トレランを愛する方々へ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年05月30日

トレランを愛する方々へ

一読の価値アリです。
本日の石川弘樹さんのブログ。

Run smart on dirt. 願うこと ・・・
トレランを愛する方々へ

(※画像お借りしました)

ん~、やっぱり石川さん素敵!!

ちょっと長いですけど、とっても大切なこと・いいこといっぱい書いてあります。

是非読んで下さい。皆さんが愛するトレイルランニング、ずっとずっと楽しめるように。



トレランに限らず、ロードのランニングでも『目覚ましい普及・発展』していく部分には私もたまに疑問を感じます。

例えば…自分の走力や(これからの)練習量の範囲を「大きくこえた」レースにエントリー・参加してしまう人もいたりして。

とりあえずでエントリーしてしまって結局参加しなかったり(DNS)、完走できなくてもいいやと走り出し…やっぱり無理だったと安易にやめてしまう(DNF)のはどうなのかなぁ~と。

ランニングに関するマナーが色々と言われる中で。とある方が仰っていた言葉。

『きちんと(制限時間内に完走できるような)練習しないで、大会に出ちゃうことが一番のマナー違反だと思う』

なるほど~と思いました。

周りの先輩ランナーの話を聞いてると、未知のレースに挑戦したくなるかもしれない。

挑戦することは素晴らしいこと。でもちょっと自問して欲しい。「ちゃんと完走できるか?」って。

ランニングは自分のペースで進んでいけるのがイイところ。

レースだっておんなじです。誰かが(例えば)ウルトラに参加したからって、無理して参加することない。

自分の準備が整った時に参加すればいいんです。無理だと思ったら潔くエントリーしない。

100km完走してから『100km以上のレースには参加しないの?』ってよく聞かれるんですけど、今の自分にはその力はないとわかるので参加しません。

ついでに100kmクラスのトレイルにも参加しません。

萩往還とかスパルタスロン(これは参加資格ないけど^^;)、信越五岳の話なんか聞いてると面白そうだなぁ~とは思うんですけどね。面白そうだけでエントリーするのは無責任だと思うのです。

それにきっと、自分のことで精一杯で周りを思う余裕がないと思うのです。そのレース・距離・時間を楽しむココロを持てそうもないのです。

ロードなら歩行者、トレイルなら登山者の皆さんから批判の声も少なくない現在。どうして批判されてしまうのかと言われれば、周り(自然もね)を気遣う余裕なく走ってるランナーが少なくないからだと思うのです。

ロードもトレイルもずっと楽しく走っていけるよう、一人一人が周りを気遣う意識を持って走っていきたいですね。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)