東京マラソン2011 レポ1|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2011年03月01日

東京マラソン2011 レポ1

2年連続で当選できた東京マラソン。一番気になっていたことは…お天気!(笑)
東京マラソン前の1週間は天気予報を何度チェックしたことか…。ころころと変わる天気予報に一喜一憂。おかげで直前までウェア決められなかったり。

でも2/27、AM5:00に起きてベランダの窓をあけてみると…晴れてたっ!

1年前の東京マラソン当日。同じように窓を開けた瞬間聞こえた『ザー』が今でも耳に残ってる。あの音が聞こえないだけでテンションあがるっ♪

ご機嫌でサクサクと準備して出発。何度も空を見上げながら、駅までの道を歩いた。

1年前は大江戸線で都庁前まで行ったけど、出口封鎖などでややこしかったので、今年はJRで新宿駅下車(やっぱりこっちの方がスムーズだった)。そこからMY☆STAR集合場所へ行き、最終準備完了。

荷物をトラックに預けてみんなでスタートブロックへ並ぶ。

晴れてはいるけど、まだ空気は冷たかったのでビニール袋かぶった状態でスタートを待つ。スタートで待ってる間に冷えてきたので、ビニール袋かぶってて正解だったと思う。

スタートの号砲を待つ間も、何度も空を見上げた。高層ビルの隙間に見える青空と流れる雲を見てるだけで、顔がニヤニヤしちゃう。

今年は晴れた、晴れた、晴れた~っ!

やがて開会式が始まり、都知事のお話があり、車いすの部がスタートし、招待選手が最前列に並ぶ。スタートが刻々と近づく。

今回はタイムにとらわれず、楽しく気持ちよく走れればいいと思っていたので、ワックワク気分でスタートの号砲を待っていた。

…とは言っても、一応自分の中で目指していたことはあって。

・最後までなるべく一定ペースで走り切る
 (いつも後半失速してしまうので^^;)
・できたらネガティブスプリットで

以上2点が達成できたらいいんだけど、どうなるかな?

今回は初めてレースでガーミン着用(右手に)してみた。でもガーミンの調子が悪くなることがあると困るし、5kmごとのラップも見ながら走りたかったので、左手にはいつもの時計。時計2つ使い~(笑)

そんな様子を隣の方が見ていて、「時計2つ?」と話しかけられる。同じくガーミン405ユーザーさんで、しかもブログを読んで下さってる方だった。サブ3ランナーさんだった。お話できて光栄♪

いよいよスタート。号砲と同時に白い紙吹雪が舞う(私気付かなかったけど、この紙吹雪ハート形なんだってね、素敵)。みんなの時計の音が一斉にして、列が動き出した。

「頑張りましょう~」「楽しみましょう!」

そんな言葉を掛け合いながら。嬉しくて、すでに楽しくてニヤニヤしながら走り出した。

ありがたいことに『○km地点右側で応援してるよ』といった連絡をたくさんいただき、頭の中はペースのことと同じくらい、みんなの応援ポイントを復唱することでいっぱいだった。

せっかく応援に来てくれるみんなにみつけてもらいたいし、お礼言いたいし、パワーもらいたいもんね。

…それでも。みつけられなかったお友達もいて、申し訳ないっす<(_ _)>

下り基調の道を気持ちよ~く走ってるうちに、あっという間に5km。

~5km 24'10"

スタートロス込みなのでまずまず。ゴールまでこのくらいのペースで行けるといいな♪

暑くなってきたので、かぶっていたビニール袋を脱いで手に持って走る。

飯田橋給水テーブルでボランティアをやっているMY☆STAR仲間のいる左側テーブルに寄って行く。発見~!ぶんぶん手を振りながら通過。いっぱいパワーもらう^^。

まだ喉は乾いてないけど、暑くなりそうなので早めに水分補給。アミノバリューを飲んで、ビニール袋もゴミ箱へ。私の周りのランナーさんはみんなマナー良く、道にコップを投げる人はいなかった。ゴールまでずっと。気持ちよく走れた。

しばらく走ると名前を呼ばれる。ココタビくんの声だっ。顔をむけるとチェリーさんかおちんもいて…甘党ランナーズ応援団だった。

彼らがいたのは右側。私は左側走っていたため遠い。。。でもみつけてくれてありがと~☆ここもぶんぶん手を振って、いっぱいパワーもらった。よし、頑張るぞっ。

えっと…次は7km過ぎに左側だから、このまま左側走ってていいんだよな。(←すでに頭はオーバーヒートしそう・笑)

かつて給水ボランティアをしたポイントを通過。ボランティアさんの頑張りを見て、感謝しながら進む。

そして予定通り…応援に来てくれてたたくおやじさんに会えた♪並走までしてくれてありがとうございます~!またパワー注入。

いつも走ってる皇居を見ながら走る。皇居を走っているランナーと手を振り合ってる人がいた。へぇ~こんな日に皇居走るんだ。でも空いてて走りやすそうw。

皇居前はすごい応援。誰か知ってる人いないかな~とキョロキョロしていたけど、人が多すぎて見分けつかず^^;。そしたらまた名前呼ばれた。ネオスさんだった。みつけてくれてありがと~☆ぱっきーさん達も一緒にいるかな~って思ったけど、認識できなかった。。。

そうそう、この辺りはずっと駒沢JCのおにぎりかぶった人の近くを走っていた。なので、沿道の応援は彼がひとり占め(笑)。

「おにぎり頑張れ~」

っていうのをずっと聞きながら走ってた。日比谷に出たあたりで、彼の前に出てしまった。私も応援してほしくて(…っていうのは嘘)。でもやっぱり何か特徴あるものつけて走るのはいっぱい応援してもらえていいなって思った。

そんなこと思ってるうちに10km。

~10km 23'32"

体も足もあったまって、走りやすくなってきた。時折ガーミンを見て、ペースが速くなり過ぎないように注意しながら走る。

まだまだ先は長いもんね。1つ目のジェル補給。

本日はここまで。明日につづきます~

同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソン2016 応援
東京マラソンEXPO、明日から!
東京マラソン2016倍率
もうエントリーされました?
東京マラソン2014
東京マラソンEXPO
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソン2016 応援 (2016-02-29 20:45)
 東京マラソンEXPO、明日から! (2016-02-24 20:45)
 東京マラソン2016 抽選結果 (2015-09-16 20:45)
 東京マラソン2016倍率 (2015-09-02 20:45)
 もうエントリーされました? (2015-08-07 20:45)
 東京マラソン2015 抽選結果 (2014-09-25 18:33)