つくばマラソン 大会プログラムの裏見ました?|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年11月21日

つくばマラソン 大会プログラムの裏見ました?

今度の日曜日はつくばマラソンですね。
参加される方にはすでにゼッケンなどと一緒に大会プログラムも届いてますよね。

大会プログラムの裏側、ご覧になりました?

つくばマラソン 大会プログラムの裏見ました?

とってもいいこと書いてありました。以下、転載します。

つくばマラソンが思うマナー向上のススメ
みんな同じ条件で走ってこその記録。
ルールを無視した記録には何の価値もないんです。
つまり本当は、失格なんです。

マナー違反も、ルール違反。
このルール違反を取り締まれるのは、あなた自身。
マラソンって、自分との闘いってところがありますよね。
マナー違反って、自分に負けちゃうことですよね。
そんなことでいいんですか?

たぶん、ひとを不愉快にさせた時点で、
マナー違反って始まるんです。
まずは、ひとを思いやるところから始めましょう。


つくばマラソン 大会プログラムの裏見ました?

つくばマラソン 悪質なマナー違反 ワースト3
1位 立ち小便
2位 痰唾吐き
3位 ボランティアへの暴言


去年のメッセージ付き距離表示といい…つくばマラソン事務局素敵過ぎます(ちなみにメッセージ付き距離表示は今年もあるみたいですよ)。

ワースト3の上位2つは頷く方多いと思いますが、3位の「ボランティアへの暴言」には驚きました(@_@)。

そんな人いるの?って思ったけど、記憶をたどってみると1人だけ見たことあります。給水テーブルで「早くしろよ!」って怒鳴ってるオジサンを。ボランティアさんやスタッフさんには…「感謝」ですよね。

今までも気をつけてきたつもりですが、周りの人を思う気持ちを一層強く持とうと思いました。

私もこのメッセージをしっかりと頭に置いて走ろうと思います。
これを読んだアナタも、心に留めて走って下さいますよね?

参加される全ての方が、42kmの間にマナー違反に遭遇せずにすみますように。

つくばに限らず、今後マナー違反がなくなりますように。

同じカテゴリー(つくばマラソン)の記事画像
ゼッケン届きました
つくばマラソン2012 レポ
つくばマラソン2012
つくばマラソン2011
つくば写真公開中~
話題の…つくばの距離表示
同じカテゴリー(つくばマラソン)の記事
 つくば、DNSです (2014-11-22 20:45)
 ゼッケン届きました (2014-11-10 20:45)
 つくばマラソン2012 レポ (2012-11-28 20:45)
 つくばマラソン2012 (2012-11-26 20:45)
 つくばマラソン2011 (2011-11-28 20:45)
 つくば写真公開中~ (2010-12-06 20:45)