横浜市スポーツ医科学センター クリニック|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年10月07日

横浜市スポーツ医科学センター クリニック

どこか痛いところがあっても、『走るのやめなさい』と言われるだけだと、病院に行くことを敬遠してしまいがちじゃありませんか?
私がそうだったんです。だって、家の近くの整形外科の先生はいつも『そんなに走ってたら痛くもなりますよ』しか言ってくれないんだも~ん。

でもね、理解してくれる病院もあるんですよよ~。

★横浜市スポーツ医科学センター クリニック
整形外科で診察してもらい、リハビリの指導をしてもらえます。

初めて行った時、リハビリしてる人数の多さに驚きました(@_@)。しかもみんな明らかに”何らかのスポーツやってる”とわかる体格・体型で。他じゃどーにもならなくて、みんなここへ来てるかな~。

8月に急に足底が痛くなって…。ここに通って、復活した人がいると教えてもらって通い始めました。

診断の結果は典型的な足底筋膜炎だそうで、でもリハビリ続ければ痛みはとれてくるそうです。

走るのをやめれば治りが早いことはわかりますが、時期的にゼロにするわけにもいかず。そんなことを話しても、「ではちょっと時間かかるけどじっくり治していきましょう」と先生が言ってくれます(←これだけで感動)。

かたまった筋肉をセルフマッサージでほぐしたり(←これがかなり痛い^^;)、足りない筋力を補うトレーニングを教えてもらったり。

やってることは地味~ですが、あれだけ多くの人が通ってることから判断しても効果ありなんでしょう。

実際、私の足底もゆっくりではありますが(←これは私が走る距離を落としきれてないせい)、確実に痛み減ってきてます。

我慢している辛い痛みがあるなら、こういう病院に行ってみるのもいいと思いますよ。完全に故障してからじゃ遅いですし。痛みをかばって、他が悪くなってもよくないし。

私たちにとって一番悲しいのは、健やかに走れないことですもんね。

あ、走る時はもちろんテーピングしてます!これも効果ありあり。今やテーピングなしでは走れません!

【告知】10/15(金)テーピング夜間学校開催!

いろんな痛み・パフォーマンスアップのテーピング教えてもらえますよ~^^

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)