川越アクアスロンレポ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年09月14日

川越アクアスロンレポ

初めてのアクアスロンに参加してきた~!
【トライアスロン】をご存知の方は多いだろう。Swim・Bike・Runの3種目をこなす。このうち、SwimとRunの2種目で行うのが【アクアスロン】。ちなみに、BikeとRunなら【デュアスロン】。

走るのは好きだし、泳ぐのも好き。でもアクアスロンは未経験。初めてのレース、ワクワクしながら行った。

チェリーさんたくおやじさんと3人で駅伝チームとして参加

川越アクアスロンレポ川越アクアスロンレポ

…のはずが、諸事情によりたくおやじさんは我らのチームの監督に就任していただいた(笑)。

まずは受付して、ゼッケンetcをもらう。これはランのレースと一緒。ちょっと違うのは…

川越アクアスロンレポ

水泳キャップをもらった。色が異なるのは、駅伝で何番目の人かわかりやすくするため。1人目はピンク(Swim500m・Run5km)、2人目は白(Swim250m・Run2.5km)、3人目はブルー(Swim500m・Run5km)と決められている。

我らのチームは、私がピンク、チェリーさんが白、アンカーのKさんはブルー。早速かぶって記念撮影。

川越アクアスロンレポ

そしてもう1つ。腕にゼッケンNoを書いておくのだ。

川越アクアスロンレポ

監督たくおやじさんに書いてもらってる。「トライアスロンの選手みたい~」とはしゃいでいる^^。ちなみに、ナンバリングしてもらってる方の手首につけている水色のがチップ。次の走者にこのリストバンドを渡す。

続いてトランジッションエリアに移動して(SwimとRunの間)準備。

川越アクアスロンレポ

チームごとにカゴが3つ用意してあって、ここでRunに必要なものを入れておく。たくおやじさんのアドバイスを聞きながら

川越アクアスロンレポ

タオル・ゼッケンをつけたTシャツ・ソックス・シューズ・サングラス・サンバイザー・時計(サンバイザーと時計は使わなかったけど)をカゴにセッティングした。

周りの経験者を見ていると、ソックスをはきやすい状態にしておくとか、足拭き用のタオルをカゴの手前に用意しておくとか(これはたくおやじさんが用意して下さってた・感動)、色々ポイントがあるようだ。面白い~と思いながら真似ていく^^。

ここまでの準備が終わって一休み。開会式を見たり、準備運動のエアロビに参加したり、チェリーさんのお友達と一緒になって写真撮ったり。

川越アクアスロンレポ

この時点ですでにはしゃぎ過ぎ。汗もいっぱいかいて、若干疲れてる(苦笑)。小学校低学年の部が始まり、応援する。あんなに小さいのに頑張ってるし、結構速い!すごいね。

川越アクアスロンレポそうこうしてるうちに、混合駅伝の部も呼び出しがかかる。

気合い十分(?!)で行ってきます!

…でも内心は超ビビってる。「スタート直後は泳ぎにくいよぉ~」とか「蹴られるかもよ~」なんて聞かされて。

ちゃんとスタートできるだろうか?
ちゃんと泳げるだろうか?
ドキドキどきどき…

招集場所に行ってみると、あら、なんか男性が多い。ってか、周りは男性ばかりだ~。

川越アクアスロンレポ

う~ん、やっぱり泳ぎにくそうだなぁ。プールに入ると、水はひんやりと冷たかった。ここまで来たらやるしかないっ!

川越アクアスロンレポ

いよいよスタート。直後はやはりゴッタ返し状態。何とか隙間をみつけて泳ぐ。前がつまると…

川越アクアスロンレポ

こんな風に犬かきみたいに泳いだり(笑)。同じコースを2周するんだけど、1周目の最後あたりから、ようやくまともに泳げるようになった。泳いで泳いでSwim終了。

監督たくおやじさんから、「Swim直後はふらふらするから、トランジッションはゆっくりでいいからね」とアドバイスをもらっていた。プールから上がると、ビックリするくらいフラフラだった^^;。

お言葉に甘え、のんびりシューズ履いてたら…

川越アクアスロンレポ

周りに人がいなくなってた^^;。トランジッションエリアに入った時は、周りに人いっぱいいたのに。ヤバイ!急いでシューズの紐を結んで走り出す。

Swim後、息が整っていなくて、走りだしからハァハァ言ってる。でも周りもみな同じような感じ。普段あまり走っていない人も多いようで、先行ランナーをつかまえながら走る。

川越アクアスロンレポ

普段から走ってるからね、Runは頑張ったよ。終始ハァハァ言いながら5km走ってチェリーさんにバトンタッチ。いやぁ~しんどかった。走りながら思ったことは、「トライアスロンやってる人って本当にすごい!尊敬する!」。2つでこんなにキツいのに、さらにバイクなんて私には無理だぁ~。

チェリーさん、いつも通り可愛く快泳・走。

川越アクアスロンレポ

アンカーのKさんもカッコよく快泳・走(しかも超高速)。

川越アクアスロンレポ

最後は3人一緒にfinish!

川越アクアスロンレポ

みんな「キツかった」と言いながらも存分に楽しんだ。こんなに楽しんだのに、なんと混合の部で9位だったらしい!

川越アクアスロンレポ

監督たくおやじさんのアドバイスとチームワークのおかげかな(いや、高速Kさんのおかげ)^^。とにかくすんごく面白かった。来年もまた参加したい♪

誘ってくれたチェリーさん、一緒に参加してくれたたくおやじさん・Kさん、ありがとうございました!!

同じカテゴリー(川越アクアスロン)の記事画像
川越アクアスロン2012
同じカテゴリー(川越アクアスロン)の記事
 川越アクアスロン2012 (2012-09-11 11:10)