巨峰の丘マラソン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年09月18日

巨峰の丘マラソン

巨峰の丘マラソン

巨峰食べたくて(笑)行ってきました!
昨年の大会レポを読むと、とてもいい大会であること、コースがキツいことがよくわかりました^^;。

私のキライな坂だらけのコースのようです。峠走の一環だ、練習だ!といい聞かせて、5時起きで山梨に向かいました。

8時ちょっと前に山梨市駅に着くと、雲ひとつない快晴。暑い…^^;。駅でトイレ済ませて、会場までの送迎バスの列に並びました。そんなに待つこともなくバスが来たので乗り込みます。

バスに乗って15分ほどで会場着。バスに乗ってる途中、ゼッケンをつけたランナーが走ってるの見えて。第15回雁坂峠越え秩父往還143km走の選手でした。お友達が何人か出ているので、もしや…と思って探したけど、そううまく見つからずでした。

バスを降りると、やっぱり空は雲ひとつなく真っ青で、気温ぐんぐん上がってる感じ^^;。いやぁ~暑いレースになるね、これは。

巨峰の丘マラソン

で、バスを降りるといきなり、巨峰の試食がお出迎え♪

巨峰の丘マラソン

もちろんいただきました。あま~い!美味しい~!!

さて会場となる小学校の校庭に入り、まずは受付。ゼッケンが入った袋をもらいました。中には参加賞のリストバンドと、巨峰&ミネラルウォーターの引き換え券が入ってました。

会場内にはブースもたくさん出てました。一通り見て、人がたくさん集まっている方へ行くと…ミネラルウォーターと巨峰の引換所。早速引きかえてる人もいたけど、荷物増やしたくなかった私はレース後に引きかえました。

で、引換所の隣が巨峰コーナー!えっ、レース走る前から食べられるの?食べていいの???

巨峰の丘マラソン

みんな食べてたので私もいただきました。やっぱり甘い、美味しい!いくつでも食べられちゃうけど、レース前なので自重して。喉乾いたなぁ~と思ったら、その隣は麦茶コーナー!これもレース前から飲めちゃうの???

巨峰の丘マラソン

冷たい麦茶で喉を潤し、すでに大満足。素敵な大会だ~!

小さい体育館に向かい、そこで着替え。暑いので、アームカバーやゲイターはやめ。日焼け覚悟で(手足に日焼け止めいっぱい塗ったけど)、ノースリ&ショートパンツで走ることに。

荷物預かりはなくて、預かってくれるのは貴重品のみ。貴重品を預けて、荷物は更衣室(体育館)に置いておきました。

そうそう、貴重品を預かってくれる校舎から振り返ると、富士山が綺麗に見えました♪

開会式も始まり、5kmの部のスタートが近づきます。その頃、私はコース図眺めてました。

巨峰の丘マラソン

ご丁寧にマーカーで色つけてあって。ピンクがキツイ上りで、グリーンがキツイ下りですって。結構ありますよ…orz。一緒に見ていた方が何度も走ってるようだったので、「ツライコースですか?」と聞くと、「気持ちの問題ですよ」と言われました(笑)。

5kmがスタートして10分後、私が走る20kmのスタートです。さらにその10分後、10kmがスタート。

スタート前に同じく20km参加のお友達に会えて、スタートまでおしゃべりできました^^。

いよいよスタート。いきなり坂です。上り坂です。まだ1kmも走ってないというのに、息が上がります。アップしておけばよかったかも~と思っても遅い…。暑さを避けるため、ひたすら日陰で体力温存してたんですよね。

練習なんだから急ぐことないし、自分のペースでしっかり走ろうと気持ちを切り替えるも、最初の上りがなかなか終わらない~!長い!すぐに汗が飛び散るくらい全身ビッショリ。

給水は2~3kmごとにありました。毎回水飲んで、残りを首すじにかけてました。とにかく暑くて。

ずっとハァハァしながら走り、いつしか周りはブドウ畑。青空とブドウ畑の緑。多分綺麗な景色…でも今は綺麗より苦しい!

そんな時、沿道から巨峰が差し出されて、お礼を言いながらいただく。冷たい!冷凍しておいてくれたようで。噂に聞いていたフローズン巨峰でした。めちゃくちゃ美味しい!

その後も巨峰を差し出して下さる方がいるたびに、寄っていきました、ワタシ。レース中3~4粒いただいた気がしますw

進んでないようでちゃんと進んでて、折り返してきたランナーとのすれ違いが始まります。みんな汗びっしょり。折り返してきたランナーは下りなのに、みんな苦しそうな顔してる…。

折り返したら下り基調になると聞いていたので、折り返しを心待ちに走るも、なかなか辿りつかず。まだ上る。ジワジワ上る。まだまだ上る。

10km表示を通過したのが51分くらいだったでしょうか。まだ上るの~とげんなりしていた頃、角を曲がって、マットを踏みました。これがちゃんと折り返しまで走った証拠なのね。

マット踏んだ後は下り~!気持ちよ~く走れます…が、調子に乗り過ぎると足にキマス。私、足にキテルなと思いつつ、下りの勢いをとめられませんでした。

このままゴールまで行きたいところですが、コース図には後半にもピンク色があったことを思い出します。上り、いつ出てくるの?あと何回あるの?

下り続けて、確実に足が重くなってきた頃、スタッフさんが「下りあと200m」と叫んでました。先を見ると、上り坂…orz

もうね、全然のぼれません。足が「終了」って感じです。久しぶりにアノ感覚…足が攣りそうな感覚がやってきてます。こんなこともあろうかと、ポケットに1つだけスポーツミネラルを入れていたので、次の給水で摂取。

何とか進むけど、ラスト3kmあたりの上り坂がキツくて長くて。今にも足が攣りそうで…2回くらい、ちょっと歩き入りました^^;。

沿道のスタッフさんから「これで上りは終わりだよ」と声かけてもらった時は嬉しかったなぁ。そこからは下り坂なんだけど、もう下りでも足が前に行きません。

10km参加のランナーの間を縫うように走って行き、ゴール!

ゼッケンについているチップを回収してもらい、すぐに完走証発行です。

巨峰の丘マラソン

20kmの部と言いつつ、距離は18.4kmと聞きました。タイム的にはたいしたことありませんが、10位というのは坂嫌いの私にしては上出来です♪

いやぁ~それにしても本当にきつく苦しいコースでした。巨峰がなかったら、絶対に来ません(笑)。

ゴール後はお楽しみの巨峰&麦茶コーナーへ。まずは麦茶をガブ飲み~!走った後の麦茶はやっぱり美味しい!

渇きが癒えたら、巨峰食べまくり~!半房くらいずつ配ってくれてたので(太っ腹!)、いただいた分をゆっくり食べました。ん~やっぱり美味しい!!

貴重品を取りに行って、着替えて、参加賞のミネラルウォーターと巨峰を受け取って、帰りの送迎バスに乗りました。

これが参加賞(ミネラルウォーターはすぐ飲んじゃいました)

巨峰の丘マラソン

巨峰の刺繍入りリストバンドと、立派な巨峰2房。持って帰ったら、夫が大喜びでした^^

ちゃんとね、箱も

巨峰の丘マラソン

マラソン大会オリジナルなんですよ。

巨峰たくさん食べられるし、コースはキツいけどとてもいい練習になると思います。規模も大き過ぎず、いい大会なのは間違いなし!

アクセスがよかったら、是非また来たいと思うんですが、ちょっと遠いんですよね…。帰りは駅で電車だ~いぶ待ったし。スイカマラソンみたいに、横浜駅発着で大会バスとか出ないかな~。そしたらまた参加したいです。

あの暑い中、あの坂道を走られた皆さんお疲れ様でした!スタッフさんも暑い中ありがとうございました。沿道の応援にも感謝。フローズン巨峰下さった方には心より感謝と美味しかった~~~!

巨峰好きな方、坂道好きな方にはオススメの大会です^^