よこはま月例マラソン(2008年9月)|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年09月22日

よこはま月例マラソン(2008年9月)

今月もよこはま月例マラソンに参加してきました。連続参加記録更新中♪
先月の月例マラソンではあまり納得が行かず、リベンジを誓いましたね(^^ゞ。また、ウルトラチャレンジのコーチから、9月中に『10km45分切り』との司令(?)が出ていたこともあり、今回は気合入れまくりで挑みました。

…結果、写真撮ることをすっかり忘れました^^;。真夏の暑い盛りを過ぎたからでしょうか。9月の月例参加者はすごく多かったように思います。

1km・3kmのランナーを見送り、私は10kmから参加。10kmのスタートを待っていると、スタッフさんから水分補給指示。これはよかったんですけどねぇ~、この後

気温29℃、湿度70%

というちょっと心折れそうになる情報アリ。いや、熱中症などを予防するためには必要な情報ですけどね、正確な気温と湿度を聞き、それが高いとちょっとげんなりしちゃいますよね^^;。

45分切りという未知の世界に達するべく、事前に何人かの方からアドバイスをいただいていたのですが、それは『前半から突っ込め』というものでした。

ということで、最初から(私の中の)必死レベルで走ってみました。いきなりキツいです^^;。途中2km過ぎから、ペースの合うオジサマをみつけ並走。見ていると、このオジサマ、よく時計をチェックしています。恐らく1km通過するたびにタイムを確認してるようです。”この人についていけば多分ペースが落ちることはないなー”と思う。

1kmごとのタイムを冷静にチェックできるほどのオジサマのペース、私がついていけるギリギリのペースです。前半からすでにどーにもこーにもキツいのですが、とにかく今日だけは頑張る!という心意気だけで走ってる感じです。そんな頑張りが功を奏し…5km折り返しで時計を見ると、自己ベスト(涙)。

折り返し直後に給水ポイントがあります。最初は45分切りのためにスルーしようと思っていたのですが、ちょっぴり余裕があるかも…なんて思いしっかり止まって水分補給♪(←今だに走りながらの給水ができない人)

給水後、先に行ってしまったオジサマになんとか追いつき、再び並走…このまま約9km地点まで。今までのパターンだと、ラストはオジサマを振り切ってゴールだったんですが、今回はラスト1kmでオジサマがスピードアップされました。ギリギリで走っていた私にはついて行く力はなく…。

ラスト400mくらい(?)で、後ろから軽快な足音が近付いてきます。名前を呼ばれ見ると、甘党ランナーズの走るヒゲさんでした。ゴールに向けてどんどんスピードを上げて来られたようで、余裕の走り&スピードで軽やかにゴールされてました。もちろん走るヒゲさんについて行く力もなく…。

折り返しを過ぎてからは、怖くて時計が一度も見れず。ラストスパートする力もたいしてなかったくらいでしたが、とにかく「一秒でも早くゴール」と思いながら走り、ゴールしました。

21'43"⇒22'14"(43'58")

生まれて初めて45分切れました!ヨカッター。ウルトラチャレンジメンバーの中で達成できてないの私だけだったので、本当にヨカッタ。もちろんこのタイムは自己ベストっす(*^_^*)

ゴール後、RUN夫さんに声をかけていただき、ジュンペーさん吉岡さんとお話できました♪

RUN夫さんがいらっしゃることはブログを読んで知っていて、いつ抜かれるか…と誰かに抜かれるたびにお顔を確認していたのですが、すでに1km+3kmを走られていたようで、今回はどーにか逃げ切れたみたいです^^。

ダウンジョグのつもりで5kmにも出走。なんか…ね、走ってるうちにどんどん具合が悪くなってきます。早くゴールしたい一心で、あまり「ゆっくり」とは言えないペースで走ってしまいました。ゴールする頃には気持ち悪くて…喉乾いてるのに、水を飲んでもマズいんですよ。

こりゃ~ヤバイと思い早々に引き上げました(お会いできた皆さんにご挨拶もせずに失礼してスミマセンでした)。風邪ひいたみたいです。季節の変わり目、皆さんも体調崩されませんように。

同じカテゴリー(よこはま月例マラソン)の記事画像
よこはま月例(2016年1月)
よこはま月例(2015年12月)
よこはま月例(2015年10月)
よこはま月例(2015年9月)
よこはま月例(2015年8月)
よこはま月例(2015年7月)
同じカテゴリー(よこはま月例マラソン)の記事
 よこはま月例(2016年1月) (2016-01-18 20:45)
 よこはま月例(2015年12月) (2015-12-21 20:45)
 よこはま月例(2015年10月) (2015-10-19 20:45)
 よこはま月例(2015年9月) (2015-09-21 20:45)
 よこはま月例(2015年8月) (2015-08-17 20:45)
 よこはま月例(2015年7月) (2015-07-20 20:45)