赤羽ハーフマラソン レポ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年02月13日

赤羽ハーフマラソン レポ

赤羽ハーフマラソンに参加してきた。

赤羽ハーフマラソン レポ
赤羽ハーフには初めての参加。

今年で第3回となるこの大会。第1回の時は色々とあったらしいが、年々運営がよくなっているとの話を聞き、またフラットなコースでベスト更新しやすいとも聞き、エントリー。

会場はEKIDENカーニバルとほぼ一緒。走るのは荒川沿いの土手。

確かにフラットなコース。ただ問題は…風。

でもこの季節、どこで走っても風は強いしね。気にしない、気にしない。

ハーフ(私は陸連登録の部でエントリー)のスタートは10:40と遅めなのも嬉しい。

ゼッケンやチップ、預ける荷物につけるタグなどは事前に郵送で送られてくる。受付もなく、スタート前非常にスムーズ。こういう大会増えてくれるといいなぁと思う。

スタートの1時間くらい前に会場入りし、軽く走ってみる。ん~、やっぱり風はあるみたい^^;。

30分前になったところで荷物を預け、防寒のビニール袋をかぶってスタートに向かう。

若干風はあるものの、日差しもあり幸い寒くはない(寒いのは苦手)。気持ちよくスタートできた。

川沿いの道を10kmちょっと走って折り返してくるというシンプルなコース。距離表示も1kmごとにあってわかりやすかった。

往路は追い風、、、ということは復路は向かい風。

スタートから気持ちよく走れたこともあり、走れるうちに走っておこう作戦(笑)。同じくらいのペースの人をみつけて、その人の背中を見ながら走った。

走り出したら途端に汗が吹き出し、かぶっていたビニール袋は5kmの給水のところで脱いでゴミ箱へ。

寒いのにところどころ、応援に立っていて下さる方がいる。ありがたい。太鼓の応援もあったな。パワーもらいながら走る。

やがて折り返してきたトップ選手とすれ違う。誰もラクそうには走ってない。キツいのは私だけじゃない。

私も折り返しに辿りついた。折り返した途端、向かい風を感じる。思ってたより…強いかも^^;

給水とって気分リフレッシュ。とにかく頑張るしかない、と前に進む。

誰かの後ろに入りたいところだけど、どうもペースが合う人がいなくて、1人で走ってる(いや、後ろには誰かいたかも)感じになってしまう。

「風が強い」と思ってしまったら、それを言い訳にしてしまったら終わりだと思い、そこについては考えないようにした。とにかく今日の精一杯で走るのみ!!

次の距離表示が待ち遠しくなってくる。なかなか見えてこない。時計見なくてもわかる、ペース落ちてるんだ…orz

もうあとは粘るのみ。ゴール目指して。

19km過ぎて、ちょっとした坂を登らないといけないんだけど、ここはもうヘロヘロだった(苦笑)。

でも『あと1km』という表示をみたら、また元気が湧いてくる(ペースはたいして上がらないんだけど^^;)から不思議。ゴールまで(自分なりの)ラストスパート!!

G 1:30'32"

頑張った甲斐あって、自己ベストを更新できた。嬉しい~♪

ゴール後はドリンクもらって、チップはずしてもらって、完走Tシャツもらって。さらに荷物受け取って…とゴール後も非常にスムーズ。

ちょっと暗い写真になっちゃったけど、こちらが完走Tシャツ。

赤羽ハーフマラソン レポ

胸にワンポイントあるだけのシンプルなTシャツだった。

ストレス感じる部分なく、何だかとてもいい大会に思えたよ、赤羽ハーフ。フラットなコースが好きな人にはオススメの大会かも(風はあるけどね)。

参加された皆さんお疲れ様でした!!

応援いただいた皆さん、スタッフさんありがとうございました<(_ _)>

同じカテゴリー(赤羽ハーフマラソン)の記事画像
赤羽ハーフマラソン2016 レポ
赤羽ハーフマラソン2015…いろいろ
赤羽ハーフマラソン2015 レポ
赤羽ハーフマラソン2013 レポ
赤羽ハーフマラソン 記録証
同じカテゴリー(赤羽ハーフマラソン)の記事
 赤羽ハーフマラソン2016 レポ (2016-01-25 20:45)
 赤羽ハーフマラソン2015…いろいろ (2015-02-14 20:45)
 赤羽ハーフマラソン2015 レポ (2015-02-12 20:45)
 赤羽ハーフマラソン2013 レポ (2013-02-12 20:45)
 赤羽ハーフマラソン 記録証 (2012-02-15 20:45)