丹沢・大山やまなみスタンプラリー|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年09月24日

丹沢・大山やまなみスタンプラリー

関東地方、昨日は結構な雨で走るの諦めた方も多いですよね。そんななか…w
初丹沢トレイルです。早朝の大倉にて。

雨の中、記念撮影する人たち。完全に走る格好してます(笑)

丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーに行ってきました。大倉・鍋割山・塔ノ岳・丹沢山・大山・伊勢原の6つのスタンプ集めると、手ぬぐいがもらえるんです。

通常は2~3日かけてハイキングでスタンプを集めていくみたい。そこを私たちは走って1日で集めてしまおうと。

前日、天気予報見た段階でこれは中止じゃ…と期待していたワタシ。でも当日朝になっても誰からも連絡は来ず…。IBUKIパワフル女子の皆さんの中では雨くらいでは中止にはならないんですね^^;

雨でもレースはあるんだし~と気持ちを奮い立たせて出発。

あ、スタート前に大倉でスタンプカード買って(300円)、1つめのスタンプ押しました。スタンプカードは濡れてぐしゃぐしゃにならないようにジップロックにいれて。

まずは鍋割山を目指します。林道でおしゃべりしてるうちは楽しかったけど(でっかいヒルみつけてビビったり)、山頂近くの登りはやっぱりキツかった…^^;。なるべくリズム崩さないように一定ペースを心がけて。

雨だからほっとんど人に会いません。会っても、完全雨装備の登山の方々。

鍋割山で2つめのスタンプを押し、山荘のオジサンに『ヒルに気をつけて』とお言葉をいただき、塔の岳を目指します。もうね、トレイルは水溜りだらけ。

それでもバシャバシャ走って登って。木々が途切れたところで振り返ると、周りの景色がちょっとだけ見えて。ほぼ白かったけど、晴れてたら綺麗な景色なんだろうなぁと。

塔の岳に到着。いつもならたくさんの人がいるとか、富士山が見えると聞きましたが、何にも見えないし、誰もいませんでした(笑)

3つめのスタンプをGETし、丹沢山を目指します。雨とともに風が強くなり、寒くなってきました。レインウェアを着ることに。

が、私は山用のレインウェアなど持ってなくて(ウィンブレ持参してただけ^^;)。心優しいsaruちゃんが貸してくれました。感謝!昨日はレインなしでは寒くて最後まで走れなかったと思います。本当にありがとう(これを機に買おうと思いました)。

丹沢山までの道は走れるところが多く、景色も綺麗っぽくて、晴れてたらすっごく気持ちいいんだろうな~と思いました。丹沢山に向かう途中で、まさやんのお友達に遭遇(同じくスタンプラリー中^^)。この日出会ったランナーは彼らだけでした(笑)

丹沢山にて4つめのスタンプGET。ここまでほとんど休むことなく動き続けてお腹が空いてきたのでちょこっと補給。でも止まると寒いので、すぐに走り出します。

一度塔の岳に戻ります。ここから先長いというので、ここでトイレへ。記念撮影も。

丹沢・大山やまなみスタンプラリー

周り真っ白~(笑)。『ヤビツ峠』という印の方へ進みます。私にとってはここからが試練でした。

何度も言ってると思いますが、下り苦手です。下手です。遅いです。そしてガレ場、大嫌いです。なのに…ここからガレガレ下りの連続なのです(T_T)

おまけに木の階段とか、橋とか(両側崖ね)、鎖場とか出てきます。

丹沢・大山やまなみスタンプラリー

バラエティーに富み過ぎて、面白いを通り越し、一瞬たりとも気が抜けません!かおちんとsaruちゃんは「楽しい~」って言いながらサクサク進んでたけど、まさやんと私は叫んだり喚いたりしながらチビチビと進みました。

もうちょっとで三の塔というところで、IBUKIのしょうべいさんと合流。この雨の中、仲間が増えるのは心強い!二の塔をクリアし、ヤビツ峠へのロードに出た時はほっとしました~。

緩い上り坂を走って、ロードの走りやすさに感激(笑)。

ここからまたトレイルに入って、大山目指します。最後の上りです。この頃、雨も風も強くて、トレイルは道というより小川でした^^;。沢上り状態でした。

あと200mで大山山頂というところに分岐あり、私たちは山頂ではなく、スタンプのある下社を目指します。ガレガレ下り、再び~(T_T)

焦らずゆっくり。途中saruちゃんがアドバイスくれて、ちょっとついていけたけど、1人になるとやっぱりダメで(/_;)。テンション↓↓↓。滑ったり、尻もちついたりは何度かあったけど、何とか怪我することなく下社到着。

5つめのスタンプGET~!!

丹沢・大山やまなみスタンプラリー

ガレ下りですでに足はメロメロ。メロメロな足で女坂を下るのも一苦労でしたが、無事にバス停まで着きました。バスに乗って伊勢原へ。

伊勢原の観光案内所で最後のスタンプを押し、コンプリート!手ぬぐいGET!!

観光案内が17時でクローズだそうで、ギリギリ10分前に滑りこめました。写真は笑ってるけど、実は雨で体が冷えて、みんな震えてました。

頑張った証。

丹沢・大山やまなみスタンプラリー

急いで鶴巻温泉へ移動し、体をじっくり温めて、空腹も満たしてから帰ってきました。

辛かったガレ下りも終わってしまえばいい思い出(笑)。30kmオーバー、8時間越えのとってもいいスタミナ練になりました。ご一緒したみんな、ありがとね~!

スタンプラリーは秋・冬も続きます。興味ある方は行かれてみては?

丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

Sweets Camp
北高尾
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 雨の高尾 (2016-08-29 20:45)
 雲取山 (2016-08-15 20:45)
 5月の山は気持ちがいい (2016-05-17 20:45)
 再び高尾へ (2016-04-18 20:45)
 Sweets Camp (2016-04-11 20:45)
 北高尾 (2016-03-28 20:45)