100kmマラソンは誰でも快走できる?!|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年09月12日

100kmマラソンは誰でも快走できる?!

「完走」じゃなくて、「快走」ですよ!
岩本さんの新刊です。

100kmマラソンは誰でも快走できる?!
岩本能史コーチの100kmマラソンは誰でも快走できる


今までなかった…ジョギング始めようでも、フルマラソン完走しようでもなく、ウルトラマラソンの極意を集めた本です。

これからウルトラマラソン走ってみようという方にもいいと思うけど、読んでて「そっか~!」とか「わかるなぁ~」と思えるのはやっぱり何度か走ったことあるランナーでしょう。

なんで走ってるのに眠くなるのか?とか、ね。

第二章の「知識・技術」、第三章の「補給術」は知ってると知らないとでは大違いな気がします。

私が初ウルトラの時から10時間台で走れている理由には、もちろん相応の練習をしたというのもありますが、岩本さんからのアドバイスによる部分も少なからずです。

後に本になっちゃうようなアドバイスを聞いて初ウルトラに挑めたこと、恵まれてるな~と思います^^

100kmも走ると人間どうなっちゃうのか?とか、どこが痛くなるのか?とか、何が食べたくて何が食べられないとか教えてくれる人ってなかなかいないですもんね。

MY☆STARのチャレメンになって、周りにつられて(?)100kmに挑戦する人たくさん見てきてますが、みんな見事に「快走」しています。

100kmも走るんだから、ゴールする頃にはそりゃヘロヘロです。でも力を出し切り、とっても清々しい顔でゴールするんです。

またゴールしてしばらくすると「次の100kmではこうしてみよう」と考え始めてたり…こういうところが「快走」だなって見てて思います。

無理して100km走ることないですけどね(笑)、走ってみたいという気持ちがあるなら、その気持ちを後押ししてくれる本になるんじゃないかな~

100km走るのは大変です。でも走り終えた時にスカっとした気持ちでいたいですよね。そんな「スカっと」への近道が書かれてますヨ。

来年のウルトラでもっと「スカっと」できるよう、私も繰り返し読みます^^

▼岩本さんの他著書
岩本流マラソントレーニング あなたも3時間30分が切れる
フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ
非常識マラソンメソッド
非常識マラソンマネジメント

同じカテゴリー(books)の記事画像
マラソンランナー
マラソンは3つのステップで3時間を切れる!
型破り マラソン攻略法
1週間でお腹からやせる食べ方
幕末まらそん侍
サブ4達成のためのマラソン・トレーニング
同じカテゴリー(books)の記事
 マラソンランナー (2016-06-27 20:45)
 マラソンは3つのステップで3時間を切れる! (2016-04-13 20:45)
 型破り マラソン攻略法 (2015-10-23 20:45)
 1週間でお腹からやせる食べ方 (2015-10-02 20:45)
 幕末まらそん侍 (2015-07-24 20:45)
 サブ4達成のためのマラソン・トレーニング (2015-07-10 20:45)