ホノルルマラソン当日 序盤編|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2007年12月16日

ホノルルマラソン当日 序盤編

夫との時間、家のことを優先してたら…間があいちゃってゴメンナサイ。さて、続きを。

深夜1時、目覚まし時計が鳴る…。いよいよ人生初のフルマラソンを走る日が始まる。
目覚まし時計がなった瞬間は「まだ眠いよぉー」と思っていたのですが、「いよいよフルマラソンだ」と思ったら、気持ちがしゃっきり!ベッドを抜け出し、ウェアに着替える。ますます気が引き締まる。

前日にABCストアで買っておいたおにぎりを1つと、日本から持参したカステラ、100%オレンジジュースという朝食。眠気覚ましにコーヒーも淹れたけど、コーヒーはちょっと口をつけただけでタイムオーバー。

寒さよけの(実際には雨よけとなった・・)レインコートをはおり、ビニール袋に荷物(バナナ、アミノバイタルゼリーアルフェiPodニトリートひざかんたんテーピングテープ)を入れて部屋を出る。ホテルのエントランスには、同じくピックアップのバスを待つランナー多数。バスが来る直前、ものすごい雨が降り出す。道路には大きな水溜り…オイオイ、こんな天気でレース大丈夫かよ。

でもハワイの雨は、強く降っている時間が短い。しばらくすると小雨になり、そこでバスに移動。何故か…HISのピックアップバスは、スクールバスだった(笑)。可愛かったけど。

バスに乗り、スタート地点に集合。ここは雨が降っていない。電光掲示板の前で記念撮影。

電光掲示板前で

続々と四方八方からランナー達が集まってきます。この時点でバナナを食べておきました。

HISツアー参加者で集合して、みんなで準備体操。HISのスペシャルゲストとして、元(?)サッカー選手の前園さんが紹介されました。多くの人が盛り上がってましたが、サッカーに詳しくない私には…顔はわかるけど嬉しい☆というほどにはならず・・^^;。最後にみんなで大声出して気合を入れる。

ここでトイレに行っておく。この時点でスタート1時間半前といったところですが、トイレに入るまでに15分くらい並んだかも。並んでる間に、貧血防止のためアルフェを飲みました。

トイレを済ませ、いよいよ最終準備。腕にiPodを装着し(邪魔にならないよう、コードはウェアの中を通しました)、右膝にニトリートひざかんたんテーピングをつけ、最後にアミノバイタルゼリーを飲んで、空になった袋をゴミ箱へ。さぁ、あとはスタートを待つだけだ!と思った瞬間、雨が降り出し、あっという間にものすごい雨に・・。急いで木の下に避難するも、木の下にいてもびしょ濡れ。体だけはレインコートでなんとか雨をしのげたけど、気持ちはすっかりブルーだよ

でもやっぱりしばらくすると雨は上がる。ここでスタート地点に向け移動。

スタート地点

これがスタート地点だよ~。後ろにTBSの中継車があり、どうやらここに芸能人がいる様子。みんなカメラを向けてるけど、遠くて誰だかわからないよ~(後ほど・・35kmくらいでこれが誰なのか知る)なんて言ってる間にスタート30分前。スタート地点に移動します。

が、本来私がいるべき4時間~5時間はすでにすごい人でむかえない・・。で、速い方には非常に申し訳ないのですが、比較的空いていた3~4時間の前の方に並んでしまいました(でも邪魔にならぬよう、道路のはじっこに寄って)。

スタート15分前。ここで再び雨~。すぐに木の下に避難するも、またもあっという間に猛烈な雨。しかし奇跡的に(?)スタート5分くらい前にはやんだ。ぞろぞろと道路に戻り、「ひどい雨だったね~」なんて話してたら、スタートの合図とともに綺麗な花火が上がる。一刻も早くスタートしたいけど、列は微動だにせず。しかたがないので、しばし花火見物^^。

のろのろと列が動き出し、ウォーキング⇒ジョギングという感じでスタート地点を越える。

ようやく、本当に、
私のフルマラソンが始まった!!


しっかり食べてエネルギーは満タン。体調も良く元気満々なので気持ちははやりますが、「抑え目のペースで」というアドバイスを頭の中で繰り返し、ラクなペースで走り始めました。雨もあがってるし、とっても気持ちいい!2kmほど走ったところで、暑いなぁ~と思い、レインコートを脱ぐ。しばらく手に持って走ったけど、道端に捨ててる人を多く見たので、それに習って私もレインコートとオサラバ。このあたりでしまねこさんが声をかけてくれた^^。しまねこさんはあっという間に前方に行き、見えなくなりました~。速い!

気分よく走れたのはほんのちょっとだった。すぐに雨が降り出し、なんだか・・どんどん強くなる。笑えてくるほどすごい雨。どのくらい凄かったかというと

ホノルルマラソン当日 序盤編

↑これはレース翌日に配布されていた紙なのですが、これによると集中豪雨によりトラブルが生じるほどだったようです。トラブルにより、せっかくのフルマラソンなのにタイムが出なかった人もいらっしゃるようです(幸いなことに私は大丈夫でした)。雨のせいとはいえ、とても可哀相です。

再びアラモアナの前を通る頃にはびしょ濡れ。水溜りをよけながら走るために路面ばかり見て走っていたら、5kmの表示を見逃しました。。。しかも、あまりの雨によりニトリートひざかんたんテーピングがベロ~ンとはがれてきた(涙)。まだちょっとしか走ってないのに…ベロ~ンが気になるので、仕方なくはずしました(涙)。同時に、買ったばかりのiPodが無事かどうか心配(この時点ではまだスイッチONしてなかったので)だよ~。

雨に打たれたままワイキキの大通りを走る。雨、しかも早朝にもかかわらず応援してくれる人がいる。ありがたい。

雨の中を走るのなんて大嫌いなワタシにとっては最悪のコンディション。でもやっぱり【フルマラソン】っていうのが嬉しいのか、何故だかとても楽しい気持ち^^。

そうこうしているうちに10km表示を発見。さてタイムは…

1:00':46"

ガビョーン。抑え目で走ってたけど、自分の感覚としては1km6分は切れてると思ってたんですよね。こちらで紹介したNIKEのリストバンド(目標4時間)によると、10km地点通過タイムは

56':38"

すでに4分以上遅れてる…。一瞬だけ「挽回するか!」と思ったけど、私の最大の目標は最後まで歩かず完走です。無理をして最後まで走りきれないなんて事態になったら耐えられません。なので4時間は諦め、マイペースで楽しく行こうと思いなおしました。

それに間もなくダイヤモンドヘッドの上り坂が始まります。凹んでるヒマなんてない!気持ちをきりかえて走り続けます。

…スミマセン。また長くなってしまったので、中盤編へつづきます。


同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事画像
初フルの思い出をマイブックに。
ホノルルマラソンDVD到着~!
フルマラソン中の持ち物
フルマラソン前の食事の話
マラソンフォト
ホノルルマラソンレポート【レース翌日】
同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事
 ホノルルマラソンエントリー開始! (2008-07-09 20:00)
 初フルの思い出をマイブックに。 (2008-02-27 18:00)
 ホノルルマラソンDVD到着~! (2008-02-25 20:00)
 腹筋&背筋 それとストレッチ (2008-02-09 20:00)
 フルマラソン中の持ち物 (2008-02-08 20:00)
 フルマラソン前の食事の話 (2008-02-05 20:00)