ユーシン渓谷|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2013年10月14日

ユーシン渓谷

いろんな人のブログや写真で見て、1度行ってみたい、この目で見てみたいと思ってました。
どこにあるのかサッパリわからず、調べもせずだったのですが、いつも峠走で走ってる足柄峠とそんなに離れてない場所だったなんて。

丹沢湖に向かい、記念館を拠点としてスタート。

まずはアップがわりに(?)丹沢湖畔を走りまして、玄倉バス停まで。ここでトイレを済ませてから、玄倉川上流に向かってのぼっていきます。

ゆるやか~な登り坂。楽しく登り始めたけど、5分も走り続けると苦しくなってきます^^;。

それでも同行のNさんの足を引っ張らないよう懸命についていきます。これも練習!

道は舗装路だったり、未舗装路だったり。横を流れる川の音を聞きながら、キツイけど心地いい^^

しばらく進むと行く手を阻むゲートが。車止めだそうです。ハイカーやランナー、自転車の方(←実際にいました!)は通ってOK。

ここからは砂利の林道っていう感じです。たまにちょっぴり斜度がキツイところもあって、ハーハー言いながら登り続けます。

そして、噂に聞いていたトンネル登場!そそくさとハンドライトを取り出すも、最初のトンネルは、入った途端に出口見えちゃうくらい短っ!

でも2つめ(?)くらいのトンネルが長いのです。全然出口見えなくて、ほんとーに真っ暗闇。これはライトなしでは進めません。

ユーシン渓谷

トンネルの長さは300mちょっと。でも真っ暗過ぎて、もっと長く感じました(1人だったら怖くて入れない…^^;)。

ユーシン渓谷

初めての、ハンドライトを点灯してのラン。姿は見えないけど、前を行く人の声だけ聞こえてきたり…ドキドキ怖かったけど、このトンネル内は舗装されていだのでおそるおそるながらも走れました^^

長いのはこのトンネルだけであとは短いのですが(トンネルは全部で6つくらい?)、下が未舗装のトンネルは足元ライトで照らした方が安全に走れますね。

で、ついに!念願のユーシンブルーに出会う。

ユーシン渓谷

このブルーというかグリーンというか…不思議な水の色をこの目で見てみたかったのです。やっぱり綺麗だぁ~(*^_^*)

ユーシン渓谷

紅葉の季節も綺麗だろうねぇ~人が多そうだけど。

この後もハーハー言いながらのぼり続け、ユーシンロッジ到着。ここで休憩して折り返し。

ここまでのぼってきた分、帰りは下りです。必死にのぼってきたところも、下りだとあっという間。

先ほどの写真の場所、下るときには日が射して、水の色がまた微妙に変化して美しかったです(気持ちよく下っていたので足をとめて写真撮ることはしませんでしたが)。

再びハンドライトを使用してのトンネルランも満喫し、ダダダーっと下ってたっぷり疲れました。疲れた脚で丹沢湖畔を走り、走行距離25kmほどで終了。

ガーミンによると、いつもの山練とまでは行かないけど、けっこう登って下りましたヨ。

ユーシン渓谷

いい練習になりました(頑張ったw)。

ぶなの湯でゆったりと汗を流してから帰ってきました。念願のユーシン渓谷ラン、楽しかった~♪ありがとうございました!

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
雨の高尾
雲取山
5月の山は気持ちがいい
再び高尾へ
Sweets Camp
北高尾
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 雨の高尾 (2016-08-29 20:45)
 雲取山 (2016-08-15 20:45)
 5月の山は気持ちがいい (2016-05-17 20:45)
 再び高尾へ (2016-04-18 20:45)
 Sweets Camp (2016-04-11 20:45)
 北高尾 (2016-03-28 20:45)