マラソン完走クラブ:秋フル対策|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年11月12日

マラソン完走クラブ:秋フル対策

土曜日、マラソン完走クラブの練習会に参加してきました。
フルマラソン2週間前の週末。

どうしようかな~と考えていた時に、メールマガジンが届いて。秋のフルマラソン対策とあり、参加してみることにしました。

場所は夢の島競技場。くっきり青空。スカイツリーもよく見えて。最近トラック走ってなかったのでとても新鮮で気持ちがいい^^

まずはじっくり30分アップジョグ。それから体操とストレッチ。動き作りしてから流しを4本。

そしていよいよ本日のメニューへ。

1.6分サイクルインターバル×4(1,000m or 800m)2セット

1月に織田フィールドでやったインターバルを思い出します。違ったのは、今回はペーサーさんが入ってくれたこと。

1月の時は周りにつられて、かなり速いペースで…結果全部走れませんでしたが、今回はペーサーさんがいてくれたおかげで4*2セットの8本走れました^^

私は4'00/kmのペーサーさんの後ろで走ってました。半分くらい(?)の方は800mで離脱されてましたが、私は8本全て1,000m走ることに。

1,000m
1セット:3'59-3'58-3'57-3'53
(6分レスト)
2セット:3'54-3'53-3'54-3'47

最近4'00/kmで走るのが恐怖だったんですが(^^ゞ、この日は何故かとてもラクに走れました^^


2.400mインターバル(3分サイクル3本 or 5分サイクル2本)

私は3分サイクル3本の組へ。ペーサーさんはいたけど、人数多くて近づけませんでした。っていうか、そもそも私は近づけないペースのペーサーさん(75"とか)でした^^;。

やっぱり周りにつられて…1本目は普段1人では絶対走れないタイム^^;。2本目はちょっと落とし、3本目また頑張って終了。

400m
1'22-1'25-1'22


3.3,000mペース走

頑張って走った後にペース走^^;。『フルマラソンの35km過ぎ、おしていくイメージで』と代表の方がおっしゃってました。

ここまでやってこそとてもいい練習になることはわかるのですが、時間等の関係により私はこれには参加できず(T_T)

ダウンジョグしてお先に失礼しました。最後まで走れなかったのが残念ですが、それでもとてもいい練習になりました!!

アップジョグ中、代表の方とお話もできて。調整とか食事とか貴重なお話もたくさん聞けたし、参加してよかったです^^

参加された皆さん、おつかれさまでした。

スタッフさん、ありがとうございました!機会がありましたら、また参加させていただきま~す^^♪

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)