えびすだいこくウルトラ レポ3|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年06月01日

えびすだいこくウルトラ レポ3

レポ2のつづき。
50kmまではそこそこいいペースで走ってきたものの、この頃、完全に脱水してた^^;。

あまりの喉の渇きに、自販機をみつけて立ち止まり、微炭酸のビタミンジュースを買った。一気に飲み干したいところだけど、身体に負担かけないよう、ちみちみと飲んだ。

冷たくて美味しい。1本飲み終えても、まだ喉の渇きが癒えない。もっと飲みたい…でも飲み過ぎはかえってよくないので我慢。

しばらく走れず。。。orz

なんとか55kmの大エイドに到着。

預けた荷物を受け取れる場所でもある。サプリなどポケットぱんぱんにしていた私は荷物はスルー。

ここで2回目のトイレ。ここは洋式があってありがたかった^^(もうしゃがんだりしたくない!)

続いて補給…なんだけど、気持ち悪くて食べられない。おにぎりなどたくさんあるのに。食べないと走れないのに。かろうじてオレンジを食べたけど、美味しく感じられない。

お味噌汁飲んで(お豆腐や揚げが入ってたけど、それさえも食べられず…ごめんなさい)、さらにたっぷりと給水。

かなり暑くなってて、このあたりから積極的にかぶり水。アームカバーと首すじを濡らす。しばらくは心地いい。走りだすとすぐ乾いちゃうんだけど。

相変わらずのぼったり下ったりは続く。坂道のぼりながらジェルを食べてみたら、全然味しなくて。思わずパッケージを確認しちゃった。これ味ついてたよね?

そのくらいに体調が低下していて、ゴールまで辿り着けないかも…と思っていた。今回の100kmでこのあたりが一番辛かった。

どーんと落ちても復活できるのがウルトラ。復活を待ちつつ、とぼとぼ進む。進めたのは一緒に走ってくれてた仲間のおかげ。本当に感謝。

60km 1:20'40(6:13'01)

ここまで来ると、のぼり坂を歩いてるのは私だけじゃなくて、個人100kmの多くの人は歩いてた(もっと速い人たちはみんな走ってたんだろうけど)。

リレーチームはどんな坂もすごいスピードで駆け上がって行く。駆け上がった先に交代メンバーがいて、「私も交代してほしいよぉ」と心底羨ましかった。

個人100kmの人はみんな辛さを共有してて(笑)、「長いですね」「キツイですね」なんて声かけあったりしてた。

調子悪いまま、また脱水になりそう…と思った時、山の中で大会の救護車が給水の準備をしてくれてた。エイドまでまだ距離があると思ってたのにありがたい!

この救護車にもらった午後ティーの美味しかったこと!この後下り坂が続いたこともあり、ガシっと走れた。

ちょっとずつ復活の兆し。走れる距離が伸びてきた、いいぞ。

66km付近にあるエイドにスイカがあり、食べたら、美味しいと思えるようになってた♪

70km 1:09'50(7:22'52)

水をかぶって走り出す。山の中は坂道が辛かったけど、木陰があって涼しかった。坂道を駆け下りると、日陰のない暑いロードが続く。これもこれで辛い^^;。

71km付近のエイドで3回目のトイレ。ここもコースから離れてて、しかもトイレ探すのに手間取って…大きくロス。もったいなかったな。

やがて宍道湖が見えてきた。

74km付近のエイドだったかな…しじみ汁があった。相変わらずフルーツ以外は食べられず、汁だけ美味しくいただいた。

ここからしばらく宍道湖沿いを走る。道は平坦になったけど本当に暑い。日陰ないし、強い向かい風。風が吹くのは気持ちいいんだけど、口がカラカラになる。

宍道湖を離れて市街地へ。

80km 1:04'25(8:27'18)

遅いけど、ちょっと復活^^。ここまで来ると足にも疲れがきてて、足が攣りそうになっては立ち止まり、ストレッチしながら進んだ。

前後の人はまばらになってた。たまに追い越されるのは襷をかけたリレーチーム。100km個人は前も後ろもちょっとずつ距離が空くようになってた。エイドでは一緒になるけど。

しかしエイドが待ち遠しい。エイドには色鮮やかな幟が立ててあるので、はるか前方の幟を探しながら走る。あの角を曲がったら、見えるんじゃないか…でも全然見えてこない。

それまで約5kmごとにあったエイド。すっかりそのつもりで走ってたら、90kmを前にして全然辿りつかなくて。勝手に89kmあたりにあるものと思って走っていたけど見えてこない。足に力が入らず、向かい風に立ち向かう元気がなくなってきた。

90km 1:05'14(9:32'33)

90kmを過ぎてようやくエイドがあった。ここはエイド間が6kmあったようだ。喉がカッラカラだったので、とにかく水分補給。

下を向いたり、振り向いたりするとめまい?頭がクラクラする。

残り10kmを切ったというのに、また走れなくなる…orz。たっぷり飲んだのにもう喉は渇いてるし、眠いし、何だか足の裏痛いし。

思わず自販機でスタミナドリンク購入。歩きながら飲む。ゴールまで走る元気をくれ~!!

この頃だったかな、一緒に参加してたリレーチームがゴールしたと聞いたのは。速いねぇ…私はまだ時間かかるな、こりゃ。

1本飲んでも足りなくて、先の自販機でアイスココア購入。冷たくて、甘くて、美味しい!アイスココアを飲み終わる頃、ようやく「走れる」と思えた。

もうここからはゴールまで突っ走る!(…ってほどのスピードは出ないけど^^;)

95kmから先は距離表示が1kmごとだった。96km、97km、98kmときてよーやく99km。何回走っても、ラスト1kmまで来ると感慨深いね。

すでに走り終えたランナーたちが歩いて来たり、沿道に座ってたり。みんな「お疲れ様~」とか「あとちょっとだよ」と声をかけてくれる。

ゴールがどこかよくわかず、キョロキョロ誘導されるままに進む。左に曲がって、右に曲がったら、ゴールゲートが見えた!!

えびすだいこくウルトラ レポ3

気持ちはラストスパートしたいけど、足もそんなに動かないし(^^ゞ、前にいたリレーチームがゴールするのを待って間をあけてから、私たちも一緒にゴールした。

100km 1:18'38(10:51'11) ←手元の時計計測

途中2回どん底に落ちて、ダメかも…と思った時もあったけど、無事ゴールできて本当によかった。一緒に走ってくれた仲間のおかげ。どれだけありがとうって言っても足りないくらい、本当にありがとう。

走ってる最中は、「やっぱり100kmは過酷だね~」なんて思ってたのに、ゴールした途端「やっぱり楽しかった~♪」と思えるから不思議(笑)

あんなに暑いと思ってた天気も、晴れててよかった♪なんて思っちゃうし(笑)

ゴールした人の顔はみんな晴れやかで、見てるだけで嬉しくなる。そこに私もいられることが本当に嬉しい。

みんなみんな頑張ったよね。お疲れ様でした~!

私の100kmレポはこれでおしまい。毎度の長文失礼しました。(その他いろいろ、もうちょっと書く…かもしれません)

同じカテゴリー(えびすだいこくウルトラ)の記事画像
素敵な報告書が届きました。
届きました♪
えびすだいこくウルトラ レポ2
えびすだいこくウルトラ レポ1
案内が届きました
同じカテゴリー(えびすだいこくウルトラ)の記事
 素敵な報告書が届きました。 (2012-08-01 20:45)
 届きました♪ (2012-06-18 20:45)
 えびすだいこくウルトラ レポ2 (2012-05-31 20:45)
 えびすだいこくウルトラ レポ1 (2012-05-30 20:45)
 案内が届きました (2012-05-21 20:45)
 2012年のウルトラ、決まりました。 (2012-04-25 20:45)