多摩川マラソングランプリ New Year 2015|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年01月05日

多摩川マラソングランプリ New Year 2015

4日、多摩川にてフルマラソン走ってきました。
…この書き出しも3回目。

3年連続で多摩川マラソングランプリ New Yearに参加してきました。

1回目はフル、2回目はハーフ。3回目の今年はまたフルに戻って。

過去2回、猛烈に寒かったので、これでもかってくらい防寒対策して多摩川に向かいました。

スタート前はやっぱり寒かったけど、今年はスタート後、陽もさしてきて例年に比べると暖かかく走りやすかったです。

連続で参加しているからわかるんですが、この大会も年々参加者が増えています。

スタートは時間差のウェーブスタートなのですが、昨年まではウェーブがフル2つ、ハーフ2つでしたが、今年はフルもハーフも3つあったような…?

ハーフのスタートを見送って、フルの2組目で私は走り始めました。最初のうちは寒さで手足の指先の感覚がありません…^^;

走り出して割とすぐに、男性ランナーさんが声をかけて下さいました。多摩川マラソンのコースがホームコースという地元ランナーさんでした。

「10km先(の折り返し)まで一緒にどうですか?」なんて私が言ったのですが、ペース走のつもりで走っていたので、時計見てペースを気にしているうちに…1人でトコトコ走ってしまいました。

そうこうするうちにハーフのトップが折り返してきて、続いてフルの1組目の人たちとすれ違い始めます。お友達が何人か参加していたので、声をかけたり手を降ったり。

私も折り返しに到着。手に輪ゴムをかけてもらい(←折り返しまで走った証拠)、スタートまで戻ります。すれ違いで、地元ランナーさんいるかな?と思ったのですが…

折り返し後も、お友達と声かけあって。ペース気にしていたら、思っていたよりラクにスタートまで戻ってこれました。1往復目終了。

ハーフはここで終わりですが、フルはもう1往復!

…と思った頃、地元ランナーさんが声かけてくれて。気を遣ってずっとそっと後ろを走って下さっていたようで。すみません、全然気づいてませんでした~!!<(_ _)>

ずっとね、後ろの足音は聞こえてました。後ろの足音がとてもいいリズムだったので、私もペース乱さないよう、遅れないよう、いい緊張感持って走れました。地元ランナーさんとはここでお別れ。ありがとうございました!!

さて2往復目。相変わらず時計見て、ペースチェックしながら淡々と走ります。最初から極力ペースの上下がないよう走っているつもり。本日のテーマはこのペースでどこまで余裕を残してゴールできるか。(余裕残すどころか、最後までペース落とさずいけるかも心配なんだけど)

でも去年も一昨年も。このコースでは思ったよりスーーーっと走れてしまうんですよね、不思議と。このコースと相性がいいみたいです(笑)。

2回目のすれ違いと折り返し。再び輪ゴムをかけてもらい、あと10km!

いい感じに足がキツくなってきてます。でも呼吸にはまだ余裕あり。ペースも落ちてません。

前から落ちてくる人に追いつきながらゴールを目指します。

大きくペースダウンすることなく戻ってこれましたが、足には余裕があまりなかったかなぁ。。。(攣ることはありませんでしたがw)

今年もゴールテープ切らせていただきました。わーい。

多摩川マラソングランプリ New Year 2015

5'00/kmのペース走ができればと思っていたのですが、ちょっぴり速かった(^^ゞ

多摩川マラソングランプリ New Year 2015

後半大きく落ちてなくてよかった^^。今年もこの大会のおかげで、年明けからいい練習ができました。

スタッフさん、お正月明けからありがとうございました!!

Run Japan

同じカテゴリー(多摩川マラソングランプリ)の記事画像
表彰状
多摩川マラソングランプリ New Year 2014
多摩川マラソングランプリ New Year
同じカテゴリー(多摩川マラソングランプリ)の記事
 表彰状 (2015-01-13 20:45)
 多摩川マラソングランプリ New Year 2014 (2014-01-06 20:45)
 多摩川マラソングランプリ New Year (2013-01-07 20:45)