日差しを避けてのラン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年07月02日

日差しを避けてのラン

晴れると日差しが強いっ…!
最近、ウェア選びに悩みます。

走ると汗だく必至なので、半袖&ショートパンツで走りたい一方で、そんなに肌を露出しては変なところに日焼け跡がついてしまいます。。。

涼しさをとるか vs 肌を焼かないことをとるか

これでだ~いぶ悩みます。

何が何でも絶対焼かない!という強い気持ちがあればいいのですが、私にはそこまでの強い気持ちはなく…(^^ゞ

というのも、半袖&ショートパンツで走ると、やっぱり涼しくて、ペースが同じでも苦しさが全然違うんです!!

つい先日も、日焼け対策にとロングスリーブ&ロングタイツで走ったら、暑すぎて途中熱中症の危険を感じました。

問題は日差し。

ということで、日が沈んでからの夜ランにすれば、日焼けのことなんて気にしなくていいです。

私も夏は夜ランの頻度がアップします。

でも夜時間とれないこともありますよね。

で、最近私がたまにやってるのが回廊ラン。

日差しを避けてのラン

これは日産スタジアムの回廊です。1周900mちょっとなので、長く走ろうと思うと…飽きちゃうんですけど(笑)。

でも、快晴の日でも(写真撮ったのもよく晴れてる日)日差しを気にすることなく走れるという点では◎。

日差しを気にしなくていいので、ウェアも悩むことなく半袖&ショートパンツでOK。暑い日でも比較的快適に走ることができます。

…とはいっても、そう都合よく近くにこんな回廊ないですよね^^;。私が知ってる限りでは、このあたりでは他に国立競技場の回廊くらいしか思いつかないし。

別に回廊じゃなくても、建物の影が続く場所とか、木陰が続く場所とか…日差しを避けて走れるコースがみつけられるといいのですが。

日差しのもとで走るのは日焼けしちゃうというだけでなく、身体へのダメージも大きいそうです。

このダメージが蓄積すると、秋になってどっと疲れが出る、、、ということもあるそうなので、気をつけて走りたいですね。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)