真夏の5000m走|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年08月16日

真夏の5000m走

マラソン完走クラブの『夏の5000m走』に参加してきた。
暑い毎日、1人でスピード練習なんて…心の弱い私には無理で^^;。ペーサーさんがついてくれるというので参加申し込みしてみた。

歩いてるだけでも汗が出てくる午後3時、陸上競技場に着くと多くのランナーが集まっていた。参加者は100人近くいたとか。

5000mは全部で4本行われる。私は1本だけ思いっきり走れればいいかな~なんて思いながら行ったんだけど、着いてみたら、どうもほとんどの人が4本走るっぽい雰囲気。

この暑いのに4本…?20kmですヨ?まぁ、1本走ってみて考えよう。

まずはみんなでアップ。アップジョグですでに汗が~!体操してストレッチして、しっかり水分補給して。まだ暑い午後3時50分、1本目の5000mがスタート。

ペーサーさんは3'45"/4'00"/4'10"/4'20"/4'40"/5'00"/5'20"/5'50"/6'20"…と豪華に細かく9人も走って下さる。贅沢。

悩んだ末、私は4'20"のペーサーさんについて走り始めた。最近こんなペースで走ってないから、最後までついていけるか不安で列の後ろの方についた。

前を行くランナーさんの背中をただひたすらに見ながら走った。3000くらいで1度キツイな~と思ったけど、残りの方が少ないと自分を励ましてとにかくついていった。最後までついていけて嬉しかった。

1本目 21'31"(4'18"-21"-16"-19"-16")

自分で思ってたよりちゃんと走れた^^。参加した目的は果たせた感じ。短パンまでびしょびしょになるくらい…汗の量は尋常じゃなかったけど(笑)。

給水もしっかりたっぷり用意されていたし、走ってる時も水を浴びせてくれたりと至れり尽くせり。おかげで熱中症で倒れる人もなく、みんな元気に走っていた。

1本目を走り終え、思いの他爽快で『ペース落として2本目も行こうかな』という気になってきた。5'00"ペーサーさんについて2本目スタート!

…が。

スタートしてわずか100mで足が攣りそうになり、列からはずれた(苦笑)。

久しぶりのスピードに体がビックリしたのかな。朝からお腹の調子が悪く、脱水に気をつけて気をつけて水分とるようにしてたけど、足りなかったのかも。

WGHproを持参していたので、1包摂取。足攣りにもいいんだよね。水分補給しつつ2本目は皆さんの走りを見学。

ペーサーさんがとっても上手で。どのペーサーさんもバッチリ設定タイムを刻みつつ、最後はちょっと上げて設定タイムよりちょっぴり速くゴールできるように走ってくれていた。

しっかり足も休めたので3本目は4'40"ペーサーさんについて走ることに。

3本目 22'53"(4'37"-37"-36"-35"-27")

決してラクではなかったけど、最後まで気持ちよく走れた♪

日も陰ってだいぶ走りやすくなってきたこともあり、4本目も走ろうと思えた。ただ足にはだいぶ疲れがきていたので、最後は5'00"ペーサーさんについて走り始めた。

ラスト1本は3000mでペーサーさんが抜けてしまう。そこから若干ペースアップして終了!

4本目 24'15"(4'58"-5'01"-4'59"-39"-38")

1本ごとにペースが遅くなりビルドダウン的になっちゃったけど(^^ゞ、どれも1人では走れないペース。すんごい暑かったし疲れたけど、大満足の内容だった。

最後にペーサーをして下さったスタッフさん達が本気の5000m。私たちは逆走でダウンジョグしながら応援。



ペーサーでたっぷり走ってお疲れでしょうに、すごいスピード。トップの方は15分台(!)でゴールされていた(@_@)

マラソン完走クラブの練習会に参加したのは今回が初めてだったけど、とってもいい練習ができたので機会があったらまた参加してみたいなと思う。

スタッフさんありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした!

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)