大阪国際女子マラソン2014|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年01月30日

大阪国際女子マラソン2014

遅くなりましたが、大阪国際女子マラソンを振り返ります。
(先にお断り:今回もとっても長くなってしまいました)

土曜日に大阪入り。1年前と同様に新幹線でお弁当食べながら^^

大阪に着いて、ホテルに荷物置いて受付のあるニューオータニへ。ここでチームのみんな集合。一緒に受付して、記念写真。

大阪国際女子マラソン2014

受付後は1年前と同じ。お買いものして、夜ご飯モリモリ食べて、スペシャル完成させて、お風呂入って23時にはベッドに入ってました。

程よい緊張感はあるものの、1年前よりずっとリラックスしていて、朝まで結構眠れました^^。

お餅食べて準備完了。タクシーで長居に向かいました。

あぁ…またここに来れた(感激)。でも今年はスタート前には泣かないぞ。大阪にまた来れたこと、走れること、嬉しいし楽しみだもの。

競技場到着時、結構な雨が降っていて。雨が弱くなるのを待ってからスペシャルを預けました(スペシャルボトル、今年は写真撮ってませ~ん^^;)。

受付を経て、控室へ。今年もゼッケン番号遅い私の控室は一番遠いところ(笑)。でもゆったり広々ストレスなし。

スペシャル預けの締め切りが9:30まで。スタートまでたっぷり時間あるので、記念撮影など。

大阪国際女子マラソン2014

お忙しい中、ニューハレアクタさんが駆けつけて下さいました。みんなテーピングバッチリ!

大阪国際女子マラソン2014

今年のチームウェアはサロモンのジップアップ。綺麗なパープル、生地は薄くやわらかくストレスなし。走りやすかったです。

カッコいいブラックのウィンブレも、ジップアップもMY☆STARのロゴ入り(岩本さんありがとうございます!!)でテンション上がりますicon14

さて、なんだかんだで11時になりました。トラックに出て軽くアップなど。スタンドには応援の方がだいぶ入られてて。MY☆STAR応援隊も(感激)。写真ありがとうございます☆

大阪国際女子マラソン2014

アップといってもおしゃべりジョグでしたが(^^ゞ。体が温まったところで控室に戻り、最後の準備。ジェル食べたり、トイレ済ませたり。

スタッフさんに「そろそろトラックへお願いしま~す」と言われ、再びトラックへ出ると…衝撃の光景が待ってました。

大阪国際女子マラソン2014

なんですか、このピンクの幟はっ!聞いてませんよぉ。ナイショで準備して下さったようで。ありがた過ぎます。あ~ん、スタート前に泣かないって決めてたのに、これは反則です(/_;)

今回もまた大阪を走れる幸せ、喜びをかみしめながらスタートへ。

大阪国際女子マラソン2014

そして号砲が鳴りました。今年も最後列からのスタートです。

大阪国際女子マラソン2014

競技場内は応援隊に手を振りながら^^。特別で最高な大阪の42km、始まりました。競技場を出てすぐ、チームのメンバーの背中を発見。5kmくらいまで一緒♪

大阪国際女子マラソン2014

ついていきたいけど、ちょっと離れてしまい…背中が見える範囲で走り続けました。8km地点くらいだったかなぁ~「Junさん頑張って」との応援をいただきました(「横浜のJunさん」という応援もいただきました、本当にありがとうございます!!)。

絶好調とは言えないけど、そんなに調子悪くないと思って走り出したのに、どうも体の動きとペースが連動しません。メンバーたちの背中を見送り、じっくり行くしかなくなりました。

12km過ぎだったかな。ちょっと口の中をサッパリさせたくて、ゼネラルの水をとりました。私の前を走るランナーさんも水をとろうとしたのですが、落としてしまいました。すかさず私がとったお水をお渡ししました^^。憧れのドリンクのおすそ分けを体験することができました♪

御堂筋に入る手前で、トップ選手とすれ違うことができました(去年はもうちょっと速く走れてたのでトップ選手は見れなかった)。赤羽さん頑張ってる!!私も頑張らないと、と勇気をもらいました。

そしてみんなとすれ違える御堂筋へ。

大阪国際女子マラソン2014

ハーフ通過、1時間37分。一生懸命走ってるのに、ギッリギリ^^;。体は元気なんだけど、足が重い…これはマズいぞ。でもたくさんの応援に思わずニコニコ走れちゃいます。

大阪国際女子マラソン2014

そうそう、競技場で見たあのピンクの幟。走ってる時沿道に何度もあの幟が見えて。そのうちピンク幟を探しながら走るようになってました。寒い中移動して何度も応援、ほんとーにありがたかったです。

大阪城公園へ向かうあたりから、ますます足が重く感じられるように。思ってることは「大丈夫、補給はしっかり、とにかく前に」それだけでした。見覚えのある背中が見えてきた、追いつきたいな。

調子がよくないと言っていたaiaiちゃんに大阪城公園で追いつけました。315チャレンジを始めたときから、ずーーーっと一緒に走ってきたaiaiちゃんと、大阪国際の舞台で一瞬でも一緒に走れるなんて(彼女の調子が悪くなければありえないことです)。

ペースは落ち、足も厳しい感じになってますが、30kmのマットを踏んで今年も関門突破して完走できると確信(後から聞いた話では、私が通過したちょっと後に29.3kmの関門閉鎖されたらしいです…私は全然大丈夫と思っていたのですが、冷静に考えたら昨年よりペース遅く、しかもペース落ちてたんだから危なかったんですよね。気づいてなくてよかったのかなw)。

しばらくaiaiちゃんに先行して走っていたのですが、追いついてきてくれて。ここからまた一緒に走れました。

自分の状態、自分が一番よくわかります。残り10kmの地点で今日は無理だなとわかってしまいました。全然諦めたくないし、だからって力抜くつもりもありませんが、どう頑張ってもペースを戻せなくなっていました。

走ることに精一杯だったからか、無理とわかったからって悲壮感はなくて。ここで315達成できなければ、私の国際資格は失効してしまいます。だから…もしかした最後の大阪になるかもしれない、だったら悔いの残らないように走りたいと思ったのです。

大阪の道も、沿道の応援も心に刻んで。aiaiちゃんと並んで走れることを楽しんで。この光景、全部忘れないって思って。

そんな中、37kmくらい?去年私をハッとさせてくれた「Junさん頑張って」が今年も聞こえて。去年とってもパワーもらったので、「去年も応援して下さいましたよね」と言うと、「去年もここで応援してたよ~」って。金色のポンポン持って応援して下さいました。また応援してもらって、会えて、一瞬でも言葉かわせて嬉しかったです。本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

残り4kmの表示の先を左に曲がると、長居まで一直線。最後の応援が猛烈に熱いんです。ここ来るとね~泣いちゃいます。

「長居はもうそこやで、頑張り」
「ペアルック頑張れ」(←お揃いのチームウェア着てたからね)

声援がやむときなんてないのです。もちろんMY☆STAR応援団もいてくれて。どう考えても間に合わない私たちにも笑顔で渾身の応援。涙出ちゃうくらい嬉しいことがたくさん!

足はキツイから早くゴールしたいけど、この状況が終わってしまうのはもったいない、そんな風に思わせてくれるラストです。

大阪国際女子マラソン2014

2人で前を走るランナーさんをつかまえながら、長居まで戻ってこれました。トラックも一緒に走り、ともにゴール!!

タイムはお伝えした通り 3時間17分55秒。

タイムはダメだけどね、とても心に残る42.195kmでした。

大阪国際女子マラソン2014

大阪国際走るといろんなこと思います。考えます。

またここに戻ってこれるかはわかりません(戻ってこれるよう頑張りたいとは思ってます)。大阪国際は最高だけど、2回走れたからこそ「それだけじゃないよね」という風にも思います。だって大阪国際走れないからってランニングやめたりできないし^^。

これからも走り続けます。その延長線上にまた大阪国際があったら、それはとても幸せなこと☆

ということで、長文最後までお読みいただきありがとうございました。

応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝しています。

写真撮ってくれた応援隊の皆さんにも感謝。今後、何回見直しても私の大阪国際はとっても楽しかったんだって再確認できます☆

同じカテゴリー(大阪国際女子マラソン)の記事画像
大阪国際女子マラソン 応援してきました
大阪国際女子マラソン2016 大会要項発表
大阪国際、走ってきました。
気持ち引き締まる案内
大阪国際女子マラソンレポ 42.195km
大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート
同じカテゴリー(大阪国際女子マラソン)の記事
 大阪国際女子マラソン 応援してきました (2016-02-01 20:45)
 大阪国際女子マラソン2016 大会要項発表 (2015-09-18 20:55)
 大阪国際、走ってきました。 (2014-01-27 20:45)
 気持ち引き締まる案内 (2013-10-02 20:45)
 大阪国際女子マラソンレポ 42.195km (2013-02-02 20:57)
 大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート (2013-01-31 16:00)