大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2013年01月31日

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

26日土曜日、お昼頃の新幹線で大阪へ。
新幹線の3人席を向かい合わせにして、MY☆STARの仲間5人でワイワイと^^。

それぞれ買ってきたお弁当食べながら。走りに行くというより、フツーの旅行みたい。

大阪に着いて、ホテルにチェックインして荷物を置いたら前日受付へ。前日受付はニューオータニ

最寄り駅降りたらランナーっぽい人いっぱいいるのかなぁと思ったけど、(今年は多かったと言っても)600人弱なので、あまりランナーっぽい人見かけずニューオータニ到着。

ニューオータニに向かう道路を横断するする時に、「大阪国際女子マラソン」の旗が風になびいているのを目撃。どうやらここ、走るらしい。心臓がドキンとした。

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート受付の前まで来ても、ランナーっぽい人は数えられるくらい。

なので受付はすんなり。受付よりも、記念写真撮ってる時間が長かった(笑)。

実はここまで来ても、自分の大阪国際参加が信じられなかったワタシ(^^ゞ。

ゼッケンNoを言ったら、名前確認されて、ゼッケンをもらって初めて『うわ~本当に走れるんだ!』と思えた。

この後はスペシャルに使うお水とか、翌日食べるものなどをお買いもの。

電車の乗り換えでホームでしゃべってる時に、「明日走るん?TVで応援するわ~」と話しかけてくれるオバちゃんがいた。ありがたい^^

夜ご飯は豪勢に…

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

鰻(鰻重じゃなくてひつまぶしにした)!しかも気合い入れて上の大盛りっ!(笑) 美味しかった~(*^_^*)

満腹でホテルに戻り…

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート工作タイムの始まり~!

スペシャルのボトル、取りやすいように、目立つようにデコレーション。

前もってやってくればいいんだろうけど、そうすると嵩張ってしょーがないので、パーツだけ作って、最後の組み立てはここで。

キラキラ付きのワイヤーをテープで貼って、受付でもらったシールにゼッケンNo、距離(何kmに置くか)、内容を書いてボトルにくっつける。

スペシャルの中身はあらかじめ考えてメモしてあったので、それに従って中身を入れていく。

私のスペシャルはポカリスウェット中心(←足の痙攣対策)。そこにBCAA足してみたり、オレンジジュースで割ってみたり、飽きないよう味にちょっとずつ変化つけて。

おかげで5kmごとのスペシャルが待ち遠しく、「次は何だっけ?」と考えながら走るのも楽しかった。好きなもの飲めるっていいね♪

本当はコーラも入れたかったんだけど、買い忘れて…コーラのスペシャルは今回実現できず。

それからお風呂入って、就寝!

ベッドに入ったものの、緊張と恐怖(関門につかまらずゴールできるのかなって)でなっかなか寝つけず。それでも数時間は眠れたと思う。

…けど、目覚まし鳴るだいぶ前から起きてた(笑)。

カーテンあけると空は快晴。でも窓に結露が…外は寒そう。TVでニュース見ると、大阪の周り、雪降ってるみたいだし。

お餅を食べながら準備して。

荷物はホテルに預けて、受付でもらったリュック(写真撮ってない!)に着替えや補給物だけ入れて、タクシーで長居陸上競技場へ。

タクシーの運転手さんも「TVで応援しとくわ~」と言ってくれた。嬉しい^^。

TVで見たことあるコース、ここに来てみたいとずっと夢見てきた長居陸上競技場。

タクシー降りたら、全身ゾクゾクした。ここは風もあって結構寒かったけど、ゾクゾクは決して寒さのせいだけじゃない。

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

まずはスペシャルを預ける(9:30締め切り)。みんなそれぞれの飾り付けを施したスペシャルボトルがすごい数集まってた。

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

それから競技場の建物内に入って、ウェアチェック(ウェアのロゴの大きさetcをチェックされる)。

続いて、計測チップが正しく反応するかチェック。

ようやく更衣室へ。

更衣室なんだけど、ゼッケン番号で部屋が分かれてて。ハーフエントリーの私はフルのみんなとは別室だった(MY☆STARにもう1人、20kmでエントリーしてるコがいたから寂しくなかったけど)。

いつかフルでエントリーしてあっちの更衣室行ってみたいなぁと思った(笑)。

スタートまでの過ごし方はそれぞれ。どーしていーかよくわからない私は、周りキョロキョロ。

寝て体を休めてる人あり、入念にストレッチしてる人あり、音楽聞いて集中してる人あり、お友達と談笑してる人あり。

周りの様子を見ながら、食べたり、着替えたり、トイレ行ったりして。ニューハレも貼って、準備着々。

11時過ぎてトラックへ出てみる。トラック、『どーーーん』って感じ。

誰も座ってないスタンドに、大阪国際女子マラソンの文字。

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

もうね、これ見ただけで涙こぼれそうだった。ずっとここに来たかったから。

泣いてはいられない。みんなにならって私もトラックを走ってみる。走っていくと…

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

外に通じるゲート。ちゃんと帰ってこれるか不安だぁ~!なんて思いながら、ぐるぐる走ってると、名前を呼ばれて…

スタンドにMY☆STAR応援団を発見。岩本さん始め…こんなにたくさん。ありがた過ぎる。また泣きそうになる。

でもやっぱり泣いてる場合じゃないよね。まだスタートしてないし。さらにちょこっと走って、最後にトイレ行って、いよいよ整列。

これもゼッケンNo(エントリータイム順、フル→30km→ハーフ→20km→10km)順。私、最後列www

大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート

一番後ろの列だから撮ってもらえた写真。黄色い短パンがワタシ。

列を崩さないよう、スタートラインへ移動。

空は真っ青いい天気。大阪国際女子マラソン、いよいよスタート。

…と今日はここまで。42.195kmは明日以降~

☆Thanks to てっちゃん&ねもっつ→写真借りました。

同じカテゴリー(大阪国際女子マラソン)の記事画像
大阪国際女子マラソン 応援してきました
大阪国際女子マラソン2016 大会要項発表
大阪国際女子マラソン2014
大阪国際、走ってきました。
気持ち引き締まる案内
大阪国際女子マラソンレポ 42.195km
同じカテゴリー(大阪国際女子マラソン)の記事
 大阪国際女子マラソン 応援してきました (2016-02-01 20:45)
 大阪国際女子マラソン2016 大会要項発表 (2015-09-18 20:55)
 大阪国際女子マラソン2014 (2014-01-30 10:51)
 大阪国際、走ってきました。 (2014-01-27 20:45)
 気持ち引き締まる案内 (2013-10-02 20:45)
 大阪国際女子マラソンレポ 42.195km (2013-02-02 20:57)