阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年06月10日

阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)

阿蘇カルデラは毎年土曜日開催です。
今年、2015年は6月6日(土)開催でした。というわけで、前日の5日(金)に阿蘇入りです。

羽田から飛行機に乗って熊本へ。熊本に着くと、めっちゃ雨降ってました^^;。この雨が明日でなくてよかった~と思えるくらいの降りっぷりでした。

熊本空港からは事前に申し込んでおいた大会のシャトルバスで受付会場まで(1時間くらいかかったかな)。

受付会場は翌日、ゴール会場となる場所です。雨はだいぶ小降りになってましたが、足元の芝生は水分たっぷり含んでグショグショでした^^;。

受付を済ませ、お宿へ。宿はお友達と一緒にホテル角萬に泊まりました。受付(ゴール)会場から歩いて600mほどです。

部屋に入って、受付でもらったものをチェック。参加賞はTシャツと、カロリーメイトと、馬油クリームのセットでした。

阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)

Tシャツ背面の写真撮ってないんですが、後ろはコース図が描かれています。翌日、早速このTシャツで走ってる方もいらっしゃいました。

ゼッケンは4枚入ってました。前後につけるのと、着替え用ですね。私は着替えるつもりなかったので、2枚は未使用でした。

それと荷物預け用の袋。

阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)

距離別、男女別、行先別で色が異なっています。100km女子は↑の2つ。濃い方の緑がゴール行きで、黄緑は中間(50.8km)行きと決まっています。これにゼッケンナンバーと名前を記入したタグをつけて、当日朝預けます。

後泊もした私はこの袋で何ら問題ありませんでしたが、当日帰られる方などは荷物の大きさにちょっと注意した方がいいかもしれません。この袋に入る分しか預かってもらえないと書いてありましたので。

明日着るウェアにゼッケン着けて、ゴール行き・中間行きの袋にそれぞれ必要なモノ入れてだいたいの準備完了。

ワイワイとおしゃべりしながら夕食→温泉(すっかり旅行気分^^)。でも21時過ぎにはお布団に入って体休めました。

楽しい仲間と一緒で緊張はありませんが、アップダウンの激しい100km完走できるかな~という不安がすんなり眠りに入らせてくれませんでした。…と言いつつ、隣に寝ていたお友達の話では私の方が先に寝入ったようです。

6月6日午前2時、アラームが鳴りました。

のろのろと顔洗って着替えて。おにぎりやカステラ食べて(ホテル角萬は当日の朝食なしだったので事前に買っておいたものを食べました。フロントにおにぎり弁当ありましたけど)。準備整えて3:10過ぎにホテル出発。

当然外は真っ暗。ゴール会場までトコトコと歩いていくと、ランナーが続々と集まってきます。3:30、スタート会場行きのバス(事前予約)出発。いつの間にか眠っていたようで、気付くとスタート会場でした。4:00くらいだったかな。

真っ暗な中にスタートゲート。

阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)

屋根下のスペースでみんな最終準備を整えています。当日受付、荷物預け、パンやバナナにドリンクのサービスもあり。トイレは仮設のものがズラリ。ずっと行列できてました。

外側のテーブルにはエアーサロンパスが自由に使えるよう置いてありました。ここにはワセリンもありました。親切ですね。

私たちも最終準備を整え、荷物を預けました。スタートぎりぎりまでスタートゲート向かって右側の建物内にいました(シューズ脱がないといけないのが面倒だけど、ここ、あったかかった)。

スタートまで15分切ったので外へ。スタートにはすでに多くの人が並んでました。100kmです。何もスタートで急ぐ必要もないので、後ろの方に歩いていきました。

おしゃべりしているうちに「スタート2分前」と聞こえてきて。「完走できるかな~楽しいといいね」なんて言ってるうちに、スタートの号砲が聞こえ、みんなで慌てて時計のスタートボタン押しました(笑)。

同じカテゴリー(阿蘇カルデラスーパーマラソン)の記事画像
写真入り記録証
阿蘇カルデラ 完走率など
阿蘇カルデラ レポ(ゴール後…)
阿蘇カルデラ レポ2
阿蘇カルデラ レポ1
阿蘇行ってきました
同じカテゴリー(阿蘇カルデラスーパーマラソン)の記事
 写真入り記録証 (2015-07-22 20:45)
 阿蘇カルデラ 完走率など (2015-06-17 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ(ゴール後…) (2015-06-15 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ2 (2015-06-12 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ1 (2015-06-10 20:45)
 阿蘇行ってきました (2015-06-08 20:45)