スイーツマラソン in 北海道レポ レース編|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年06月22日

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

レースレポ参ります。
受付済ませて進むと

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

スイーツ物産展会場を通ります。協賛企業さんのブースがあり、様々な商品を試したり買ったりできました。

まずは建物内で開会式があって。ゲストの吉澤ひとみちゃんや札幌国際大学カーリングチームの皆さんが紹介され、みんなで準備体操。

屋外に出ると

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

そこがコース。冬にはスキー場になる山の斜面を通るロード…つまり、結構なアップダウンがあります^^;。

朝のうちは↑の写真のようにガスってたけど、一番最初のキッズの部がスタートする頃には

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

太陽が顔を出し、快晴!キッズの部はコース1周(2km)なのであっという間に終了。

キッズの次は10kmです。10kmは一番参加者が多く、A・Bの2回に分けられていました。私は10kmAに参加。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

半分お手伝い要員として参加していましたので、デジカメ持って最後尾よりスタート。10kmでは1周2kmのコースを5周します。

1周目。気持ちよく走り始めましたが、スタート直後に下り、下りの直後にそこそこ斜度のある上り、しばらく平坦で折り返して、今度はゆるやかに続く上り(これも結構キツイ)、上り切ったと思ったらスタート地点まで一気に下る…という想像以上にタフなコース。

思わずMY☆STARの峠走を思い出しました^^;

スタート地点にはエイドがあるので、スタート地点に戻ればエイドに寄ることができます。でも…先行ランナーさんは誰もエイドに寄らず。2kmでエイドに寄るのは流石に早すぎるか~とエイドを横目で見つつ私もスルー。

2周目。上り坂では早くも息が上がります。爽やかな北海道なのに汗も流れはじめます。くぅ~コースは全然甘くないよ、スイーツマラソン!

2周目を走り終え…

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

ニヤニヤ顔の私の視線の先にあるのはスイーツエイド!!

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編
(エイドに並ぶお菓子は種目や時間帯によって刻々と変わるんです)

面白~い、本当にスイーツばかり並んでます(バナナとかもあったけど)。まだたったの4kmしか走ってませんからね、空腹感はゼロで。スポドリだけ飲んで3周目へ。

走り出してすぐに左上(コース)を見上げてみます。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

こんな斜面です。中央部にところどころ白いツブツブが見えます。ズームしてみると

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

ランナーが走ってます。あと3回、あそこまで上って下って来なければなりません。みんな「キツい~」と言ったり、ゼーハーしながら頑張ってます。

私もキツいけど、エイド休憩もしたので3周目・4周目はノンストップで走りました。しかしキツイ。1周増えるごとに歩いてしまう人も増えてたように思います。

4周目を終え、再びエイドへ。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

この日はスイーツマラソンとLittaLottaのコラボウェアを着て走りました。この写真じゃわからないけど、スイーツ柄のとっても可愛らしいデザインなんです(ウェア詳細&購入はこちら)。

エイドにはココタビ会長&ねぎさんが執事&メイドの格好で待機^^。この時はココタビ執事にお菓子を給仕してもらって食べました(笑)。スイーツでエネルギー充電して、最後の1周へ。

コース上に立ってくれてるスタッフさんも「あと1周」と声をかけてくれました。お礼を言いながら、最後のゼーハー。最後の上りも何とか走り切り、下り坂を気持ちよく走ってゴール!

ゴール後、パンダ仮装のランナーさんと。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

笹の葉まで持ってて芸が細かい!そうそう、仮装ランナーさんは少なめだったかも。他にバナナかぶってる方とか(この方とも写真撮りたかったなぁ~)。ミニーちゃん軍団とか。

仮装とまでは行かないけど、キャップなどにミニスイーツを付けて走ってる方は多かったですね。

逆に意外と(?)多かったのが、ガチランナーさん。スイーツエイドにはほとんど寄らず、アップダウンもものともせず、猛烈なスピードで走ってる方が結構いらして驚きでした。

ゴールをするとすぐに完走証を発行してもらえます。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

STEP編集長さんと♪(STEP編集長さんのブログにはコースやお菓子の写真が素敵に載ってます)

エイドはコース側からみると

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

こんな感じなんですが、実は反対側に

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

『裏』エイドがあります。こちらのお菓子は完走証を見せないともらうことができません。これは完走しないわけにはいきませんよね。

10kmの完走スイーツを

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

満足げに食べてます(笑)。走った後、芝生の上で食べる小樽アイス最中は格別に美味しかったです♪

ゴール後、爽やかな空気の中、芝生の上で寛げるのは最高に気持ちよかったです!

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

走り終えた人は、エイドのドリンクやスイーツを持って芝生の上でリラックス。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

ミニーちゃん軍団も^^。この中の1人の女性が声かけて下さいました。ブログを読んで下さってるそうで、ありがとうございます!声かけていただけて嬉しかったです(*^_^*)

この後、上位3位までの表彰式と抽選会。

スイーツマラソン in 北海道レポ レース編

よっすぃ~可愛いかった♪

スイーツマラソン、美味しかったし楽しかったですヨ。とっても楽しく走れる大会です。ビギナーさんも参加しやすいと思います。

今後もいろんなところで開催されるらしいので楽しみ☆延期になっている横浜大会の開催も待ち遠しいです。

同じカテゴリー(スイーツマラソン)の記事画像
スイーツマラソン in 北海道レポ 前日編
あま~いネイルで行ってきます
同じカテゴリー(スイーツマラソン)の記事
 スイーツマラソン、続々と開催決定~! (2011-10-17 20:45)
 スイーツマラソン in 北海道レポ 前日編 (2011-06-21 20:45)
 あま~いネイルで行ってきます (2011-06-17 20:45)