NAHAマラソン レポ4|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年12月11日

NAHAマラソン レポ4

気づけば4本目。長くなってほんとーにスミマセン(汗)。
関門ゲートの先には、道路脇に芝生ゾーンあり。見ると、そこでストレッチしてる人、座って疲労回復してる(?)人、グッタリしてる人(大丈夫?)が多数。

私たちもストレッチしておこうかということになり、芝生に上がる。それぞれにストレッチを始める。ここでちょっとしたアクシデント発生。

股関節を伸ばそうと後方に伸ばしたかおちんの足に、絶妙なタイミングで後ろから走ってきた男性の足が絡まり転倒。かおちんは何ともなくてよかったけど、男性は転んだ瞬間に足が攣ってしまったらしい。慌ててみんなで足を伸ばしてあげてるの図。
NAHAマラソン レポ4
男性も笑ってVサインしてるから大丈夫だったみたい。ちゃんと走り出すところまで見届けたし。私たちも再び走り出す。

ストレッチしてリフレッシュしたことで、とっても元気になって走ってます。
NAHAマラソン レポ4
相変わらず楽しく、楽しく~^^。

確かこの辺だったと思うんだけど、コースをちょっと離れたところにあるお店が小さなおにぎりを用意してくれてました。甘党のみんなはスルーしちゃったけど、空腹を感じたワタシは1人おにぎりゲットに行きました。甘いおかかが入ったおにぎり。めちゃくちゃ美味しかったです。(私たちが通過した時点ではすでにsold outだったらしいけど、ここが沖縄そば食べれるところ?)

沿道からの応援も続いてます。おばあ達も声援送ってくれたよ。
NAHAマラソン レポ4
3人足すと何歳になるんだろう?ご長寿万歳!ずっとお元気でいて下さい☆

私設エイドも続いてます。
NAHAマラソン レポ4
これはかりんとう。他にもこのあたりはバナナやミカン、レモンのハチミツ漬けなんかもありました。私設エイドには本当に感謝。

写真ないけど…25km到着。この5kmのタイムは47'29"。ストレッチ休憩含んでるからちょっと遅くなっちゃいましたね。でもここからしばらく下りだから大丈夫^^。

この辺だったかなぁ。シークヮーサーがあったのは。かおちんがすかさず見つけてゲットして、分けてくれた(感謝)。シークヮーサーをみかんみたいに食べたの初めてかも。種がいっぱいあることに驚いたけど、すっぱうまい!

…すると。「シークヮーサー食べた?」と話しかけてくる人が。見ると、「シークヮーサー取るんだよ」とアドバイスをくれたパイナップル(を取り逃して悔しがってた)オジサン!(←レポ2に登場)こんなところで再会~!

「アドバイスいただいたので、しっかり食べましたよ!」と答えると、オジサン満足そうに微笑んでました^^。アドバイスありがと~☆

しばらく走っていると…
NAHAマラソン レポ4
コース左側に海が見えてきた~!ここが、コースの中で一番眺めのいいところらしい。

そんな絶景ポイントでは、もちろん足をとめて記念撮影♪
NAHAマラソン レポ4

NAHAマラソン レポ4

チェリーさんは(っていうか他のランナーもたくさん)ガードレールを利用してストレッチ。私は写真撮影(写真撮ってる人もたくさんいた)。
NAHAマラソン レポ4

写真撮影後、みんなを真似て私もストレッチ。
NAHAマラソン レポ4
こうやってお尻や股関節を伸ばしておくと、後半違ってくるヨ。

ここからしばらくは下り坂~なのでラク~。ゆっくりでもどんどん進んじゃう感じ。気持ちいい~!

あっという間に30km到着。この5kmのタイムは28'33"。おぉ、6'00"/km切った!流石下り坂だね。

ここから先はしばらく平坦。33kmくらいにあるという2つ目の関門突破を目指して走ります。そこを5時間以内に通過すればいいらしい。寄り道しすぎなければ大丈夫かな。

関門目指して走っていると、ハーレー軍団からの応援もあり。
NAHAマラソン レポ4
カッコよかったなぁ。

バンド演奏からもパワーもらった。
NAHAマラソン レポ4

この辺は道幅が狭いのに、ランナーが多く、しかもスピードダウンしてる(もしくは歩いてる)人が多くて走りにくかった。ここで感動したのは、かおちんの走り方。どんなに人が多くてもすいすい走って行くの。人と人の空間をみつけて走って行くのがすごくうまい!かおちんを尊敬した☆

混雑のためエイドなどでみんなとはぐれ、なんか気持ちよかったので自分のペースで関門まで走っちゃいました。関門に向かって多くのランナーを抜かしながら走る。気持ちいい~。

関門のちょっと手前に、このレース中私が一番嬉しかった私設エイドが。
NAHAマラソン レポ4
わかる?ミニパンケーキ。可愛いちびっこが配ってくれてて、超美味しかった~(*^_^*)。もぐもぐ食べて、元気出た♪

関門近くは私設エイドや応援もまた賑やかになる。スタッフの高校生もいっぱい応援してくれる。
NAHAマラソン レポ4

みんなこんな風に手を出して待っててくれてる。
NAHAマラソン レポ4
もちろん全員とハイタッチしながら、第2関門33.4km地点を気分良く走り抜けた^^。時計を見ると関門封鎖まで10分以上あった。上出来♪

沿道に上がってみんなが来るのを待つ。待ちながら…自分もランナーのくせに、走ってるランナーを応援してみたり^^。

あ~、今日もゴールまで辿りつけなかった。。。さらに明日に続かせていただきます<(_ _)>

同じカテゴリー(NAHAマラソン)の記事画像
NAHAマラソン レポ5
NAHAマラソン レポ3
NAHAマラソン レポ2
NAHAマラソン レポ1
NAHAマラソン レポ…の前に。
NAHAに向けて。
同じカテゴリー(NAHAマラソン)の記事
 NAHAマラソンの写真 (2009-12-22 20:45)
 NAHAマラソン レポ5 (2009-12-12 20:45)
 NAHAマラソン レポ3 (2009-12-10 20:59)
 NAHAマラソン レポ2 (2009-12-09 20:45)
 NAHAマラソン レポ1 (2009-12-08 20:45)
 NAHAマラソン レポ…の前に。 (2009-12-07 20:45)