東京マラソン2011 レポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年03月02日

東京マラソン2011 レポ2

レポ1の続き。10km~
ジェル摂って、給水もしっかりして。最後までこのペースで走り切るんだ!と気を引き締めなおす。

…気づくと、横を白バイが走っていた。「こんなところでなんで?」って思ったけど、白バイと並走できることなんてそうあることじゃないから面白かった。話しかけちゃおうかな~なんて思ったけど、「勤務中です!」という難しい顔してらしたので諦めた(笑)。

ずっと続く沿道の応援。本当にありがたい。このあたりから…ごめんなさい、もう順番が正確に思い出せないんだけど^^;。

akikoちゃんがみつけて名前読んでくれて、saosaoさんが『Jun』って書いたボードを持って応援してくれてて超感動(T_T)。

ありがと~、がんばる~!!

やがてMY☆STARの幟が見えてきたので、ぶんぶん手を振る。

東京マラソン2011 レポ2

満面の笑みで走ってる~(笑)。本当にとびっきりに楽しくて。

応援もらうたびに元気が出て、単純なワタシはペースが上がってしまう(苦笑)。冷静に、冷静にと言い聞かせながら走る。

空を見上げれば青空だし、あぁ…東京タワーもこんなに綺麗に見えるよ。本当に幸せ~(*^_^*)

このあたりでたまたま横に並んだ男性ランナーさん。なんか足元(シューズ?)見てるなぁ~と思ったら、話しかけられた。ブログ読んで下さってる方だった。よくわかりましたね~、シューズでわかったのかな?お読みいただきありがとうございます!!

反対車線の沿道から名前呼んでくれてる人がいる。yasさんだった。遠くからみつけてくれてありがと~!

反対車線にはトップランナーを始め、速いランナーがどんどん走ってきていた。トップ集団、渋井さん、猫さん、嶋原さんに声援を送りながら走る。

今度はサブ3近辺のお友達を探しながら。ほとんど見逃しちゃったけど^^;、MY☆STAR仲間はみつけられてエールを送りあう。こーゆーのいいよね^^。

そんなこんなで15km。

~15km 23'37"

私的には良いペース♪リラックスしてとてもラクに走れていた。

すぐに品川の折り返し。周りの人と同じようにカメラに向かって手振りながら折り返してみた(笑)。

復路側を走り始める。往路側を走るお友達を探しながら。でも…。サブ3近辺とは人数が違う。違いすぎる。往路側の人の波を見てるだけで頭がクラクラしてくる。沿道にも応援の人もいてくれるかもしれないし~!

往路側⇔沿道とキョロキョロするのに若干疲れ、それに気を取られペースも落ち気味(苦笑)。もう誰かみつけて~と思いながら、まっすぐ前見て走った(爆)。

そしたら、往路側から名前呼ばれた。岩本さん+サザエさん+AKBという異色の3人組に(笑)。私も楽しいけど、あっちはもっと楽しそうだな~w。ぶんぶん手を振る。

復路側に移動してくれたsaosaoさんがまた応援してくれる。本当に感謝感激。yasさんも再び応援してくれた。ありがとう。さるさんも応援してくれたね。

MY☆STAR応援団の前を通る時には、我慢できず「楽しい~」と叫んでしまった。

また往路側から名前呼ばれた。お仕事中(…というのは後から知ったんだけど・笑)のお友達だった。これまたみつけれくれてありがとう~!

Twitterでフォローして下さってる方からも応援していただいた。あちこちから声かけてもらえてホントに私は幸せ者。

今度はC3fitのドットタイツを履いた女性ランナーさんに声かけられた。ブログ読んで下さってるそうで。ありがとうございます!

そうこうするうちに20km。

~20km 23'48"

まずまず。給水テーブルの手前で2個目のジェルを摂る。給水テーブルでは水分もしっかり補給。暑いという感覚はなかったけど、汗はだいぶかいていた。

日比谷を右折してハーフ地点通過。確か1時間40分くらいだった。このまんま行けたら3時間20分だな。3時間20分でゴールできたら今日の私には上出来だけど、毎回後半失速してしまう私としては、どこで失速が始まるのか怖かった。

いやいや踏ん張るんだ!と自分に言い聞かせたあたりで、沿道から名前を呼ばれる。何重にもなった人垣の一番奥からまっさんが応援してくれた。みんな本当によくみつけてくれるな~。感謝。

和光の前を左折して銀座!(トップはとっくに復路も走り終えていた)

ここは応援の人の数も多いし、これまでと比べて道幅が狭くなるから、より応援を感じられる場所。時折ありがと~って言ったり、うなずいたり、手振ったり、微笑んでみたり。

皇居前にいたネオスさんの一団が移動してきてて、応援してくれた。そのちょっと先で応援の人の合間を縫ってすす~っと出てきたのは…まゆちゃんだった。みんなありがとう。

日本橋コレドのあたりでは、これまた2回目のたくおやじさん。声が涸れちゃうよって思うほど叫んでくれてた。

復路を走る渋井さんや、猫さんに声援を送った。

1年前、この辺りで足が言うこときかなくなったんだよな~と思い出す。今年はまだ大丈夫(ペースが違うけどね(^^ゞ)。でもイヤなことを思い出したら、なんか辛い気がしてきた(汗)。

時計をみると、ペースもちょっとずつ落ちてるかも…。1年前と同じ展開にだけは絶対にしたくない。そのためにペース抑えてるんだし。ひとまずアミノ酸でも摂ってみよう。ちょうど給水テーブル。

粉モノサプリを摂るのが苦手なワタシ。たいがいむせちゃう。今回は時計に追われてるわけではないので、ゴミ箱とゴミ箱の隙間に入って立ち止まって落ち着いて摂った。

ちょっぴりタイムロスになったけど、サプリを飲む瞬間に上向いたら、また青空が目に入って気持ちがアガった♪再び走り出す。

復路側のサブ3ペースにお友達をみつけて手を振りあう。サプリ・ともに頑張る仲間にパワーをもらい、25kmを迎えた。

~25km 23'53"

許容範囲だけど、じわじわ落ちてきてるな~^^;。このままズルズル行っちゃうのか、ワタシ?ペース抑えてもダメなのか、ワタシ?

ちょっと弱気になったところで、また沿道から名前呼ばれた。mcnawaさんだった。去年も雨の中応援してくれてたよね。頑張ろう!って気合い入った。感謝。

しばらくして視界がど~んと開ける場所があって。見ると、去年は全然見れなかったスカイツリーが。東京タワーも綺麗に見えたけど、やっぱりスカイツリーの方が圧巻で。感動しちゃうくらい、すんごい綺麗に見えた。

復路側ではオールスポーツが撮影してるのを横目でチェック。この写真はバッチリ写ろうと心に決めて、雷門へ向かった(笑)。

雷門付近も沿道の人は多い。何重にもなってる。「女子頑張れ~」とか「ほら行けっ、ねーちゃん」なんて声かけてくれる人いたな。ここからもスカイツリーは綺麗に見えた。

折り返して、往路側に友達をみつけて名前呼んだり、みつけてもらって呼ばれたり。そうこうするうちにさっきチェックした撮影ポイント。

ここだけは落ち気味だったペースを上げて、カメラに近いところを通ってポーズ。うまく撮れてるといいなぁ~。どうだろ?

そして30km。

~30km 24'17"

あちゃ~24分オーバー(>_<)。

今、昨年のレポ見て自分で驚いたんだけど、25~30kmのラップが全く一緒(@_@)。体で感じてることや、気持ちは全然違ったけど。

まだまだここから行くぞ~と思いながら、3個目のジェルを摂取した。

残り12kmは明日につづきます。

同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソン2016 応援
東京マラソンEXPO、明日から!
東京マラソン2016倍率
もうエントリーされました?
東京マラソン2014
東京マラソンEXPO
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソン2016 応援 (2016-02-29 20:45)
 東京マラソンEXPO、明日から! (2016-02-24 20:45)
 東京マラソン2016 抽選結果 (2015-09-16 20:45)
 東京マラソン2016倍率 (2015-09-02 20:45)
 もうエントリーされました? (2015-08-07 20:45)
 東京マラソン2015 抽選結果 (2014-09-25 18:33)