雑穀米でカーボローディング中。|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年03月12日

雑穀米でカーボローディング中。

今週末は湘南国際・30kmレースです!長距離レースの前といえば、カーボローディング。
カーボローディングといえば、ゴハン!以前もちょこっと書きましたが、ゴハンと言えば私は専ら雑穀米を食べてます。最近食べてるのは、やずやの発芽十六雑穀。

やずやの発芽十六雑穀

1袋分を出してみると、こんな感じ
やずやの発芽十六雑穀

↑これを白米2合に混ぜて炊くだけ。手軽に栄養価アップできちゃいます。100gあたりで比較していくと、エネルギー量は白米356kcalに対して、やずやの発芽十六雑穀入り白米は357.4kcalとほとんど変わらないのですが、例えばたんぱく質量。白米6.1gに対して6.5g。食物繊維なら、白米0.5gに対して0.9g。なんと倍近いよ。他の栄養価もアップします。カロリーそのままで栄養価アップってところが素敵。

ちなみに、嬉しいことにただいま増量中♪
やずやの発芽十六雑穀

まだ雑穀米食べたことのない方は、「炊き方は?」とか「どんな風に食べたら・・?」とかきっと思いますよね。雑穀読本がついてくるから大丈夫。
やずやの発芽十六雑穀

炊き方はもちろん
やずやの発芽十六雑穀

アレンジメニューも出てます
やずやの発芽十六雑穀

で、炊き上がりはこんな感じ。黒米の色がほんの~り出て、うす~いピンク色のゴハン(←これが好き^^。色的にお弁当にもいいヨ)
やずやの発芽十六雑穀

一番好きなのは、雑穀おにぎり。モチモチと美味しく、食べやすいから食べ過ぎ注意^^;。でも今はいいのダ!ビバ、カーボローディング☆
やずやの発芽十六雑穀

栄養バランスがいいのはもちろん、彩りもいいし、何よりモチモチと美味しいのが嬉しい。30kmに向けてということで、今週に入ってから本当にモリモリとゴハン食べてます。レース当日も、雑穀おにぎり食べてから行きます!

おにぎりの奥に写ってるのは、これまたよく食べてる高野豆腐の煮物。
高野豆腐
高野豆腐はたんぱく質豊富なんだよね^^。でも脂質も多いので、食べ過ぎには注意!何でも、バランス良く適量を心掛けて食べましょう♪

さらに余談ですが、こんなふりかけも
雑穀ふりかけ
雑穀LOVEなJunでした^^


同じカテゴリー(美・ダイエット)の記事画像
黒くならないために
クリアエステヴェールのお得なキャンペーン
チョコレート
糖質カットチョコレート
KATE CCリップクリーム
足もとのオシャレ
同じカテゴリー(美・ダイエット)の記事
 黒くならないために (2016-06-17 20:45)
 セルフタンニングアイブロウ (2016-04-27 20:45)
 クリアエステヴェールのお得なキャンペーン (2016-04-08 20:45)
 フェイスマスクの話 (2016-03-25 20:45)
 チョコレート (2016-02-10 20:45)
 糖質カットチョコレート (2016-01-27 20:45)