から…って、この寒い中、いきなり2時間待ち???しかも寒さよけの建物とかテントとかありませんからね~。トイレの建物の壁を風よけにしてた^^;。

10時から男子のレースが始まりました。一般男子のみ10km。これまたほのぼのレースを想像していたのですが、間近で応援してみると、マジランナーが多いことがわかる。

風ビュービュー吹いて寒いのに、ノースリシャツにランパンで走ってる人もいる。1周1kmのラップを取ってみると、3分台で走ってる人多数。速っ!

区民マラソン…優勝?!

朝からあまりやる気が出なかったのですが、3分台の走りを見ていたらテンション上がってきました♪11時近くなり、ちょこまかとアップしてようやく女子の出番。

一般女子はたったの7名ですからね、半分より上に入れれば入賞でしょ?…なぁんて欲が出てきちゃいます(笑)。お友達のcaminoさんから、「よこはま月例でいつも速い女性も出てるよ」と聞いていたので、行けるところまでその方についていこうと決めました^^。

その方は40's。スタート前に話しかけてみたら、お子様が小さく最近練習できてないと仰ってました。が、スタートの号砲がなると同時にダッシュ。速くてついていけない^^;。

でも私も出来る限りダッシュ。肺が苦しい。風が強くて全然前に進んでる気がしない(T_T)。500mほど走ったところで目標とする女性ランナーに追いつき、ここから3周目までずっと並走でした。

2周目の途中で、素晴らしくフォームの綺麗な女子高校生に抜かれました。同じ重力がかかってるとは思えない軽やかな走り。足もほっそりと美しく「綺麗なフォームで走れば、やっぱり速くそして足も細くなるんだ~」なんて思いながら、私はドカドカ走る^^;。

4周目で並走していた女性より前に出てしまいました。キツいけど、でも頑張りたい。ラストの5周目はいつ抜かれるかとドキドキでしたが、自分なりにスパート。なんとか抜かれる前にゴールできました。

ランラン記録会の後、皇居で21分前半のタイムを出していたので、それを上回りたかったのですが及ばず。自己ベスト更新とはなりませんでしたが、ところどころ声援にこたえつつ楽苦しく走れたのでヨシとします^^。

4'01-4'22"-4'26"-4'23"-4'17"(21'32")

最初飛ばし過ぎないで、イーブンペースで走れるようになりたいですね~(^^ゞ。修行が足りません。

区民マラソン…優勝?!が。
なんと一般女子の部で優勝してしまいました~!

賞状と立派な楯をいただいてしまいました☆

こんなタイムで優勝だなんてお恥ずかしいですが、私にとって初めてのできごとでめちゃくちゃ嬉しかったです♪エントリーの少ない区民マラソンでなきゃありえませんよね。入賞狙いなら、区民マラソンおすすめです(笑)。

…と言っても、区民マラソンでも男子はやっぱり層が厚い。男子10kmのトップは34分台、男子5kmのトップは17分台でした。これって軽くサブ3レベルですよね~。

男性は相当頑張らないと入賞とか大変そう。一方、本当にエントリーの少ない女性なら入賞の可能性大。レースにエントリーするのは躊躇しちゃうというビギナーさんも、区民マラソンなら緊張も少なくほのぼの走れるんじゃないかな~と思いました。

女子で一番速かったのは、あのフォームの美しい女子高校生。私より20秒ほど前にゴールしてました(女子全体では私は2位)。3周目まで並走していた40'sの女性との差はほんの10秒ほど。練習してないでそのタイムすごいなぁ。

その方にね、「来年は負けませんよ」なんてお言葉をいただき光栄でした(*^_^*)。「来週またよこはま月例でお会いしましょう」と手を振って別れました。ランナーさんとの会話って清々しくていいですね^^。来年あっさり負けてガッカリさせないように、私も頑張らなくちゃ。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)