トレニックワールド in 外秩父43km|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2016年05月09日

トレニックワールド in 外秩父43km

「トレニックワールド in 外秩父50km & 43km」の43kmの部に参加してきました。
まだ寒かった頃…今年の100kmは【おんたけ】に決めて。

おんたけに向けてのステップレースというか…長時間走り続ける練習になればいいなと、(数年ぶりに)6月の奥武蔵にエントリー。

そして奥武蔵に向けて、長時間動き続ける練習になればいいなとエントリーしたのが今回の外秩父43kmでした。

これをちゃんと完走して→奥武蔵→おんたけへとつなげていきた~い!と行って参りました。

今回で第4回となるこちらのレース。私は43kmに参加しましたが、今年から50kmというのも新設されていました。

私の場合、始発で向かっても50kmのスタート時刻(AM7:30)には間に合わず。43kmのスタート時刻(AM8:00、受付7:30まで)にもギッリギリ^^;。

しっかし電車に乗ってる時間長かったなぁ~~~

まずはレース詳細を少し。(大会案内より)

▼スタート
寄居町役場前。寄居駅の目の前です。

▼エントリー数
50kmが367名、43kmが320名。
人が多い~とか渋滞とかそういうのは全く感じないレースでした。

▼コース
50km (累積標高差: 2,888m, ダート率: 65.8%)
寄居駅町役場~鐘撞堂山~虎ヶ岡城址~波久礼駅前~大平山~葉原峠~釜山神社~皇鈴山~秩父高原牧場~定峰峠~白石峠~大野峠~飯盛峠~大平尾根~戸神~大満~ゆうパークおごせ

43km (累積標高差: 2,501m, ダート率: 63.6%)
寄居駅町役場~波久礼駅前~大平山~葉原峠~釜山神社~皇鈴山~秩父高原牧場~定峰峠~白石峠~大野峠~飯盛峠~大平尾根~戸神~大満~ゆうパークおごせ

累積標高結構ありますよね。登り嫌いな私にとってはまた登るのか、まだ登るのか…そんな感じでした^^;。それでいてダート率6割ほど。ところどころ走れるロードが出てきちゃいます。登って、走って、下って…キツイけど距離が進んでいく感じは嫌いじゃないかも。

▼エイド、関門
50km、43kmともに7ヵ所。
1.太平山入口(50km:11.9km地点/43km:5.4km地点)
2.釜山神社(17.8km/11.3km)
3.秩父高原牧場(23.7km/17.2km)
4.定峰峠(28.6km/22.1km)
5.大野峠(33.9km/27.4km)
6.野末張(41.1km/34.6km)
7.大満農業集落センター(46.1km/39.5km)

飲み物はマイカップ持参でセルフサービス。水、スポドリ以外にも麦茶やコーラの他にも種類豊富でした。毎回何飲もうかな~?って迷うほど(笑)。

食べ物はエイドごとに違って、どこのエイドでも美味しくいただきました。お稲荷さん、冷ややっこ、おだんご、パン、フルーツゼリー、サンドイッチ、フルーツポンチ、そうめんなどなど。

上記エイドが関門にもなっています。詳細時間は割愛しますが、制限時間は50kmが12時間、43kmが10時間です。最後尾には完走ペースのスイーパーさんがいます。

▼ゴール
ゆうパークおごせ

ゴール後のエイドも充実。天ぷらとご飯が用意されていて、天丼が食べられます!(他にももちろんパンやお菓子なども。私は残念ながら天ぷらは受付なくて…白米に天つゆだけかけてもらって、お漬物と一緒に食べました(笑)。

参加賞に当日入浴券があるので、すぐにお風呂にも入れます!

▼コース誘導、リタイヤ、回収車
コース上に誘導員はいません。分岐には案内板やテープがあるのでそれを見落とさないように。コースアウトに注意。配布された地図必携。

思っていたよりも1人になる時間、ありました。幸い、私はコースアウトすることはありませんでした。スタッフさんがスタート前に「前の人について行っちゃダメ」と言って笑ってましたが、実際に私の前の人が案内板見落としてコースアウトしかけるのを目撃。すぐに呼び止めましたけどね。おかげで後半、気を引き締めて進むことができました。

回収車は用意されていません。リタイヤする場合は、近くのエイドまで自力で行き、スタッフさんに連絡。指示に従って自力でゴール地点まで戻らなければなりません。地図にはエスケープルートも記載されてます。

…とコースアウトやリタイヤに関してはちょっとビビリましたが、実際にはこじんまりとした和やかな大会でした。スタート&ゴールゲートもね、3人も人が通ったら満員!みたいな可愛らしいもの。

トレニックワールド in 外秩父43km

快晴の青空のもと、日焼け止めた~っぷり塗っていざスタートです。すでに長いので、私のレースレポは次に…(^^ゞ

あ、結果だけ言っておきますと、怪我や転倒もなく6h18mで無事完走しましたー!!

同じカテゴリー(トレニックワールド in 外秩父43km)の記事画像
トレニックワールド in 外秩父43kmレポ
 トレニックワールド in 外秩父43kmレポ (2016-05-12 20:45)