手賀沼エコマラソン2012|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2012年10月29日

手賀沼エコマラソン2012

第18回手賀沼エコマラソン、走ってきました!

手賀沼エコマラソン2012
午後から雨予報のどんより曇り空。ちょっと肌寒く感じるくらいだけど、走るには絶好のコンディション。言い訳できないねぇ~なんて思いながら(笑)会場に向かいました。

手賀沼は過去にも参加してますが、電車がすごく混んでた記憶がありました。それで気持ち早めに家を出たんですが、最寄りの北柏に着くまで、電車はずっと空いてて。ずっと座って行けちゃいました^^

電車が空いてたことで、参加人数減った?なんて錯覚しちゃいましたが、会場に着けばやはりすごい人で。更衣テントもいっぱいだし、トイレも荷物預かりもすごい行列でした。

これぞ手賀沼。スタートまで(いやスタート後しばらくもかな)が大変なんだよ、人が多くて。

受付してゼッケンをもらい、更衣テントでゼッケンつけて準備すませて。

時間はあったのでアップしようかな~と思いつつ、なんだか動く気になれず。荷物もあったし。そうこうしてるうちに、荷物預けの行列がすごいことになってたので^^;、私も並びました。

荷物預けたらもうスタートに並ぶ時間。スタートまでもちょっと遠いんですよね。ヤバイ…本当にアップできないままスタートに立つことになっちゃいました^^;。

スタートブロックが同じMY☆STARお仲間に会い、一緒にスタートに向かいました。

で、スタートの号砲。

でも全然動かない^^;。そう、これも手賀沼。前は走り出してるはずなのに、全然進みません。私は2つめのブロックスタートだったんですが、結局スタートラインまで走れず、走り出すまで1分弱かかりました。

スタートラインこえても、なかなか思うように走れません。これも手賀沼。

道路が広くなったところで自分のペースに…と思いますが、アップしてないので、走りたいと思っていたペースに上げるのがもう辛い(苦笑)。なかなか上がりません。

頑張って走り出したもんだから、急に汗が噴き出して目に入って痛いし。やっぱりアップしておかなくちゃいけないな~と思ってるうちに5km通過。

設定タイムを10秒ほどオーバー。でもスタート直後の混雑を考えれば許容範囲内。

ここから上げていきたいところ…ですが、橋登場!橋を渡る時、車道と歩道好きな方走っていいって…選べたっけ?どうしよう、どっちにしようとアワアワしながら前の人についていったら車道選択となりました(^^ゞ

橋のゆるく長い坂が結構キツくて^^;。でもオールスポーツのカメラマンには手を振りましたけど(笑)。

橋を渡り終え、給水を通過し、ここからしばらく沼沿いを走ります。周りを走るメンバーがだいぶ固定されてきました。

でもちょっとずつ、ちょっとずつ遅れてしまいます(>_<)。頑張ってるつもりが、ちょっとでも気を抜くとペースが落ちてしまいます。

目標となる人の背中と時計を交互に見ながら走っていたら、「え、もう?」という感じで10km通過。集中できてたのかな?

10kmを通過したということは、来るよね、来るよね…来ました!坂2連ちゃんっ!(←決して期待してるワケじゃありません、坂嫌いなので…^^;)

「うへ~」と思いながらも、懸命に腕を振って坂1クリア。クリアするとすぐに坂2登場。「ゲ~」と思いながら、一歩は小さくなってもリズム変えずに…坂2もクリア!坂を下る頃には足がプルプルしてたけど(笑)。

気づけば、この頃道路は一面濡れてて。結構雨降ってるみたいと思いましたが、走ってる分には全然気になりませんでした。

相変わらず設定タイムには届かないまま(苦笑)15km通過。そして再び橋を渡ります。橋のゆるく長い坂もジワジワ足にきます。。。

橋を渡り終えると、唯一のすれ違いゾーン。短いので会える人は限られてるけど、誰かに会って元気をもらいたい~とキョロキョロしながら走ります。

お友達を何人か発見し、声をかけあったり、手をふりあったりできました♪みんな一生懸命走ってる、私もだいぶ苦しいけど、あとちょっと頑張るっ!

沿道の応援も多い手賀沼ですが、ここからゴールまで、本当にたくさんの声をかけてもらえました。一番苦しいところ、本当にありがたかったです。

17~18kmくらいだったでしょうか。素敵なランナー登場☆

向かい風を感じてキツいな~と思ったら、前に出て下さった男性ランナー(KASHIWAと入った黄色いランシャツの方)がいて。ありがたく後ろを走らせてもらいました。

離れると後ろを向いて、声までかけて下さり…本当に苦しいところで引っ張っていただき、助かりました!!

沿道からも応援ももらい、頑張って走ってたら19km過ぎで急に足がど~んと重くなったような気が↓↓↓。ハーフマラソンだけど「35kmの壁?」みたいな。

重く感じるけど、足は動いてます…ってことは気のせいだ。あと1kmちょっと負けるなワタシ。ゴール目指してとにかく走りました。

ゴール直前、サングラスはずすことも忘れずに(笑)。フィニッシュゲートの真ん中あたりを万歳ゴールでかけぬけられたと思います。

でも、苦しかったので笑顔だったかは自信ありません(笑)。

ゴールタイムは手元時計計測でグロス1時間31分台。自己ベストには遠くおよびませんでしたが、今のジツリョク。昨日の全力は出せたと思います。

アップしなかったこととか…反省点はいくつもあるので(^^ゞ、これを次につなげましょう。

ゴール後はアミノバリュー1本もらって、チップと交換でTシャツとバナナ1本もらいました。

手賀沼エコマラソン2012

お友達に会っておしゃべりしてると…結構な雨が降ってることに気づきました。寒くなってきたので、早々に荷物をとって更衣テントへ。

雨なのか汗なのか、ぬいだウェアはずっしりと重く(笑)。頑張った証拠ということで^^。

いいコンディションで自己ベスト更新された方も多かったのではないでしょうか。参加された皆さん、お疲れ様でした!

応援・声かけて下さった皆さん、ありがとうございました!パワーもらって走れました(*^_^*)

スタッフさん、雨の中ありがとうございました!!

同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事画像
手賀沼の写真&完走証
手賀沼エコマラソン2013
手賀沼エコマラソンは実施の方向
手賀沼エコマラソンの実施可否について
次のレースは…?
手賀沼完走証届きました
同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事
 手賀沼の写真&完走証 (2013-11-08 20:45)
 手賀沼エコマラソン2013 (2013-10-28 20:45)
 手賀沼エコマラソンは実施の方向 (2013-10-25 20:45)
 手賀沼エコマラソンの実施可否について (2013-10-23 20:45)
 次のレースは…? (2012-10-15 20:45)
 手賀沼完走証届きました (2009-11-18 20:45)