人間塩出し昆布マラソン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年08月01日

人間塩出し昆布マラソン

去年のかおちんチェリーさんのレポを見て、出てみたいと思いエントリー。
初参加してきた。

…が、お天気は朝から生憎の雨。汗かいて体重減らすどころか、ウェアが雨吸って重くなりそうだよ。。。なんて思いながら江の島へ向かう。

それでも体脂肪燃やして体重減らしたくて、藤沢あたりでVAAMを飲んだ^^。

江の島到着。かおちんと合流して会場を目指す。まだ雨やまず。。。傘をさしながら歩く。

会場に着くと、すでに走ってる人を多数目撃。アップというよりは、早くも減量作戦が始まってる感じ。うぅ…出遅れてる…ってゆーか、私、何も知らな過ぎだー!^^;

女子の更衣用テントで着替えを済ませて受付。受付では参加賞の他に、2枚のプレートをもらう。

塩出し昆布マラソンでは、スタート前とゴール後に体重を測るんだけど、その時にこのプレートが必要になる。しっかりポケットに入れて、荷物預かり用のビニールをもらう。

…と同時に、手にナンバリングしてもらう。

人間塩出し昆布マラソン
(この写真はゴール後に撮ったので消えかかってるけど^^;)

トライアスリートみたい♪

色々やりながらもちょこちょこ水分摂取。江の島の駅に着いてから、スタート前の体重計測までに500mlのペットボトル2本飲んだ。喉も乾いてたしね。

荷物を預けて、いざ体重計測。

人間塩出し昆布マラソン

ちょっと恥ずかし~(^^ゞ そーいえば、この頃には雨がやんでいた。このまま降らないで~と願った。

みんなの願いが通じたのか、開会式が始まる頃には晴れ間が出るほどに。気温もじりじり上がり

人間塩出し昆布マラソン

みんなでスタート前のアップダンス(?)をしてるだけで汗が流れ始める。

応援に来てくれたふわとんさんが撮ってくれた写真。

人間塩出し昆布マラソン

楽しそうな雰囲気が伝わるいい写真^^。

この後、番号順に整列し、50人ずつくらいのウェーブスタート。スムーズに走り出せて◎。

ふわとんさんがスタート直前に撮ってくれたこの写真、すごく好き。

人間塩出し昆布マラソン

みんなスタートを待ってウキウキしてる感じが伝わる~~~。声出してみんなに気合い入れてくれたり、ふわとんさんありがとうございました!!

いよいよスタート。前半はちょっと頑張って走って汗をいーっぱいかく、というのが私の作戦。

スタート直後のトイレにかけこむ人多し(笑)。私はスルーしたけど、そんなみんなの様子を見ていたら…なんか行きたくなってきた。次のトイレにかけこんだw

先にスタートしたかおちん達に追いつきたいな~と思いながら頑張って走る。1km通過あたりで汗が流れ出す。よし、いいぞ。

沿道にはスタッフさんの他に、お菓子や梅を持って応援に立って下さってる方もいた。みんな明るく陽気♪楽しいなぁ~。

猛スピードで走る人、ダッシュと歩きを繰り返してる人、腿上げしながら走ってる人…etc、みんな汗出すために色々やってる。面白いなぁ~。

ようやくかおちんに追いつき

人間塩出し昆布マラソン

駆け抜けて折り返しを目指す。かおちんは5km参加。私は10kmなので、折り返してもう1回追いついて、そこから一緒に走ろうと思って。

早く折り返して追いつきたいという思いからペースアップ。とともに、出てくる汗も増える。どんどん出ろ~

折り返し手前にエイドあり。コップをとって、しっかりと給水しながら折り返した。エイドは全部で3回。全部ちゃんと飲んだよ。

湘南の海を眺めたり、すれ違うランナーと声をかわしながら走る。

後半は気持ちペースを落とし、汗を吸ったウェアを乾かすという作戦だったが、全然乾かない。。。そうこうするうちにかおちん達に追いつく。

「ペース上げると汗出るよ~」なんて話したら、かおちん達ペースアップして走り出す。かおちんも男子も速い!

人間塩出し昆布マラソン

頑張ってついていく…けど、前半もそこそこ頑張ってたから私だけもうお疲れ。。。

人間塩出し昆布マラソン

さらに体重を減らそうと体操したりw

人間塩出し昆布マラソン

気づけば、短パンが絞れるほどの汗をかいていた。あとはひたすら、ウェアを乾かしながら(←全然乾かなかったんだけど)走る。

ゴール手前で、トレーニング中のジローくんに遭遇。

人間塩出し昆布マラソン

東京マラソンの時、沿道から応援してくれたんだよね。その時のお礼が言えてよかった♪

そしてゴール。すぐさま体重測定。私は…

1.7kg減

だった。冷静に考えたら、10kmで1.7kg減ってすごいと思うんだけど、周りには「2kg」とか言ってる人がいっぱいいて、私なんてまだまだだな…と痛感。

と同時になんか悔しくて。帰ってきて脱いだウェアの重さ測ったら、700gくらいあった。やっぱりかいた汗を吸ったまま。もっと乾きのいいウェアにすればよかった~と反省。リベンジしたいっ!

ゴール後は裸足になって

人間塩出し昆布マラソン

海でアイシング。とっても気持ちイイ~

参加賞は

人間塩出し昆布マラソン

昆布とタオル^^

受付した時点でもらえる(笑)賞状は

人間塩出し昆布マラソン

『完走証』ではなく

人間塩出し昆布マラソン

『人間塩出し昆布賞』となっている。粋。

帰る前に

人間塩出し昆布マラソン

マグロと生しらすの二色丼食べた。美味しかったー!

人間塩出し昆布マラソン

とっても面白いレースだった。来年も参加したいな~