サロマレポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2010年07月02日

サロマレポ2

午前1時半起床。長い1日が始まる。
顔洗って着替えて、2時から朝食(っていうか深夜食?)。ここでもみんなモリモリ食べる。いっぱい食べておかないとね。

朝食を済ませ、最終準備。

受付の時に赤青の袋をもらう。

サロマレポ2

赤い袋は55km地点のレストステーション行き、青い袋はフィニッシュ地点行きなので、それぞれに必要なものを入れて預ける。

また、30km・65km・80kmの3か所にスペシャルドリンクを預けることができるので、それもぬかりなきよう準備。

ちなみに私が預けたものは…

赤袋…豆乳・ウィグライ・アミノ酸・塩飴、シューズ、半袖シャツ
青袋…豆乳・ウィグライ・アミノ酸、着替え一式

30kmスペシャル…OS-1ゼリー、ウィグライ(2)
65kmスペシャル…OS-1ゼリー、ウィグライ、アミノ酸
80kmスペシャル…OS-1ゼリー、ウィグライ(2)、ベスパプロ

これだけ預けることができたので、今回はウエストポーチなし。少しでも身軽な方がいいと思って。

スタート時、短パンのポケットにウィグライ2袋とアミノ酸1袋、エンライテン、ポケットティッシュを入れて。トップスのチャック付きポケットに絆創膏と足攣り対策の漢方薬、小銭を入れておいた。

3時に宿を出発。どんどん明るくなる空を見ながらスタート会場を目指す。4時到着。

会場に着くとすごい数の人がいた。こんなに多くの人が100km走るんだ~と驚く。まずはスペシャルを預けた。

「トイレが並ぶ」と聞いていたので、何はともあれトイレに並ぶ。女子専用トイレの数が少なくてね~本当に並んだ。ワイワイきゃーきゃー話してたので、そんなに長くは感じなかったけど30分くらい並んだ。。。

並んでる途中でMY☆STARお仲間を発見しご挨拶。なんか…宿(グランディア)が大変だったみたい。スタート前に会えてよかった♪

女子専用トイレの横には「ブルーメンバー専用トイレ」があった。憧れのブルーメンバー随所で優遇されている。いろんな意味で羨望の眼差し(笑)。

トイレを済ませた時点でスタート15分前くらいになってた。消毒場所を通り、赤い袋・青い袋をそれぞれのトラックに預け、スタート地点に向かう。

私は陸連登録でエントリー。ブルーメンバー(ここでも優遇)と陸連登録者は一番前のブロックからスタートできる。ここで甘党の春日部さん&しぶままさんに会えた。

サロマレポ2

私の装備は、上がナイキのジップアップ(アンダーウェアとしてファイントラックも着てる)、C3fitのアームカバーにグローブ(とにかくなるべく日に当たらないように)。下はC3fitのロングタイツニューバランスの短パン。シューズはDSトレーナー

スタート10分前を切り、いよいよ。

サロマレポ2

大口さんと「頑張りましょう」と握手をかわしてスタート。

100kmなのにものすごいスピードで飛び出す人もいた。私はのんびり。カワグチさんや次男さんと一緒にのんびり走り始める。

サロマレポ2

幸い太陽は雲に隠れているみたいだけど、走り出すとやっぱり暑い。「無理しない、体力温存」と言い聞かせながら走る。5kmまでは1kmごとに距離表示があると聞いていたけど、全然バラけてなくて見逃した~(^^ゞ

スタート会場近くだから4kmくらいかな…はづきさんを発見。ついていこうと決める^^。ここは沿道の応援も多く、サクライさんやえみこさんを発見して、ぶんぶん手を振った。全然知らない人にもぶんぶん手を振りながら走ってた(笑)。

5km 31'15"

うん、まずまず。でもこのペースがあんまりラクじゃないんだよね。身体がまだ起きてないからだといいんだけど。

はづきさんのペース、私にはちょっと速いかなと思いつつ、なんとか背中が見える範囲で走る。だんだん暑くなってきた。

最初のエイドは人がすごくて先に先に進んでたら水しかとれなかった。そんなに喉渇いてないし、まいっか。一口だけ口に含んで、残りは腕にかけた。紙コップはもちろんゴミ箱へ。でも道路には無数の紙コップが散乱。目の前で投げ捨てられるコップもたくさん見た。そんなに急ぐレースでもないと思うと悲しい…。

悲しいと言えば!悲しいというかもう怒りなんだけど。かなり早い段階から男性の青空トイレを目撃した。すでに”やっちゃってる”から注意もできず…。心の中で「最低、最低」って思ってたら、何人目かでついに口から出てしまった^^;。

「サイッテ~!」ってつぶやいたら、周りを走ってた男性数人がぎょっとした顔で振り返った。当の本人には届かなかったかもしれないけど、あの時振り向いた男性には恥ずべき行為だということが伝わってるといいんだけど。

っていうか、今回は口蹄疫問題の観点からも青空トイレは”やってはならないこと”でしょ。あぁ…中止要請が出るのもしかたないな~って思っちゃった。

そうこうしてるうちにはづきさんに追いつき、近くを走るようになる。

10km 29'23"(1:00'38")

はづきさんのおかげでペースアップ。29分台、これより絶対に速くならないように走ろう。しばらくはづきさんとおしゃべりラン♪10km付近のエイドでスポドリ摂取。予定ではここでウィグライ摂取のはずがすっかり忘れる…。

やがて1回目のすれ違いポイントへ。ワイナイナさんを先頭にトップ選手とすれ違い始める。

ワイナイナさんは大会先導車よりも前を走っていた。100kmなのにそのスピード?ってな速さで軽快に駆け抜けて行った。「最後まで持つのかな~」なんて話してたけど、見事優勝だったね。

そしてMY☆STAR本メンバーの皆さんが来始める。「○○さん頑張って~!」と声をかけまくってたら、周りの男性ランナーが「あんな速い人が知り合いなんてすげ~」って言ってた^^。すごいでしょ~と誇らしい気分♪同宿のアライくん、小林名人や大口さん、オダッチともすれ違う。

そんなことをしていて15km表示見逃し…orz。「もう過ぎた?」なんて話してたら、隣を走っていた心優しい男性ランナーが「2分くらい前に通過しましたよ」と教えてくれた。感謝。

その時点で時計は31分台だったから、この5kmも29分台で走った計算。よしよし。

相変わらず青空トイレ目撃。はづきさんと2人で「最低ですよねっ」なんて言いながら。15km付近のエイドではスポドリ摂取。喉が渇くようになってきた。

しかし折り返しが遠い。走っても走ってもたどりつかない。折り返してきたランナーはすんごく速いんだな~と改めて思う。みっちゃん、りなさん、旦那さん、春日部さん、カトウさん、カンさん…なるべく声かけたけど、声かけそびれちゃった人もたくさんいた(反省)。

やがて名物太鼓の応援に遭遇。

サロマレポ2

朝早くからありがと~。太鼓の音が身体に響く。折り返しまであとちょっと。折り返し手前に海宝さんがいた。

ようやく竜宮台を折り返す。すぐ後ろにカワグチさんが続いてることを確認。再び太鼓の音を聞いて、先を目指して走る。

すれ違いで仲間をみつけたいんだけど、人が多くなってきて困難を極める。ずっと人の波を見てると何だか酔っちゃいそうだったし…。そんな中、WGHの青いTシャツは目立ってた。サルさん、エハラさん、アサヒさん発見して声かける。みんな頑張ってる。

20km 58'09"(1:58'47")

まだ許容範囲だけど、すれ違いに夢中で知らないうちにペースが上がっちゃってる。太陽が顔を出すといっきに暑く感じる。確実に気温は上がってる。無理しないようにしないと、本当に倒れるかも。抑えなくちゃ。

20km付近のエイドで、ようやくウィグライ摂取。面倒臭がらずに補給もしっかりしないと最後まで持たないぞ…と思いつつ、取ったのは水分のみ。ヤバイかなと思いつつも、食べる気になれない。

相変わらずはづきさんと併走。なんだけど、はづきさんはエイド滞在時間がとっても短い。ウルトラを何本も経験してて流石って感じ。走りにもエイドでの動きにも無駄がない。エイドのたびに私は遅れ、慌てて追いかけていた(^^ゞ。こういうところ、見習わなくちゃ。

25km 28'46"(2:27'35")

これ以上ペース上げたら危ないぞ~。まだ暑くなるし、まだ1/4しか走ってないんだから。

暑さが怖くて、エイドとエイドの間にある「かぶり水」を手や首すじに浴びるようになる。こんな暑さの中、100km走れるのかな?という思いが生じ始める。でもとにかく自分のペースで進む。

今日はここまで。また明日につづく~。
(今日の写真は全て春日部さん撮影)

同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事画像
第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン
サロマ参加賞・完走証など
サロマレポ6
サロマレポ5
サロマレポ4
サロマレポ3
同じカテゴリー(サロマ湖100kmウルトラマラソン)の記事
 第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン (2011-01-10 20:45)
 サロマ参加賞・完走証など (2010-07-08 20:45)
 サロマレポ6 (2010-07-07 20:45)
 サロマレポ5 (2010-07-06 20:45)
 サロマレポ4 (2010-07-05 20:45)
 サロマレポ3 (2010-07-03 23:05)