フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年06月15日

フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ

とっくに届いてました。読みました。
フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ
『フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ』


読み終えてまず思ったこと。

私にもまだ押せるスイッチある!

本当に速くなれるかはこれからの私の頑張り次第ですが^^;、とりあえず読み終わった段階で「もうちょっといけそうな気がする…」と思えました。

なんと言うか…例えば。
猛烈な練習したワケでもないのに初フルでサブ3(!)とかラクにできちゃうポテンシャルの高い人っているわけじゃないですか。

一方で、頑張っても頑張ってもなかなかサブ3できない人もたくさんいるわけで。もうこれ以上何をやれって言うんだ!みたいな。

こんな…「あとほんのちょっとをどうにかできないか!」と思っている人には、読むとヒントになることが書いてありそうですよ。

峠走やビルドアップなど、走る練習を頑張るのは大前提として(この本には必要な練習メニューも書かれてます)。

あとちょっとのところで足踏み状態になってる方。
事前に○○しておけば、もしくは××しなかったら…次のレースではどんな結果になるだろう、とワクワクしちゃうかもしれません。

* * *

様々なスイッチの合間に、岩本流メソッドの一番の実践者である里奈さんの『コツコツストーリー』が登場します。

私はまず『コツコツストーリー』から読みました。(他にもそういう読み方した人多いみたい)

すごく共感できるし、里奈さんがここまできたのにはやはり岩本流メソッドなんだなと納得しました(もちろん里奈さんの努力もすごいのですが)。

* * *

初フルの人でも参考になると思いますが、何度かフル走ったことある人の方がより参考にできる部分が多いと思います。

どの部分が自分に必要なスイッチかわかりますからね。

まだまだ伸びしろあるはず!頑張っていきましょう♪

同じカテゴリー(books)の記事画像
マラソンランナー
マラソンは3つのステップで3時間を切れる!
型破り マラソン攻略法
1週間でお腹からやせる食べ方
幕末まらそん侍
サブ4達成のためのマラソン・トレーニング
同じカテゴリー(books)の記事
 マラソンランナー (2016-06-27 20:45)
 マラソンは3つのステップで3時間を切れる! (2016-04-13 20:45)
 型破り マラソン攻略法 (2015-10-23 20:45)
 1週間でお腹からやせる食べ方 (2015-10-02 20:45)
 幕末まらそん侍 (2015-07-24 20:45)
 サブ4達成のためのマラソン・トレーニング (2015-07-10 20:45)