野辺山100km完走を支えてくれたモノ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2013年06月07日

野辺山100km完走を支えてくれたモノ

野辺山100km完走を支えてくれたモノ。
タイムはパっとしてませんが(^^ゞ、私的には「気持ちよく完走できた」感のある野辺山。

なんでこう思えるのか…考えてみると

1.足がどこも痛くならなかった(攣りそうにはなったけどw)
2.胃腸トラブルがなかった

とにかく全身トラブルゼロだったのです(←これがフツーなんでしょうけど、過去2年どうもうまくいかなかったので^^;)。


まずは足。

100kmも後半になってくると、どこかしらに痛みが出てるんでしょうね、ビッコひいてる人も少なくありません。

過去4回のウルトラで私は、ビッコ引くほどの痛みには襲われたことはないものの、爪が死んだり、マメができたり、ゴールしてみたら足底や脹脛靭帯が痛かったり…ということはありました。

それが今回は皆無っ!これは快挙です(私的には)。

この快挙を支えてくれたのは…

野辺山100km完走を支えてくれたモノ
(ゴール後撮った写真なので…なんかスミマセン^^;)

R×L TRR-30G。もうね、本当にこれは無敵(笑)。100km走り終えても足キレイ!

それともうひとつ。

野辺山100km完走を支えてくれたモノ

RunDesignのインソール。これも無敵。ほんとにどこも痛くない!(筋肉痛はのぞきますよ・笑)

それと、これまでの経験や野辺山のアップダウンを加味して、今回は通常より+0.5cmサイズのシューズにしました。これもよかったのかも。

100kmで足が痛くなると非常に辛いですから、回避できるよう対策を~!


それと経験から胃腸トラブルに関しては…

1.水分を1度に撮り過ぎないようにした(←飲み過ぎてお腹壊した)
2.柑橘系は避ける(←好きだけど、摂ると毎回調子悪くなる)
3.胃薬を準備→ヤバイと思ったら早めに飲む

これらの対処により回避でき、最後までガス欠にならない程度に食べ続けることができました。

私は、今後ウルトラには胃薬必須だな。


あとね、余談になりますが、「エイドには何を預けておいたの?」って聞かれます。

今回私が預けたのは…ずばり、好きなもの!

ロング練習の途中で飲んで美味しかったヨーグルトドリンク、アイスココア、オロナミンCなど。

ジェルはどんどん食べたくなくなってしまうので、普段食べてるグミとか…ほとんどおやつのノリでした(笑)。

でもやっぱり好きなものの方が食べられる!!どんなに弱ってきても、ね。

あ、一応ヨーグルトドリンクやココアはカロリー見て、カロリーが少しでも多いものを選ぶようにしましたけど。


ウルトラはこうやって実際に走って、体験して、ちょっとずつ経験値あがっていくんですね。

今年の経験もいかして、来年はもっと快適に走れるといいな☆

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)