ランニング音楽事情|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年03月05日

ランニング音楽事情

走る時音楽聴きますか?私は1人で走る時はたいがい聴いてます。
iPodに好きな曲入れて、それをランダムに聴きながら走ってます。

フルマラソンに挑戦する前は、【ペース】とか全然わからないしコントロールもできなかったので、聴いてる曲によってペースが速くなったり遅くなったりしてました。

でもいつしか…不思議とどんな曲聞いてもだいたい一定のペースで走れるようになりました。…って言っても、設定ペースがあってその通りに走れるということじゃなく、感覚的に気持ちいいというレベルの一定ペース。いまだにペース感覚は乏しいです^^;。

走ってる時に聞く音楽って、私にとってはBGM程度。走りに集中してる時は完全に聞き流し、逆に走りに飽きてきたら曲にあわせて口パクしちゃう(誰もいなければ歌っちゃう)。

で、ですよ。
クリール4月号でも特集されてましたが、ランニングブームのおかげで、ランニング用音楽配信サービスなんてのもできたんですよね。すでにご存じの方も多いかと思いますが

EXER MUSIC
EXER MUSIC


無料ダウンロードもあるんですが、有料でもそんなにスゴイ金額ではないので私もちょっと使ってみました。どんな曲でも自分で設定した一定のペース(BPM)で聴けるので、一定のペースで走れるようになりたいランナーさんにはいいんじゃないかなって思います。

監修してるのは、アノ金哲彦さん。EXER MUSICでダウンロードすると、漏れなく金さんの優しいアドバイスもついてきます。このタイミングがまた絶妙でねぇ~、程よく走った頃に「肩をまわしましょう」とか言ってくれるんですよ。

ただね、私としてはメロディだけなのがモノ足りないです。著作権の関係とかなんだと思いますけどね~。前述したように、私は一緒に口ずさんだり歌いたくなるタイプなので(歌詞に元気をもらうこともあるし)ここでダウンロードした曲だとちょっと寂しいんです。

でもね、ちょっと速めのBPMで設定した曲を聴きながら、いつもと同じコースを走りに行ったら、そんなに無理したつもりはないのにいつもより速く走れちゃいました。これ事実。これがBPMの効果なんでしょうね。

それと、クリール編集長も書いてますが、つい適当に流してしまいがちなウォーミングアップとクーリングダウンも金さんのアドバイス通りにやればしっかりできます。この部分は利用価値アリだと思います。

* * *

最近知って、面白そうだなと思ったのはYAMAHAのはBODiBEAT(※リンク先音が出るので注意)

EXER MUSICは聞こえてくるリズムに合わせて走るっていう考え方だけど、BODiBEATは逆。音楽が走るテンポに合わせてくれるんだって。面白そう~!!

先日参加したあっとランナーの練習会にBODiBEATが来てました。デモを見せてもらいましたが、本当に走るテンポに合わせて音楽が変わってましたよ(驚)。お試し利用できたのはLSDチームだったので、私は使ってみることはできませんでしたが…。

他にも色々とBPM絡みの音楽サービスってあるんですね。皆さんはこうしたサービス利用されてますか?ランニング音楽事情からも目が離せませんね。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)