休むも練習|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2016年08月19日

休むも練習

今日も暑かったですね^^;
今日は軽く走ろうと思っていたのですが、暑さのせいですかね、走る気にならない。

そんなこと言いつつ、走り出しさえすれば走れちゃうものなんですけど、今日はどうにもこうにも億劫で仕方なくて。

疲れがたまり始めたかな~とオフにしちゃいました。お昼くらいから軽度の頭痛もあり、今日はお休みにして正解だったと思います。

ここでタイトルに戻ると、今日のランオフの言い訳みたいになりますが(^^ゞ

先日読んだこちらの記事
→中年以上のランナーは「休むも練習」と心得る

私の周りのたくさんの中年ランナー
(ちなみに中年とは40代から50代前半を指すことが多い、とのこと)

毎日のように走ってる人もいれば、毎日ではなくてもすんごい距離走ってる人、はたまた距離はそこそこでもいつも負荷高めで走ってる人…

傍から見たら「やりすぎだよ」という人、結構います。

「やりすぎだよ」と言われても走り続けた結果 →→→ 怪我・故障したり、体調崩したりしてませんか?

今、暑い中ガンガン走っておいたら、秋になって涼しくなった時に超~~~走れるようになるかも?!と思って走ってる方。

暑さによるダメージが出てくるのも秋だということお忘れなく。

先週くらいからダルダル病の私。最近の暑さや外気と室内の気温差の他に、1ヵ月前の「おんたけ」の奥深いダメージが出てきてるのかな、と思っています。

ここで無理して疲労を重ねてもいいことありません。だから「休むも練習」。

「おんたけ」の前に「奥武蔵ウルトラ」走りました。オクムの後は疲れてて…あまりハードな練習はできませんでした。こんなんでおんたけ100km走れるのかなと不安でしたが、結果的にこれがよかったんだと思います。

私もれっきとした中年ランナー。無理のきかないお年頃です(/o\)

信越まであと1ヵ月。

気持ち的にはもう少し何かやっておきたい(ガツンと走っておきたい)!と思いますが、ここは考えどころ。

一番は今満足することじゃなくて、信越五岳当日に気持ちよく走ることだから。

レースも走れれば楽しい、走れなかったら楽しくありません。

普段のランニングも。走れれば気持ちいい、自分だけ(故障などで)走れないのはストレスです。

中年ランナーの皆さん、記事の中に出てくる「必要以上に頑張らない」、「休むも練習」を頭のどこかに置いて、日々のランニングを見直してみませんか?

楽しく気持ちよく走るために。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)
 3時間歩いてみました (2016-07-08 20:45)