朝霧高原トレイル ミドル レポ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年09月10日

朝霧高原トレイル ミドル レポ

前回は2009年だから…もう5年も経ってたんですね^^;
5年ぶりに朝霧高原トレイルに参加、走ってきました。

前回はロングでエントリー…するも、途中で転倒しリタイア。残念無念。(レポ1レポ2

いつかリベンジしたいと思っていました。

他のレースとの兼ね合いから、ロングではなくミドルでのエントリーになりましたが、今回は無事ゴールするぞ~と朝霧に向かいました。

スタートは朝8時。当日の朝に自宅から向かうのはちょっと無理…ということで、前日から朝霧へ。朝霧野外活動センターに宿泊してみました。

1泊夕食付きで2,500円。お値段的にも…相部屋だし…あまり期待してなかったけど(笑)、期待してなかったからか、これで十分ですという感じでした。

野外活動センターに夕方着くと、すでに翌日の準備が。前回来た時と同様に、エントランスには自分でピックアップするゼッケンがズラリと並んでいました。

朝霧高原トレイル ミドル レポ

ゼッケンをとって、宿泊の受付をしてお部屋へ。こんな感じでした。

朝霧高原トレイル ミドル レポ

備え付けのベッド2つと、奥に居間的スペース。そこに布団2組。女性4人の相部屋。TVや冷蔵庫などありません。ほんとに寝るだけのお部屋w(洗面台はありました!トイレは供用)

夕食まで時間があったのでお風呂へ。これまた期待してなかったのですが、思ったより広々~ゆったり入れました。(ボディソープ、リンスインシャンプーあり)

入浴後、食堂へ行って夕食。これまた期待してなかったのですが(←しつこい^^;)、量的にも質的にも味も…思ったよりちゃんとしてました!

朝霧高原トレイル ミドル レポ

満足、満腹^^。でもこの時、気づきます。ここに来るまでは曇り空だったのに、しっかりした雨が降り出していることに。スタートまでにはやむ!と信じる。念じる。祈る。

宿泊者は19時から交流会に参加することができます。交流会という名前ですが、前半はコースガイダンス的な…。

主催者さんからコースの説明と、続いてトップクラスの選手が登場して走り方や装備をアドバイス。

後半は、主催者さん達が携わるレースOMM JAPANの説明が聞けて面白かったです^^

部屋に戻って、相部屋の皆さんとおしゃべりしながら翌日の準備。相部屋の皆さんとのおしゃべり、とっても楽しかった♪(うち2人は来週の信越でまた会えるね~って^^)

22時頃消灯。なかなか寝付けず…でも気づいたら携帯のアラーム鳴ってました(^^ゞ

5時起床。ボケ~っとしてしまいますが、相部屋の皆さんの動きを真似て準備。朝食は提供されないので、各自持参です。

食堂で朝食。外を見ると、まだ雨やんでない…ってか、かなり降ってる^^;。それでもスタートまでにはやむ!と信じる。

部屋に戻って、荷物まとめて、お部屋掃除して、女子更衣室へ移動。ここで最終準備。まだ雨は降ってます。。。

お友達と合流して、スタートのギリギリまで建物内で過ごしていました。『そろそろスタートに向かって下さい』とスタッフさんに言われ、渋々外へ。

さっきまでかなりしっかりと降っていた雨。あれ、だいぶ小ぶりになってない?だんだんやんで来てない?

足元は水溜りだらけだけど、雨が弱くなった、それだけで嬉しい♪空も気持ち明るくなり、スタート時には気にならないくらいに^^♪

スタートの列の後方に並び、「よかったね~」「暑いよりいいね~」なんて話してたら…前の方、走り出してました。どうやらレースがスタートしたようです^^;。

私たちものんびりと走り出しました。

今回の私の目標は。
来週、信越(ペーサー)があるので、怪我をしないことが第一。そして前回できなかった完走を果たすこと。さらには(今回は走れるコースなので)走り続ける!でした。

水溜りやぬかるみがあるので、何カ所かスムーズに進めませんでした。後方スタートだとしかたないですね。特に道路のアンダーパスのところは1人ずつ順番に進むしかなかったので、のんびりと給水など。

この先も道の狭いところは列になって進むしかなく、自分のペースというより、列の先頭の人のペースで進んでる感じ。

CP1 27'50

道が広くなったところで上手く前に行く男性ランナーを発見。この方につかせていただき、私もちょこちょこと(無理のない範囲で)前へ。だんだん自分のペースで走れるようになってきました。

…が、足元はドロドロです(笑)。

やがてミドルのトップ選手が折り返してきました。すれ違いで声をかけあうのが楽しい~!声援送りつつ、自分が元気になってます(笑)。時計を見ると、スタートからそろそろ1時間。スピードの出ないところでジェルを食べながら進みました。

前を行く男性ランナーさんと時折おしゃべりしながらエイド到着。男性はロングの方だったので、「ここまでありがとうございました~」とお礼を。

エイドでは持参のマイカップを出し、スポーツドリンクを飲みました。エイドの先がチェックポイント。

CP2 37'40(1:05'30)

ロングの方々の背中を見送って、ミドルの私はここで折り返し。再びのすれ違いでは、また声かけまくって自分が元気になります(笑)。

折り返した後はロングの方がいなくなったからか、急に人が減って自分のペースで走れるようになりました。朝霧高原は高低差200mほどと、トレイルにしてはフラットなので、どんどん走れます。走ります。

前回は折り返す前にリタイアしてしまったので、復路を走れてる…それだけで嬉しくなりました^^

途中東屋(?)みたいなところで私設エイドをして下さってる方がいて(お天気悪いのにありがとうございます!)、コーラをいただきました。美味しかった~!!

走れるトレイルを楽しんでたらCP1まで戻ってきていました。

CP1 32'11(1:37'41)

ここから先は往路とは違う道に進みます。私にとっては初めて走る道。すぐにCP6が出てきます。

CP6 6'05(1:43'46)

この先、名物の吊橋が出てきます。例年ならこの吊橋を渡るのですが、今年は修復中ということで橋の下を進みました。渡ってみたかったなぁ~(やっぱりロングでリベンジするかな^^)。

この後も走れる道が続き、ごっきげんに走り続けます。スタートからの経過時間を見るためにつけていた時計。この時計を見て、ちゃんと補給しなくちゃと思う余裕までありました(いつもなら後半は疲れて面倒くさくなるw)。2つ目のジェル補給。CP7到着。

CP7 19'34(2:03'20)

ここにエイドがあったらしいのですが…CPのみと勘違い(前の人もスルーしてたし、エイドには見えなかった…)。前日のコースガイダンスで、この後出てくる涸沢とラストの坂道に備えてしっかり補給した方がいいとのアドバイスをもらっていたのに、このエイドをスルーしてしまいました。

涼しかったから水も足りたし、ジェルを食べていたので問題なかったのですが、ちゃんと確認しておかないとダメだな~と反省。でもこの時はまだ、「エイドはこの後出てくるに違いない」と思ってました(^^ゞ

エイドを求めて走り続けます。トレイル入ったり、ロード走ったり。分岐にはスタッフさんが立って誘導してくれてて。

スタッフさんめがけて走って行くと、ん?名前呼んでくれてる?お友達でした♪

今回は雨のため、携帯は更衣室に置き去り。スタート前の写真など一切ありません。これが唯一ウェア着てる写真(ありがとう!)

朝霧高原トレイル ミドル レポ

楽しくて、嬉しくて「わ~い」って言いながら飛び跳ねてます(笑)

今回はミドル(22km)だし、涼しかったのでリュックは背負わずボトルポーチのみで走りました。水は500ml持ったのですが、ゴールまでに飲んだのは半分くらいでした。ポーチに入れていたのはジェル2つ、マイカップ、貴重品。

お友達にパワーをもらって進んで行くと…このコースの目玉、涸沢に突入です。

涸沢とは…事前に色々調べてみました。苔むした大きな岩がゴロゴロあってもののけ姫の世界みたいだとか、とにかくよく滑る場所だとか。前日、相部屋の方(何度もここを走られてる)から聞いた話では、晴れていようが雨が降ろうが滑ることには変わりない、と。。。

そんなによく滑る場所なのか…。転倒は避けたかったので、慎重に進みました→結果、ここまでのトレイルやロードで先行させてもらった方々にだいぶ抜かれてしまいました(^^ゞ

なんでしょね、体幹が弱いのか体がブレまくりの私。体がブレない人はピョンピョン、ヒョイヒョイ進んでいきます。インナーマッスル鍛えたくなりました。

進んで行くには怖いけど、ちょっと立ち止まってまわりを見渡すと。雨に濡れた岩の黒と、苔の緑が映えてとても綺麗な場所でした。

後半少し慣れてきて、ちょっとスピードアップしたぞ~と思った頃、涸沢終了。残念なような、ほっとしたような。

出口に可愛い女性スタッフさんが立っていて、ハイタッチしてくれました^^。「あと1.4km」って。

ここからゴールまではロードののぼり坂。全部走ると決めてました。全部走れました。最後は芝生の上を駆け抜けてゴール。

GOAL 31'46(2:35'06)

怪我することもなく、転倒もなく、無事にゴールできました。嬉しい^^。ゴール後すぐに完走証発行。

朝霧高原トレイル ミドル レポ

雨でドロドロだったけど、とっても楽しい22kmでした♪

そうそうゼッケンと一緒に入っていた参加賞はコチラ。

朝霧高原トレイル ミドル レポ

ゴール後はお風呂入って、綺麗サッパリ。お友達もみんな無事に完走!朝霧高原のソフトクリーム食べて帰ってきました。

スタッフさん、雨の中ありがとうございました。
ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

朝霧高原トレイル、ロングはちょっと大変そうですが、ミドルまでならトレイルビギナーでも全然走れると思います。よかったら参加してみて下さい。参加費リーズナブルだし、楽しいよ~☆

同じカテゴリー(朝霧高原トレイル)の記事画像
朝霧高原トレイルレポ2
朝霧高原トレイルレポ1
同じカテゴリー(朝霧高原トレイル)の記事
 朝霧高原トレイルレポ2 (2009-09-08 20:45)
 朝霧高原トレイルレポ1 (2009-09-07 20:45)