東京マラソン2013 応援|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2013年02月25日

東京マラソン2013 応援

東京マラソン終わっちゃいましたね~
東京マラソン2013 応援
(画像はお借りしました)

空は真っ青。いいお天気。

ただ風の強さと冷たさが気になるなぁ~…そんなことを思いながら新宿へ。

最寄駅から電車に乗ると、すでに足にチップをつけたランナーを見かけます。羨ましく眺めながら7時過ぎに新宿着。どんどん増える幸運なランナー達。

チームの集合場所へ行って、スタート前のお仲間に声かけたり、準備を手伝ったり。

東京マラソンだからなのか、他の大会でもそうなのか…これから42km走ろうという人達はみんなキラキラして見えました^^

スタートラインに立てただけでもすごいですが、是非ともゴールまで楽しんで走ってほしいと思いながらみんなを送り出して。

当選を逃した(笑)仲間達は各地での応援に散っていきます。

私は主に豊洲(38km過ぎ)あたりで応援しました。

男子TOPの走りから見たくて、早めにスタンバイ。

誰が来るのかドキドキしてたら、信じられないくらいのストライドと足の細さのキメット選手を先頭にケニア勢いばかり。

日本人はどうしたの~TOPは誰~?と思っていたら、前田選手通過。期待していた今井選手や佐藤選手はちょっと辛そうでした…。

でもそりゃそうですよね、38kmも走ったら誰だって、TOP選手だって辛いんです(自分の38kmを想い浮かべたら…ヒドイもんです・笑)。

女子のTOPはエチオピア勢。小さな体なのにぐいぐい進んでいきます。尾崎選手や野尻選手もカッコよかったけど、決してラクそうには走ってませんでした。

猫ひろしさんも必死に走ってて、「ニャー」とは言ってくれませんでした(そりゃそうだ)。応援していた宇野健太郎さんも厳しい顔してました。

やがて…ゴールタイム2:40あたりから、ちらほらとお友達が来始めます。TOP選手だってあんなにきつそうだったんです、だからありったけの声援送りました。

みんなに気づいて欲しくて、3人でアフロかぶって応援してました(笑)

下向いたり、きつそうでも。声かけて気づくと、笑顔になったり、手を振ってくれたり。

スタート前もキラキラしてたけど、前を見て走って行く姿はもっとキラキラしてました。みんなカッコよかったなぁ。

2:40台、2:50台でゴールする人がこんなにいるんだ~って感心したり。

このあたりで来る女性の周りには必ず、男性ランナーが何人かくっついてたり(笑)。ペースが安定してるからつくのはいいけど、向かい風になったら前に出てあげてよ~なんて思いました。

目標タイムに対してギリギリで来る人を見ると、一緒に苦しくなったり。

知ってる人も、知らない人も頑張ってる人はみんな応援。そんな中でもやっぱり仮装してる人は声かけやすく、応援しやすいですね。

くまもんの仮装の多さに、世の中のくまもん人気を知りました。

ハイタッチもたくさんしました。

応援はやはり楽しく、応援することで「走りたいキモチ」をたっくさん充電できますね。

何だかものすごく『私もがんばろ』って思った1日でした。

沿道で応援された皆さん、寒い中お疲れ様でした!皆さんの声援がランナーの背中を押したはず。

走られた皆さん、風に負けずにお疲れ様でした!皆さんの走る姿が誰かのココロに火をつけたはず。

笑顔でランナーを支えたボランティアスタッフさんお疲れ様でした!皆さんに感謝していないランナーはいません!(走れてない私でも)感謝してます、ありがとうございました!!

見てるとやっぱり走りたくなりますね~。来年は当たってくれないかなぁ~www

同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソン2016 応援
東京マラソンEXPO、明日から!
東京マラソン2016倍率
もうエントリーされました?
東京マラソン2014
東京マラソンEXPO
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソン2016 応援 (2016-02-29 20:45)
 東京マラソンEXPO、明日から! (2016-02-24 20:45)
 東京マラソン2016 抽選結果 (2015-09-16 20:45)
 東京マラソン2016倍率 (2015-09-02 20:45)
 もうエントリーされました? (2015-08-07 20:45)
 東京マラソン2015 抽選結果 (2014-09-25 18:33)