かかとタフ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年07月15日

かかとタフ

皆さんのシューズ、かかとすり減ってませんか?
シューズの寿命っていまだによくわからず、裏面を見ては「まだ行けるか?」「もう少し行けるか?」と悩みながら履いてます。

たとえ裏面が綺麗でも、クッションは失われてるからシューズの寿命は500km走ったらとか、800kmとか1,000kmとか色々ありますよね。

そのシューズで何km走ったか明確ならいいんですけど、何足かをまわして使ってる私にはどれで何km走ったのかサッパリ…^^;(明確にしようとも思ってないし・苦笑)。

そんなワケで目で見て&走った感じでサヨナラ時期を決めてます。

一番わかりやすいのは、どこかがあまりにすり減ってバランスが悪くなったとき。で、どこが一番すり減るかと言えば…ズバリかかとです。

走り始めた頃はかかとがすぐにすり減ってたし、左右のすり減り方も違ったりしてなんかヒドかったなぁ~(^^ゞ。走り始めた頃と比べれば、今ではだいぶかかともすり減らなくなってきたんですけどね。

…と言いつつ、長く履いてるとやっぱりどーしてもかかとがすり減ってきます。

愛用しているアディゼロJAPAN。同じモノを2足履いてるんですが、かたや使用して10ヵ月。かたや6ヵ月。2足の裏面を見てみると…

使用6ヵ月
かかとタフ

使用10ヵ月
かかとタフ

6ヵ月もすり減り始めてるけど…比べると10ヵ月の方が明らかにすり減ってます。「adiWEAR」という文字、「adiW」から後消えてるし。

横から見ても…
使用6ヵ月
かかとタフ

使用10ヵ月
かかとタフ

黒い部分の厚みが違うのがわかります。

10ヵ月履いた方ははもうサヨナラかな…と思いつつ、かかと以外はまだ綺麗だからもったいない。クッションの違いもまだ感じてないし(←私が鈍感なだけかもしれないけど^^;)。

でね、いいものみつけちゃいました。…ってか、ひでさんのブログで知ったんですけどね。
大人の工作 笑 シューズ再生計画!!
大人の工作。シューズ再生計画 その2
シューズ再生計画 かかとタフ 実走編

とっても簡単にランニングシューズのかかとの補修ができるという

かかとタフ
Run Life かかとタフ

自分でシューズの補修なんてしたことなかったけど、説明書読んでみたら驚くほど簡単(⇒使い方の動画)。補修の途中工程写真に撮れないほど、あっという間にできてしまいました。

かかとタフ

2日ほどじっくりと接着剤を乾かして、今朝、このシューズで走ってきました…違和感なし。全然普通に走れました。ひでさんと同じく私も鈍感なんだと思うけど(笑)。

ソールの薄いJAPANに4mmのゴムを貼ったらどうかな?って思ったけど、大丈夫でした。ただ、今日走ったのはほんの7km。もっと長く走ったりすると何か感じるかも…と怖いので、しばらくは短いジョグで様子見です。

かかとタフは現在4mmと6mmがあります。JAPANみたいにソールが薄いシューズよりも、ソールが厚めのシューズの方が合うかなって思います。

私もウルトラの時はちょっとソール厚めのシューズで走るので、ウルトラなど1度に長い距離走る人にはいいかも。

実際、かかとタフを作った社長さんもウルトラランナーで、ご自身の経験からこの商品を開発されたそうです。私が参加したしまなみにも参加されてたみたい(⇒ブログ)。

かかとだけすり減って困るんだよねぇ~という方は1度試してみては?

Run Life かかとタフ

同じカテゴリー(ランニングウェア・シューズ)の記事画像
パタゴニアのSALE
ユニクロ感謝祭で出会ったUVカットパーカー
SALE
スキマモンダイ2015
R×L SOCKS 届きました
R×L SOCKS アウトレット!
同じカテゴリー(ランニングウェア・シューズ)の記事
 パタゴニアのSALE (2016-08-03 20:45)
 ユニクロ感謝祭で出会ったUVカットパーカー (2016-05-30 17:00)
 SALE (2016-02-17 20:45)
 スキマモンダイ2015 (2015-12-18 20:45)
 愛用バイザー (2015-12-14 20:45)
 R×L SOCKS 届きました (2015-10-21 20:45)