ランナー電卓|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年02月24日

ランナー電卓

iPhoneアプリのお話です。
すでに多くの方がご存知かと思いますが、私、最近お友達に教えてもらって、「おぉ~便利!」と思ったので紹介させていただきます。

ただでさえ計算苦手なワタシ。

走りながら残りの距離と時間を考え「○分ペースなら目標達成できる!」みたいな計算、全然できません。全然できないもんだから、後半、時計見ないですしね(笑)

こういう計算しながら走ってる男性多いですよね。尊敬しちゃいます。

レースだったらとにかく全力で走るからいいとして、練習でも時間やペースの計算が必要になることも。

例えばメニューが『4'45/kmペースで50分走る』とかだと、一体何km走ることになるのかさっぱり(@_@)???

そんな時に⇒ランナー電卓

ランナー電卓
(画像はお借りしてます)

こちらの画面ではペース×距離(または距離÷ペース)の計算ができます。例えば4'24/kmペースで10km走ったら…なんて時、4:24×10=44:00…つまり44分かかる、とすぐ計算できます。秒数までそのまま入力してOKなところが素敵。

ランナー電卓

もうひとつのこちらの画面は3パターン
1.距離と時間からペースを計算(Pace/Speed)
2.ペースと距離から時間を計算(Time)
3.ペースと時間から距離を計算(Distance)
できちゃいます。

私が1番よく使ってるのは、『ペースと距離から時間を計算(Time)』です。

世の中、都合よくキリのいい距離で周回がとれるところってなかなかないですよね。

例えば近所の公園内の周回コース。1周720mと言われています。ここを、4'30/kmというペースで走ろうと思ったら…?という時に使います。

試しに計算してみると、Time 3:14.40 と出てきました。1周3分14秒を目安に走れば、4'30/kmのペース走ができます。

ペース走やりたい時にすごく便利だなぁ~と気に入って使ってます。同じところをぐるぐるするのは飽きちゃうから好きじゃないけど、ペースの安定しないワタシは^^;、1人でペース走をやる時は短い距離をぐるぐるする方がペースを保てるということがわかってきたので。。。

ちなみに先ほど書いた『4'45/kmペースで50分走る』ですが、『ペースと時間から距離を計算(Distance)』を使いますと…10.526316kmと答えが出ました。

私の説明が下手でよくわからないかもしれなません…^^;。使ってみた方が早いと思います。使って練習に、またレースのペース設定に役立ててみて下さい♪

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)