奥武蔵ウルトラレポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年08月04日

奥武蔵ウルトラレポ2

奥武蔵ウルトラレポ1のつづき…折り返し後に参ります。
折り返すと今度は後続ランナーとすれ違うことができます。「がんばれ~」って声掛けると、笑顔で「ありがとう~」って答えてくれる人多数。嬉しくなり、テンション上がる

折り返し後もしばらくチャコさんが一緒に走ってくれる。本当にありがたい。上り坂で次男さん先行。チャコさんともお別れし、再びミナトンと2人旅。

下りが増え、走れるところが増えたのか「あれ、もう?」という感じで刈場坂に到着。ここで2回目のトイレ。時間かかりそうだから先に行ってていいよ~って言ったのに、ミナトン待っててくれる。優しい(涙)。また一緒に下りを爆走する。

飯盛でサイトウさんに栄養とエールをもらい、高山でクリール編集長に再び会い、名物の冷奴食べた。見晴台に着くと、櫻井さんが道路まで出て迎えてくれた。

この頃、雨どしゃ降り。なんか櫻井さん笑ってた。笑いながら応援してくれてた。櫻井さんに手を振って走りだしてけど、この頃のワタシ超ブルーでした。

なんじゃこりゃ?ってくらいの雨。全身ビショ濡れもいいところ。宮古島の時は辛くて泣いたけど、そんなの一気に通り越して、本気でリタイヤ考えてました。

情けなくてもいいから、一刻も早くラクになりたいと思ってました。体調がイマイチだったのもあると思うんだけど、ビショビショからも、走らなくちゃいけないのからも早く解放されたいって思ってました。

だって道の両端はもはや川と化してるし、下り坂から上り坂に切り替わるところには巨大な水たまり。濡れずに通れるところなんてなくて、ただでさえビショビショなシューズが水につかりまくり。なんでこんな状況で走らなくちゃいけない???

走ると疲れるけど、歩いて雨に当たってるのも寒いし…。もうこの状況何?!

それでもやめずに走り続けられたのは、ずっと一緒に走ってくれたミナトンおかげ。応援してくれた皆さんのおかげ。家で待っててくれてる夫とくぅのおかげ。

それと、何気にヘトヘトでも動き続けてる足⇒アクティ~さんがしてくれたテーピングのおかげ。あの状態で足が攣ったりしてたら、絶対にリタイヤしてたと思う、マジで。

時折出現する上りは歩いててもツライほどになってくるけど、下りは相変わらずガーっと走る。

そしてようやく顔振峠に到着。甘党ランナーズのhimeさんやかおちんが、奥武蔵でトレイルしながら応援に行くという情報をキャッチしてました。でも朝からすごい雨だし、流石にトレイルは中止だろうと思ってた。

思ってても、心身ともに弱ってるワタシはちょっと探した…ら、「Junさ~ん」と呼ぶ声が聞こえる。見ると、かおちんだ!himeさんだ!ブッチャーさんだ!!

奥武蔵ウルトラレポ2
↑himeさんが撮ってくれた写真。どんだけビショビショか伝わる?

一瞬にして涙がちょちょ切れる(T_T)。嬉しい、嬉しすぎる~。こんなに弱ってるところで、みんなに会えるなんて~!!みんなの手を握って(ビショビショだったのにごめんね)パワーもらって、気合も入って再び走り出す。

奥武蔵ウルトラレポ2
↑かおちんの顔見て、ほっとして泣いてます…(T_T)

下り走る。上り歩くを繰り返すけど、下りの方が多いので幾分ラク。ミナトンと2人で上りはあと何回とか数えながら先に進む。最後の鬼上りが終わった時には本当に嬉しかった~。

ここから鎌北湖までは一気に下り。一気に爆走して、何人も抜いた。気づいたら鎌北湖まで戻ってきてた。鎌北湖先の最後のエイドで「9時間切れるよ」と声をかけてもらう。

ミナトンと9時間切りを目指して残りの2.3kmも爆走。残り2kmくらいのところで、甘党ランナーズの春日部さん発見。一瞬幻覚かと思ったけど、ホンモノの春日部さん。わざわざ応援に来てくれるなんてこれまた感動。ラスト走り切る!

75km走ってきて心身ともにヘロヘロのはずが、上りを無理しなかったからか、テーピングのおかげかキツいけどまだ走れる!下りが終わって平地になってもミナトンのスピードゆるまず。

キツい。ついていけるギリギリ。言えば優しいミナトンはスピードゆるめてくれるに違いないけど、ここまでさんざん迷惑をかけてきてるので、黙って頑張ってついていく。後からわかったんだけど、ラスト2km10分ちょいで走ってる。キツかったはずだ。(ラストにこんな走りをしても足が悲鳴をあげなかったのは、本当にテーピングのおかげだと思う)

ようやくゴールが見えてきた!距離も時間も宮古島より短いのに、でも私には何だか長く感じられた奥武蔵ウルトラ。ようやく終わる~!ミナトンと手を取りあって一緒に笑顔でゴール。

ゴールタイムは8:52'42"でした。
何とか9時間は切れました^^;。

完走できた。ゴールまで帰ってこれて本当によかった。ほっとした。

奥武蔵ウルトラレポ2
↑ずっと一緒に走ってくれたミナトンと。

ゴールでは先にゴールしたうっしーとオダッチが待っててくれた。みんなの顔見たら、リタイヤしないで完走してヨカッタって心底思えた。

奥武蔵ウルトラレポ2
↑とっくにゴールしてたオダッチとウッシーも一緒に。

自己ベスト更新したネオスさんも爽やかにゴール地点にいた。ヘロヘロ状態の写真撮ってくれた^^;。

表彰式が行われてて、チーム戦でMY☆STARの男子チームが準優勝、女子が優勝したことを知る。流石~!本メンバーさんだけじゃなく、チャレメンもすごいタイム&順位でゴールしてた。みんなすごい♪

完走証はゴール後すぐにもらえます。弱気でヘロヘロだったけど、でも私にとっては精一杯頑張った勲章。

奥武蔵ウルトラレポ2

参加章はフツーの半袖Tシャツだと思って出してみたら、長袖でした。(床にモノを置くと必ずくぅが寄ってきます。でも可愛いので(←親バカ(^^ゞ)このまま使います^^)

奥武蔵ウルトラレポ2

最後に参考までに5kmごとのラップ載せときます。
5km 30'06"
10km 31'28"(1:01'35")
15km 26'44"(1:28'19")
20km 35'18"(2:03'37") ←トイレ
25km 35'45"(2:39'23")
30km 35'56"(3:15'19")
35km 42'24"(3:57'44")
40km 39'29"(4:37'14")
45km 37'17"(5:14'32") ←フル通過は4:53'くらいでした
50km 34'31"(5:49'03")
55km 37'27"(6:26'30") ←トイレ
60km 32'59"(6:59'29")
65km 32'09"(7:31'39")
70km 36'55"(8:08'35")
75km 33'45"(8:42'20")
77km 10'22"(8:52'42")

私にとっての奥武蔵は宮古島以上にキツかった~という印象。運営とかエイドとかとってもよかったんですけどね。応援やすれ違いでたくさんのお友達に会えたのも楽しかったし。奥武蔵いいよ~って言われる理由は体感できました。もっと元気な状態で走りたかったなぁ。

でもね…来年も走りますとは今はまだ言えません^^;。もうちょっと坂嫌いを克服してからだな(^^ゞ。まだまだ修行が必要です。

相変わらずの長文、
最後までお読みいただきありがとうございました~<(_ _)>

同じカテゴリー(奥武蔵ウルトラ)の記事画像
奥武蔵ウルトラ2016 レポ
奥武蔵ウルトラ走ってきました
ゼッケン&案内
奥武蔵ウルトラ2013 レポ
奥武蔵ウルトラ完走できました^^
奥武蔵ウルトラのゼッケン届きました
同じカテゴリー(奥武蔵ウルトラ)の記事
 奥武蔵ウルトラ2016 レポ (2016-06-08 20:45)
 奥武蔵ウルトラ走ってきました (2016-06-06 20:45)
 ゼッケン&案内 (2016-06-03 20:45)
 奥武蔵ウルトラ2013 レポ (2013-08-02 20:45)
 奥武蔵ウルトラ完走できました^^ (2013-07-29 20:45)
 奥武蔵ウルトラのゼッケン届きました (2013-07-17 20:45)