30km走*2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年03月03日

30km走*2

佐倉マラソンに向け、30km走しました。
情けない話ですが、ワタシ、1人で30kmという距離走れません。いや~走れなくはないんだけど、1人だと全然やる気になれません。

でもフルマラソンの前には30km走は欠かせません。で、お友達のkoalaさんにおつきあいいただき、今さらってな感じで青梅マラソンのコースを走ってきました。

ワタシ、青梅マラソン参加したことありません。なので初めて走ったんですが、30km走という練習にはとてもいいコースだなと思いました。

そんなにキツくはない適度なアップダウンがあり、程よく足に負荷がかかります。ただこれをレースで走るとなると、タフなコースだな~キツいだろうな~と思いました。あと、大勢で走るにはコースが狭いな~とも感じました。青梅マラソンに参加され、あのコースを全力で走られた皆さんお疲れ様でした!

30km走*2青梅のコースって、進んで行くにつれ、明らかに気温が低下していきますね~!

頬にあたる風が冷たくなり、吐く息が白くなり…時折雨のパラつく曇り空だったこともあり、折り返し地点に着くころには手先がかじかんでました(涙)。

折り返して下ってくると、どんどん体があったまってきて、今度は汗ばむくらいでした。本当に面白いコースですね。おしゃべりできるくらいのスピード(5'50"/km前後)で走ったので、最後までとても気持ちよく走れました。

走った後は、駅前の梅の湯で汗を流しました^^。走った後のお風呂は最高です。水風呂でしっかりアイシングもして、リラックス。河辺まで行くのがちょっと遠いけど、お風呂もあるしコースもいいし、30km走には青梅マラソンコース◎です。

一緒に走って下さったkoalaさんありがとうございました!

* * *

そして2回目の30km走。今度は一定のペースで走ろうと思って、あっとランナーマラソンクラブの練習会に参加しました。

あっとランナーの練習会にはこれまでにも参加したことがあります(180分LSD30km走130km走2)。ペーサーさんがついてくれるので、一定のペースで走るにはとてもいい練習会です。

最後に参加したのは6分ペースの30km走。最後に参加してから1年以上経ち、どのペースに参加しようかな~5分半かな~と思いながら集合場所に行ってみると、なんとお友達のチャコさんがいらっしゃいました!1人参加と思っていたので、めちゃめちゃ嬉しい~!(*^_^*)

チャコさんに聞いてみると、キロ5分ペースで行かれるとのこと。キロ5分半と思っていたワタシの装備は、ウルトラで履いたシューズコントロールスパッツという組み合わせ。なんで無駄にカロリー消費するスパッツ履いてきちゃったんだ~(←痩せるため・苦笑)と後悔しつつ、チャコさんと走りたい一心で、行けるところまででもいいや!とキロ5分チームで走り始めました(^^ゞ。

どうなることかと思いましたが、ペーサーさんが綺麗にペースを刻んで下さるので疲労も少なく、30kmまでキロ5分チームから脱落することなく走れちゃいました♪

30km走*2しかも、ラスト1km強のところでチャコさんがスピードアップ。これはいい練習になると思い、すかさずついて行き、ラスト上げて終われました。

←30km終了後、チャコさんと一緒に。チャコさんのおかげでと~っても内容の充実した30km走になりました。ありがとうございました!
チャコさんのところにも一緒に撮ってもらった写真が載ってます。

あっとランナーブログには動画も載ってます。ワタシもちらっとうつってマス。

駅伝応援の時と同様に家から走って行ったんですが、キロ5分での30km走後もちゃんと走って帰れました(ゆっくりだけど)。1年前の自分からしたら、キロ5分で30km走ってヘバってないなんて信じられないくらいです。

そうそう、あっとランナーのコーチが仰ってましたが、3時間半前後のランナーだったら、30km走のペースは5分半で十分だそうです。キロ5分での30km走は3時間前後のランナーの練習になるとのこと。(30km走のペースは、フルでのペースにプラス1分でいいらしい)

30km走り終わった時点で翌日も走れる余力を残しておくことが大事だそうです。私、家までは普通に走って帰れましたけど、翌日は休足にしましたからね~(…って30km走じゃなくても、ワタシは1日おきに走ることが多いんだけど^^;)、やっぱり私には5分での30km走はレベルの高い練習だったかもって思います。

* * *

…とまぁ、こんな感じでフルマラソンの前には必ず30km走るようにしてます。余力を残しつつ30km走っておくことで、距離に対する免疫がつき、42kmへの不安が減って行きます。

3月中にフルマラソンがある方は、30km走するならレース3~2週間くらい前までがいいですかね~。直前にやって疲れが残っちゃうといけないので。4月にフルマラソンという方は昨日ご紹介したpre maraで30km走しておいてはいかがでしょう?

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)