足立フレンドリーマラソン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年12月24日

足立フレンドリーマラソン

初参加してきました。
朝から寒くて…ゆっくり目に会場到着。ゴール後は早々に会場を後にしてしまい、会場写真撮り忘れました^^;。

▼事前送付
ゼッケン、チップ、参加賞引換券などが事前送付されてきます。ハーフのスタートは11時なので、比較的朝ゆっくりできました^^。参加賞は当日引き換えですが、スタート前だけじゃなくゴール後でもOK。私はゴール後引き換えました(超空いてた)。

で、参加賞はコチラ。
足立フレンドリーマラソン

ちょっと珍しいニットマフラー!大会名が思いっきり入ってますが、巻いちゃうと意外とわからない???(愛犬にまいてみましたw)
足立フレンドリーマラソン

でもわかる人にはバレちゃいますね~なんか使い道ないかな?

▼会場
すごく人が多い印象を受けましたが、更衣テントはそれほど混雑してなくて。シューズを脱いで上がれるようになっていて、ベンチもあってなかなか素敵な更衣テントでした。

事前送付されてきた封筒の中に入っていたタグにゼッケンNOを書いて荷物につければ、荷物預けられます。ゼッケンの末尾ナンバーの棚に自分で置くスタイル。荷物を持って出る時は、ゼッケンと荷物の番号チェックされました。

スタート前からドリンクのサービスもあり。

トイレはすごい行列になってましたが…駅のトイレに寄ってきた私は(駅も10分ほど並びましたけどね)会場ではトイレに行かなかったので、スタート前のストレスや寒い思いをすることはありませんでした。快適(^^♪

▼スタート
10km以下は会場前がスタート/ゴールのようですが、ハーフだけはスタートまでちょっと移動しなければなりません。移動していくと、ゴール予想タイムで10分区切りのプラカードがありました。私は90~99分というところに並びましたが、前には結構な数の人が…^^;。

▼レース
~5km
スタートの号砲を待っていると、「もうスタートしてますよ」とのアナウンスが聞こえてきて。列は微動だにしてないのに。みんな「えっ?!」と言いながら時計をスタート。ゆっくりと前に進み始めました。スタートラインこえても、思うようには走れず、こりゃしばらくしょーがないなと。隙間をみつけて走っていくと、たまにビックリするくらいペースの遅い方いたので、スタート前の整列にちょっと疑問。1km過ぎて2kmくらいでフツーに走れるようになりましたかね。やがてトップ選手が折り返してきて、すれ違いで仲間を探してるうちに5km(距離表示は1kmごとにありました)。

~10km
5km表示を過ぎてしばらくすると第一折り返し。走ってきた道を延々と戻ります。景色に変化はないけど、フラットなのでリズム掴めれば走りやすく、あっという間に10kmでした。

~15km
10km表示のちょっと先がゴール地点。一番声援受けられるポイント。嬉しくて自然とペース上がっちゃいますね^^。声援ゾーンを抜けると右手にスカイツリーが見えてきました。スタッフさんが「スカイツリーが横に来たら第二折り返しだよ~」と教えてくれました。いくつも橋をくぐり抜けてるうちにトップがもう折り返してきてました~速い!ふと前を見ると、ランナーが上に見える。ん?勝手にずっとフラットだと思っていたら、1カ所だけ土手にのぼっておりる場所がありました^^;。でも土手の上にお友達がいてくれて、パワーもらいました。折り返してきた友達とエール交換しつつ15km。

~20km
スカイツリーはとっくに横に来ている気がするのですが、全然折り返しに着きません^^;。ようやく折り返す…と若干の向かい風。運悪く前に誰もいない。そんなに強い風でもないし、自分で行く~!…すると、真後ろに人の気配。やだな。少しずれたり、距離とってくれればいいんだけどピッタリ真後ろ、苦手~。復路の坂道の手前まで風よけにされました( ;∀;)。私より大きい男性ランナーでした。思ったより疲れてしまったのかペースが落ちてしまいました^^;。坂道で再度応援を受け、ラスト踏ん張ります。

~ゴール
見通しいいのでフィニッシュゲート見えますが、なかなか近づきません。フィニッシュ目指して猛然と走りゴール。

▼ゴール後
進んでいくとベンチがあり、座るとスタッフさんがチップはずしてくれます。さらに進むとドリンクとアミノバイタルもらえました。私はゴールの方に戻ってお友達のゴールを待ちました。

ゴールしたお友達を迎え、完走証のテントへ。ゴール後すぐに発行されます。ちゃんとクリアファイルに入れてくれましたよ~
足立フレンドリーマラソン

ゴールタイムは1:34'27。スタートロスや最初の混雑などのぞいた部分は、5km22分目安で走りました。概ね狙い通りでしたが、最後ちょっとペース落ちちゃったのが反省点です。

完走証の後は荷物取って、着替えて、参加賞受け取って、寒かったので早々に帰路につきました。

運営がとても◎で、スタート前もゴール後もストレスなく、至れり尽くせりな感じでした。毎年あるという風もなく、いつになくいいコンディションだったようです。大会新記録も出てたようですし。そんなわけでとても快適に走れました。

スタッフさんありがとうございました。応援に来てくれたお友達にも感謝<(_ _)>。参加された皆さん、お疲れさまでしたー!!